長野県には「国宝」が5つあるんだって。

そのうち「松本城」と「善光寺本堂」は去年とおととしで見たのであと3つ。


「大法寺の三重塔」、「安楽寺の八角三重塔」、「仁科神明宮の本殿」

これらがちょうど今回の旅の経路にあることがわかり、国宝巡りしようってことになって
まずはますや旅館のすぐ近くの大法寺の三重塔へ向かった。



途中青木村の道の駅に立ち寄ると、野沢菜を売っていた。

漬ける前の野沢菜ってこんなふうになってるんだ~~~~!

IMG_0753.jpg
1束200円とか。
ここでお土産買ったんだけど、千円以上お買い上げの人に白菜またはキャベツをプレゼントだというのでキャベツもらっちゃった~


大法寺 三重塔

IMG_0759.jpg

国宝です。



次は別所温泉の北向き観音の近くにある八角三重塔。


IMG_0773.jpg
山門をくぐって階段を登っていく。下から見上げた感じの方がきれい。


IMG_0771.jpg
国宝です。

別所温泉はメジャーな温泉地なので観光客が多い。




国宝ふたつ見たから、さー戸隠いくぞー!


戸隠にはちょうど昼を回ったころ到着。

「半ざる食べ歩き手形」を2,000円で買う。
500円の半そば券が4枚、4軒の蕎麦屋で半そばを食べられます。

IMG_0775.jpg


IMG_0780.jpgIMG_0776.jpg

1軒目は駐車場のすぐ近くのしなの屋さんであたたかいおそばを食べる。



2軒目もそのすぐ近くの戸隠堂さんでぼっちもりのもりそばを。

IMG_0779.jpgIMG_0778.jpg


しなの屋さんと戸隠堂さんでは手形サービスでそばまんじゅうと野沢菜漬けを出してもらった。

IMG_0777.jpg

そばまんじゅうはそば団子をカリッと揚げて甘辛いタレにからめたもの。

うまーーーーーー!!

野沢菜もおいし~い!お店で出してくれる野沢菜って三杯酢に漬かっている。
お土産にないんだよね、三杯酢漬け。
どうして地元で食べる野沢菜漬けっておいしいんだろう、お土産に買って帰るとそれほどおいしいと感じないのにな~。


お腹が膨れたので戸隠神社をお参りして腹ごなし。

なんと・・・昨日の地震で戸隠神社のすべての石灯篭のが倒れてこんな状態に!!!


IMG_0781.jpg
あらら


IMG_0782.jpg
あらららららら


こっちの方はより震源地に近く地震の大きさを物語っていた。
他の被害はいかほどだっただろう。
どうか被害が少なくありますように。



さぁ次は「そば苑」さん


IMG_0786.jpgIMG_0788.jpg

人気のお蕎麦屋さんは大行列ができていたりしてあとからびっくり。
私らとてもそんなに待つ気になれないわ~
それでも「そば苑」さんで少しだけ待った。

おそばだけ食べるのも飽きてきたので3人で天ぷらをひとつ。
なぜってエビ天が3尾ついていた!860円。


IMG_0787.jpg


最後は車で少し走って、


IMG_0789.jpgIMG_0790.jpg

山笑(やましょう)さんで十割そばをいただく。


おなかいっぱい~~~~~~~~


今日のお宿は昨日よりいいお宿なんだから、夕飯食べれないと困るよー。
早めに行って長風呂してお腹を空かせよう!


・・・・のつもりが


ここからがこの旅最大のピンチに。

ここで地震の影響にぶつかってしまった。
ナビで最短の道を走って行ったら途中橋の架け替え工事で通行止めに会い、
さらにそこから違う道を行こうとしたら今度は地震で通行止め。

結局元来た道を戻るしかなくなって激大回りをして次のお宿に行った。


普通に行ったら宿に5時ごろ到着の予定だったのがなんと6時45分。
お宿のはからいで夕飯を7時半にずらしてもらってなんとかひとっ風呂浴びられたんだけど、
遠回りして山道も走ったおかげですっかり車酔いした私は胃がムカムカして食べられない


ああ~~~なんてこと



お宿とお夕飯の写真は次の巻で。


IMG_0824_2014112901560585c.jpg

2泊目のお宿、大町温泉郷「あずみ野河昌」



2014/11/23

「河昌」というお宿はもう随分前に雑誌で見てから「行きたいお宿」の中に入っていて、今回念願で選んだお宿だった。
いつも旅行で宿を選ぶ時は「1万円台で泊まれる」ということを意識している。

