バレエ用品のミルバ     http://www.milba.com/index.htm


バレエシューズ SANSHA スプリットソール 7M(23.5 D巾)   1,785円 →23.5は大き過ぎる。23もしくは22.5で。

ポワント      BROCH SO131 セレナーデ 3.5 右E巾 左D巾  4,620円

0613 006

ゴムはかかと側のみ縫い付けてあり、端は自分で縫い付ける。 送料別途 470円



トゥパット        シルビアオリジナルL  630円  これが最高。Lサイズは足のサイズでなく包み込む部分が深い。 

バレエシューズ    シルビア 24 巾はワンサイズのみ 2,048円 土踏まずの部分が布製でフィット感がある。
              →24はやはり大き過ぎ 次回は23.5で。

0617 002

ゴムはクロスで最初から縫ってあるので手間がない。

2010/6/12購入




「やまだまゆきバレエスタジオ」
名古屋市千種区

http://my-ballet.net/info/index.html

入会金なし 1レッスン1,800円

オープンクラス中級 レベル★★★★☆

床はリノリウム。
おばさん率 60% 年配の方が割合多くて入りやすい。
スタジオ、更衣室とも新しめで明るくきれい。
先生は新参者が目に付くらしく集中砲撃にあう。
生徒の皆さんはフレンドリー。



「スタジオターンズ」

東京都新宿区新宿

http://www.studio-turns.sakura.ne.jp/sb.cgi?cid=5

入会金なしビジター料金 2,730円

バレエ初級 レベル★★★★☆ 
飯塚京子先生のニューヨークスタイルのレッスンがおすすめ。
クラッシックの型にはまらないバーレッスンは左右2回ずつ繰り返し身体の隅々まで延びる感じ。
スタジオは地下にありやや狭め。
年齢は30代が多い(?)東京らしくジャズ系の人がクラッシックも習っている感じの人が多い(気がする)。



「リスクダンスワークショップ」

東京都渋谷区笹塚

http://www.risk-dance.jp/index.html

入会金なしビジター料金 1回 2,700円

劇団四季の「キャッツ」に出演経験のある中井まみ先生のレッスンを受けたくて受講。
中井まみ先生のお手本がすばらしく感激
スタジオはビルの貸しフロアーなのでそれなり感がある。
いかにもクラッシックという人はあまりいない(と思う)。



7月31日(土)、8月1日(日)
日本平野外公園
演目 : 「RAGTIME」 「血の婚礼」 

0805 019 客席より舞台を見下ろす 左はケンタロウさん


0805 008 舞台下手側


0805 010 ちずこさんの背中


0805 022 RAGTIME リハーサル


0805 023 RAGTIME 本番


0805 024 


0805 007 川島さんが買って来てくれた2日目「道中弁当」うま~



0805 013 真美ちゃんからもらったお花


来て下さった方々:ひでみん、イタサン、オグラさん(フナキさんの代わり)、ソノダさん、
          市会議員宮沢さん、マミちゃん、マツダさん、アライさん、
          支店長(息子さんと)  
          シノブさん、シオリさん、スドウさん、ヒロミさん、ヤヨイさん → お花



ショパン生誕200年ということで、先生が選んでくれた曲が「ショパン・ゲーム」。
ショパンの曲をジャズ調にアレンジしたものをメドレーで。

幻想即興曲

小犬のワルツ

英雄ポロネーズ

告別

華麗なる大円舞曲


をそれぞれ年齢別のパートで分けて踊る。
おバレリーナチームは「告別」
出番少なかったけど、楽しかったので良しとしよう。(笑) 


衣装はこんな感じ。

1026 006




「越智インターナショナルバレエ」

名古屋市中区栄
http://www.ochiballet.com/

入会金20,000円 チケット制あり 体験レッスン無料

日曜日の大人のクラス レベル★★★☆☆


浅田真央ちゃんが通っていたバレエ教室で有名。
古いビルの一室で床は木張り。生ピアノ(毎回ではない)。
栄の街中にあって便はいい。
大人のクラスの人数は少なめ、子供のクラスに力を入れているのだと思う。
入会金が高いので、オープンクラスとしては使いづらい。


「棚瀬友理バレエ団」

名古屋市中村区
http://www.tanase-yuri.com/

体験レッスンを500円で受ける チケット制あり レベル★★☆☆☆

床は木張り。
名古屋駅から徒歩圏内で交通の便は良い。

なんと棚瀬先生自ら指導してもらう。先生はたぶん80歳近いと思うのにご立派。

土曜日の一般クラスにいたのは生徒3名(うち1名が補佐役)、体験者2名(私を含む)、
少人数のためアットホームな感じで、初心者が入団して習うにはいいと思う。
もうひとりの体験の方は「ここにしようと思う」と言っていた。
武者修行用には向かないかな。



「松岡伶子バレエ団」

名古屋市千種区
http://www.rm-ballet.com/

入会金なし 1レッスン1,500円(特別レッスン2,500円)

オープンクラス中・上級 レベル★★★★★★

(☆が5つでは足りないほど難しかった;;;)

床は木張り。生ピアノ。
クラスに参加しているメンバーのほとんどが「団員」でテクニックはプロ級。
ピルエットは普通で3回転!
たまたま受けた日が「特別レッスン」の日だったため先生は外国人男性(ロシア人?)。
片言の日本語で、
「ハイ次はとてもカーンターンね、ジャーンジャーンジュルジュルジュル・・・(私にはこう聞こえた)」
と言いながら、超ド級に難しいパをやらせる。
完全に受けるクラスを間違えた、
が、初級クラスとなると40代~60代のおばさまが中心。
特別レッスンの日でなくても、中・上級のオープンクラスでは参加メンバーは同じらしい。
(先生が日本人になる)



「田川陽子バレエアカデミー」

名古屋市東区泉
http://www.tagawa-ballet.net/index.html


入会金なしビジター料金3,150円
チケット11枚つづり31,500円あり。(6ヶ月有効)

バレエ中級 レベル★★★★☆ 

地下鉄久屋大通駅を出てすぐ、アクセスは最高。
床はリノリウム、音楽はCDだがスタジオにピアノも置いてある。
生徒さんの年代は30代~50代でなじみやすい。
それほど難しくはないが、物足りなさもなく、先生の教え方もいい。
アクセスもいいので継続してレッスンを受けたいところだが、
なにしろビジター料金が高い。
中級クラスのあとのポワントクラスを受けると3,150円×2(泣)
月に何度も行けるのなら入会するのがお得。
月謝は比較的安いと思う。




最新記事