2015年の秋にタカラさんが保護した3匹の子猫がいた。


そのうちの一匹、空ちゃん(くうちゃん)と名付けた男の子はタカラさんが飼っていた。







2015/10/29 生後1ヶ月半



兄弟2匹が先に里親さんが決まり、その後も譲渡会に出ていたが、
その譲渡会で同じ月齢の他の子猫に比べてあきらかに成長が遅いことに気づき、タカラさんは慌てて空ちゃんを病院に連れて行った。
すると悲しい事実を突きつけられた。
空ちゃんは肝臓の欠陥で血管が成長していない、
動物病院の先生から、

「この子は大人になれない」


と言われた。

治療方はないと。





タカラさんは、空ちゃんの里親募集を全て取り下げたのだった。



その後は肝炎と貧血、病院での血液検査、、
生後6ヶ月になっても体重は1000グラムほどしかなく、それでも命は繋がっていた。
(2016/3/7 体重1070g)

そんな空ちゃんは別の品種の猫か?いや、猫とは違う生き物だろうか?と思うほど小さな猫だった。




ある時血液検査の数値ばかり気にしていたタカラさんに、別の動物病院の先生がこう言った。


「数字は数字、この子がご機嫌で過ごせたらそれでいいじゃないか」と。



タカラさんもそれで気が楽になり、ドライフードを食べなくても、下痢ばかりしても、
空ちゃんが食べたいものを食べたいだけ食べさせて育てることにした。

空ちゃん達兄弟は飢えてガリガリの状態で保護している、もうそんな思いはさせたくないと。




空ちゃんはそれからも、いつまで経っても身体が大きくならず、その代わりお腹ばかり膨らんだアンバランスな体型になっていた。








2016/4/5





いつも私がタカラさんの家に行くと、空ちゃんは必ず勝手口のところにいて迎えてくれた。

それは空ちゃんはタカラさんのことが大好きで、あまりあちこち動き回れない空ちゃんがタカラさんと一緒にいたくて、いつもキッチンにいたからだ。




私は空ちゃんのアンバランスな体型を見るたびにいつも動物病院の先生の言ったことを思い出していた。
この子はいつまで生きられるだろう、、、








2016/5/15



ある時の空ちゃんは目がくしゃくしゃしていかにも具合悪そうな時があった。


その時はさすがに、
「もうダメかもしれない」
などと考えたりした。




2016/6/9






今までも何度も、空ちゃんもうダメかもしれない、という時があった、
そんな時タカラさんは空ちゃんを入れる箱を用意したり花を買ったりたりしたが、そのたびに空ちゃんは持ち直して、




「大人になれない」と言われていたのに、奇跡的に1歳のお誕生日も迎えていた。








2017/3/18 1歳6ヶ月




先月タカラさんから「今空ちゃんは真菌がひどくて」と連絡をもらってからは、私はタカラさんの家に行かないようにしていた。

私にとって真菌は侮れない病気だった、それというのもオージは真菌が肺に入って亡くなっていたからで、真菌がこわかった。

真菌は人にもうつる、人を介して猫にうつるのだ。

それでタカラさんはしばらく猫の預かりはできない、とのことだった。








それがゴールデンウイークが開けた月曜日、

連休あとで仕事が詰まっていて、お昼休みにやっとメールを確認して愕然とした。



おはようございます。昨夜10時35分空ちゃんが逝ってしまった。
2月に2.1㎏あった体重が5月に1.4㎏になって金曜日まで食べそのあとは全く食べなかった。
今日生きる分を今日食べていた。命の自転車操業だった。
頑張ってくれました。






会社のデスクだというのに涙が溢れてしまう、
空ちゃんが、、かわいそうでたまらなかった、、、

いや空ちゃんはかわいそうじゃない、
普通の猫とは違ったけれどタカラさんにこんなに大事にされてきたじゃないか、
でも空ちゃんを失ったタカラさんはかわいそうだった、
タカラさんを慰める言葉が見つからなかった、



タカラさんはいつでも心の準備をしていたと言っていたけど、そんなものできているはずもなく、、
空ちゃんの旅立ちを一緒に送りたいと言った私の申し出を断って、タカラさんはひとりで空ちゃんを見送った。






今回花は用意してなくて、庭に咲いていた花を入れたと言っていた。






以前タカラさんは私が空ちゃんに会いに行くと喜んでこう言っていた、
「空ちゃんが生きてきたことを一人でも多くの人に知ってもらいたい」から嬉しいと。







私は空ちゃんという猫がいたことをずっと忘れない。


タカラさんが支え続けた愛おしい命。






一緒に空ちゃんを荼毘に付すこともできなかった、それからタカラさんにも会っていない、

タカラさんへの慰めの言葉は今も見つからない。









2017/5/7 空ちゃん虹の橋へ




最新記事