河昌は高級なイメージがあったので1万円台では無理だろうと思っていたら、
平日17,000円、休前日で19,000円という部屋が1つだけあることに気がついてすぐそこを予約したのだった。


到着予定時刻から2時間近く遅れて、すっかり暗くなってからお宿に着いたのだが、仲居さんにあたたかく迎えられてどんなにほっとしたことか。
昨日の「ますや旅館」の田舎のあたたかさとはまたまったく違う、きちんとしたお宿のきちんとしたもてなしに感激してしまった。

IMG_0810_20141129015543c5c.jpg

玄関は古民家風の造り

廊下はじゅうたんでスリッパはない。掃除がいきとどいている。



夕飯はお食事どころでだった。
遠回りしてやっとのことでお宿に着いて、その上車酔いして気分もぐったりのところ、すぐに食事を取る気分にもなれず、仲居さんから「7時半からでどうでしょう」と提案してもらって本当にありがたかった。
この仲居さんの対応がすばらしく、最初はおかみさんだと思ったほど。
お宿の教育の質の高さを窺えた。

お夕飯


IMG_0792.jpg
食前酒  長皿にあるのは左から、なつめ、鮎の昆布巻き、うなぎの燻製(→超めずらしく美味)
手前はホタルイカの塩辛、吸い椀



IMG_0793.jpg
ヤマメイワナのお造り
(あとから骨の部分をから揚げにしてくれる)



IMG_0794.jpg
ヤマメイワナのワタの石焼き めずらしい~~~お酒にぴったり



IMG_0795.jpg
ふろふき大根



IMG_0796.jpg
豚の角煮


茶碗蒸し


IMG_0798.jpg
ヤマメイワナの骨のから揚げと酢の物



IMG_0799.jpg
おざんざ


おざんざは「ざるうどん」と同じと言えば同じなんだけど、こちらの名物で、
麺を練る時に塩を使わず代わりに「納豆菌(納豆のネバる糸のこと)」を使っているので塩分の摂取を控えられて健康によいというもの。
納豆の味はしない。のどごしがよくおいしい。


・・・・なんだけどこれらが全然食べられない。


ウソでしょーもーーーー
とにかく胃がムカムカして薬を飲んでもすっきりしない。
でも食べたいことは食べたいのですべてのものを一口ずつ手をつける。

あ~~~~かなし過ぎるーーー!!!



あとはご飯に味噌汁だけどご飯はキャンセルしてもらった。

でデザート。


IMG_0800_20141129015510ea4.jpg



部屋にはコタツがあり部屋に戻るとコタツの上に山盛りのミカンが置いてあった。
ここのお部屋も二間続きでものすごく広い。きれい。
お部屋からは中庭が見えてすごくくつろげる・・・はずがもう真っ暗で何も見えなかった。
明日の朝のお楽しみにしよう!


お風呂はこんな感じ。
(朝のお風呂場です)

IMG_0806.jpg
内風呂


IMG_0804.jpg
露天風呂


お風呂は24時間入れる。

トイレが近い症状は夜まで続き、夜中に4回もトイレに起きた。
いや〜ん




またまた続く



2014/11/23


2泊3日の最後の日は黒部ダムを観光するコースにした。

大町温泉から黒部ダムへ行く扇沢のバス乗り場まで車ですぐの距離だったのでこれはもう行っておかないとと。


ちなみに河昌の朝ご飯はこんな感じ。

IMG_0809.jpg

鮎うまーい!
今まで食べた鮎の中でいちばんおいしかった鮎。

・・・鮎だよね、うん、これは鮎で間違いない。
(夕飯のお造りはヤマメでなくてイワナでした;;;macotoさんご指摘さすがです)


IMG_0807_20141129015540963.jpg

くるみの入った朴葉味噌~~~!

一晩寝てやっと体調も戻り、朝ご飯のおいしかったこと!
おいしく食べられるって幸せだね~~~~


IMG_0812.jpg

朝のロビーで新聞を読む。気持ちいい~


今日もいいお天気で、黒部に向かう道々雪を抱いた八ヶ岳連峰がきれいだった。


IMG_0829.jpg



すると道の両側に野生の猿が!!!

IMG_0828.jpg

野生動物ってまだまだいるんだね~~~




扇沢駅からトロリーバスに乗って黒四ダムへ。(往復2570円)

黒部ダムはむか~~~~~し来たことがあったはずだけどなにも覚えていない。
すべて初めて来て初めて見る感じなんだもん

長い階段を登ったり降りたりしてダムに到着。


IMG_0836.jpg



本当なら展望台から黒部ダムが一望できるんだけど、雪で展望台へ行く階段が通行禁止になっていた。残念。

レストハウスのようなところで、黒部ダムができるまでの物語りを当時の映像で綴ったDVDが流れていた。
それを見てもう感激・・・
私達を乗せたトロリーバスが通ってきたトンネルは、黒部ダムの建設現場へと資材を運ぶためのトンネルだった。
当時まだなにもない時代に、人の手でトンネルを掘るなどして何年もかけてものすごい苦労をしてこのダムを完成させた実話は本当に心打たれる。

黒四ダムの歴史を知っている人も知らない人も、ダムへ行ったらそこで流れているDVDを鑑賞しましょう。
中島みゆきの「地上の星」のBGMがぴったりの感動に出会えます。


IMG_0842.jpg

レストハウスからの景色




***************


そこからは大町駅の近くのお土産屋さんに寄り、その商店街にあった洋食屋さんでランチ。

黒部ダムといえば「黒部ダムカレー」が有名なんだけど、
リサーチが足りなかったのでお土産屋さんでお店を教えてもらい、

気分はカレーになっていたので「スープカレー」をいただいた。


IMG_0843.jpg

「ミルフィーユ」というお店の野菜スープカレー。 うまーい!



そして締めくくりは長野県の5つめの国宝「仁科神明宮」


IMG_0844.jpg


IMG_0845.jpg

地味ですが、「国宝」です。




国宝も制覇したし、地震にあったけど無事に帰ってこれたし、
今回も充実の楽しい旅でよかったよかった!





この翌日みーちゃん手術。

旅の間、病院でみてもらっていたので安心していってこれた。
(我が家の猫達はアラレさんに様子を見に来てもらった。アラレさんありがとう



手術の翌々日みーちゃんに面会に行くと、

IMG_0853_20141202235209485.jpg


とってもいい子で、

IMG_0856_20141202235211747.jpg


しかもゴロゴロ行ってくれた。



みーちゃんおりこうさんね。

あんよきれいに治るといいね。



2014/11/26

先週、名古屋のお友達の「おうち居酒屋」にご招待してもらい、
おいしくて楽しいひとときを過ごさせていただきました。

お料理がハンパなく上手な人たちの集まりなので手作り料理のすごいこと。


IMG_0861.jpg お通しのお皿

IMG_0862.jpg れいにあさん持ちよりのお料理

IMG_0863.jpg くじらのユッケ

IMG_0865.jpg うまいビール

IMG_0870_20141203004900984.jpg 餅の揚げ出し(たぶん)


IMG_0871.jpg 生ハムのマリネ(たぶん)

IMG_0872.jpg しめサバと鯛の昆布締め しめサバも手作り


IMG_0873.jpg ねぎチャーシュー

IMG_0874.jpg ぐっさん持ちよりのローストビーフ


IMG_0877.jpg 帆立の酢の物いくらのせ


IMG_0875.jpg ぐっさんのイチゴ生ケーキとちぼやんのチョコレートケーキ 

これも手作りなんですよ!奥さん! 


IMG_0878.jpg パスタ


お酒も皆さん持ちよりのうまい酒が揃うので酒までもうまいこと!



IMG_0869_201412030048432ab.jpg ちわこ

おいしそ~~~って違うか。



そしてところどころ倒れていた私が見ていないお料理がほかにも何点かあり・・・・

気がついた時にはいちごのケーキがきれいなショートケーキにカットされていて深夜に食べました。




そんなおうち居酒屋を開催してくれるmacotoさんは、いつもご自身のブログで静岡の私達の譲渡会の宣伝をしてくれます。


名古屋なのに。


「まことのおどりば」


いつもありがとう。
静岡の人も見てくれているよね、きっと。



    




毎年12月は忙しくてブログをお休みしてます


忙しいいちばんの理由は忘年会?いや年賀状!と思いきや、それだけじゃなくなぜか12月は猫がらみの用事が多くなる。

猫がらみの用事というのがただ忙しいだけじゃなく気持ちの余裕がなくなりそうなナーバスな事情が絡んでくる。


それで猫と付き合う時間のことも考えて今年もまたお休みすることにします。


10月から会社のシステムが変わり仕事も慣れなくて残業も多くて、
残業多いと家での時間がぜんぜんなくなって家の中は荒れ放題。
先週はあまりに洗濯がたまったので(お天気も悪かったし)初めて自分の洗濯ものにコインランドリーの乾燥機を使った。

10分100円→30分で完全に乾いた。

干す手間なくてストレスなくすぐ乾いてコインランドリー使えます!
これから時々お世話になります!




あ~~~~~~~~~マンション経営が仕事だったらいいのに!!!






それに12月にはまたまた旅行に行くことになった(もちろん国内温泉旅行)
なんだか今年は旅行づいてる。

旅行の記録はしておきま~す!



翌日のお昼はご近所に食べに行って味噌煮込みうどん。

IMG_0880_20141203004926219.jpg



ご馳走様でした。




いつもブログを見ていただきありがとうございます。

少し早いですが、皆さまよいお年を。




2014/12/4

12/7の譲渡会では24匹参加でトライアル5匹。

まだまだたくさんの猫達が家を探している。
このままでは年を越せない!


―――というわけで急遽「緊急譲渡会」開催します!!!

12月13日(土)・14日(日) 
時間:11時~15時
会場:ユニバーサルホーム静岡南店


http://www.universalhome.co.jp/modelhouse/shizuoka/shizuokaminami/


初めての会場で試験的ではありますが2日続けての開催。

猫と一緒に年越ししませんか?

参加猫達を先日の譲渡会からご案内。


IMG_0909.jpg
コロちゃん ♂ 8ヶ月 コロちゃんは今私の保護猫です。


IMG_0905.jpg
なるとちゃん ♂ 4ヶ月 やや長毛できれいな子。


IMG_0920_2014121100310164a.jpg
ユキちゃん ♀ 2~3歳 とってもおとなしいいい子ちゃん


IMG_0901.jpg
チロくん ♂ ライオンのかぶり物が似合う~~~

チロくん、かぶりものもおとなし~~くさせてくれる。
ちなみに首の周りのグレーの毛はチロくんの地毛です。



そのほかにも写真はないけど子猫や成猫達、13匹ほどが参加予定!



ここからは7日の譲渡会で決まらなかった子猫達。
中に気になる子がいましたらご遠慮なくご連絡下さい!


IMG_0924_201412110031032b3.jpg
キジ白くん

IMG_0917_20141211003027e4c.jpg
黒白の女の子


IMG_0934_20141211003115f5e.jpg

黒猫の3兄弟

この子達がまたビクビクしていてかわいそうに・・・・
黒猫はかわいいですよ~~~~3匹一緒のもらってくれる人いないかなぁ~・・・

名前は、サン、京(きょう)、大(ダイ)・・・そう3匹まとめて、サンキョウダイ



IMG_0908_20141211010825ee8.jpg

黒猫のオスと三毛のメスの兄弟
黒猫ちゃんは左目が白濁してるけどまったく問題なし!

三毛の子の柄がユニークできれい!

IMG_0932.jpg




この他にもまだまだいる猫達。

やれることはやらないと。
とにかくあきらめないこと。

年賀状はあとまわしだ!
少しでも、1匹でも多く、おうちが決まりますように。


譲渡会に来てください!


2014/12/10

ある餌やりの現場で、よくある話しでご近所から苦情が出て、今まで餌をやっていた猫達を処分すると言われ、
指導センターに連れて行かれた2匹の猫を急遽保護することになった。


2匹の猫は多分兄弟だろう、生後半年くらいのオスとメスだった。
指導センターからすぐに避妊去勢手術に連れて行き、その後猫舎のケージの中でしばらく様子を見て、
充分人に慣れそうな男の子を私が預かることになった


仮の名前を女の子を「すずちゃん」男の子を「コロちゃん」とエイケミさんが付けてくれた。


IMG_0860.jpg
すずちゃん

IMG_0859.jpg
コロちゃん






コロちゃんはわが家に来ても最初はケージの中へ。
気が小さくてやさしい甘えん坊の男の子。
抱っこをするだけでゴロゴロと喉を鳴らす。

ほどなく鈴をつけてケージから出すことにした。
近づくと逃げるけど本当は触ってほしくてしかたがない。

私が家にいる時はなるべく抱っこしてあげるようにした。


IMG_0971.jpg



猫も馬鹿じゃない、捕まえられて処分に連れて行かれた時はただならぬ恐怖を感じたに違いない。
そして手術をされて、まったく違う環境の檻の中で1週間過ごし、また見ず知らずの家へ。
それでなくてもビクビクおどおどしている子を早く安心させてあげたかった。



大変だったね、苦労したね、でももう大丈夫だからね。



IMG_0979.jpg


膝の上で撫でながらその子にそうやってねぎらいの言葉をかけてあげる。
この子が処分されていたかも知れないと思うと今ある命がよりいとおしい。


野良ちゃんの場合毛ぶきがパサパサしている子が多い、、コロちゃんもそうだった。
ブラッシングしてあげると気持ちよさそうにしてくれた。
栄養のあるご飯をたくさん食べてブラッシングしてあげれればそのうち毛ヅヤもよくなるだろう・・・そう思っていたら・・・




そのコロちゃんが13日の譲渡会でなんとトライアルが決まった。
うちにいた期間はわずか5日間。
里親になってくれたご夫婦は「処分寸前だった」ことに心寄せてくれたのだった。


IMG_0960_20141216005105574.jpg





13、14日の譲渡会は屋外のテントの中で、それぞれ12~3匹の参加だったけれど、コロちゃんを含め全部で4匹のトライアルが決まった。


IMG_0996.jpg
テントの中の譲渡会



風が強くて大変だったけど、1匹でも決まればやった甲斐があるというもの、
譲渡会やってよかった!

避妊済みの大人猫さんも2匹も決まり、なんと嬉しかったことか。



ユニバーサルホーム静岡南店さん、
会場を提供してくれて本当にありがとうございました!




そしてコロちゃんも、
抱っこをたくさんしてもらって、うんとかわいがられて幸せになってね。




2014/12/14

先週の土曜はムギちゃんのトライアルのお届けに袋井市まで。


ムギちゃんは12/7の譲渡会で思いがけず最後に滑り込みで来たお客様にみそめられた。



IMG_0602.jpg

ムギちゃんはワンちゃんと家族のたくさんいる大きなおうちにもらわれることになった。

天然系のムギちゃんのことだから、大きなワンちゃんにもそのうち慣れてうまくやっていけるだろうと思う。



     




日曜日は無事に手術の終わったみーちゃんの検診に。

みーちゃんの曲がった足には細いピンが入り、

IMG_0851_20141202235207879.jpg
手術前

IMG_0852_20141202235208425.jpg
手術後


まっすぐにはなったものの、相変わらず肉球を地につけて歩くことができない。
でも再手術はせずにしばらく様子をみることにした。


足が完全に治らなくてもみーちゃんにはもっと素敵なことが起こった。
みーちゃんに里親さんができたのだ。

新しい名前は蘭子ちゃん。





みーちゃんは名古屋へお嫁に行くことになった。


IMG_1095.jpg


公園でひとりぼっちでいたみーちゃんに、あまあまで優しいおとうさんとおかあさんができた。



IMG_1097.jpg

IMG_1098.jpg



この通り、名前入りの素敵な首輪までつけてもらって。

IMG_1093.jpg


でも長毛だからかわいい首輪が隠れちゃうんだよね






みーちゃん・・いや蘭子ちゃんはもうひとりぼっちじゃない。



     



結局まだ年賀状は作れない。
最終の土日が勝負だな・・・



来年早々またバレエの発表会でリハーサルが始まるし


忙しいけどバレエはやめられない。
またバレエの練習と譲渡会のかけもちだぁ~



今年最後の一句

一年は猫とバレエでできている Byけむ






でも明日から1泊で豪雪の新潟へ旅行へ行くんだぁ~~♬♫♬♫♬♫

雪を見ながら露天風呂に入るのを楽しみに。




というわけで今年のクリスマスイブは雪見の露天風呂。



おうちではなんとかツリーだけひっぱりだして出して、、、



IMG_1101.jpg


この電飾のツリーが大好きで、ツリー見て心なごませる。

誰ですか~
クリスマスもイブも仕事でお家でまったりしてなくてどっか居酒屋で倒れてるくらいだからもうツリー出さなくてもいいんじゃね?とか言ってる人。(半分当たってるけど)






皆さまはどんなクリスマスをお迎えでしょう。


皆さまよいクリスマスを。     





2014/12/22



最新記事