fc2ブログ


前回の譲渡会でコアちゃんのトライアルが決まった。

決めてくれたのは終了時間間際に来たハンチング帽の男の人だった。




最近の話題で、人気ユーチューバーの男子がスコティッシュを飼い始めたら「ペットショップの猫でなく保護猫を迎えて欲しかった」という意見が出たらしくて、それはそれで頷くところなんだが、それにかぶせるように「独身男性は保護猫を譲渡してもらえないことがあるんだから」という擁護発言も出てきてちょっとした論争?になり、おそらくその事実を知らなかった人は「そうだったの?」「え~~そんな~~」と思った人もいたことだろう。


ここで気をつけないといけないのは「独身男性は保護猫を譲ってもらえない」がひとり歩きしてはマズいということをまず言っておきたくて、
どんな人でも万が一の時に猫が路頭に迷うことがあってはならない、ということが重要で、家族が多ければそのリスクは少なくなり、高齢者や単身者のリスクは多くなるのは当然といえば当然、
しかし要するに最後まで責任を持って命を預かれるのならばいいわけですよ。


特に男性というと、繊細なお世話ができないような印象があるので独身女性よりも独身男性の方が部が悪い印象があるんだろう。



でも事実、うちの会から猫をもらってくれた独身男性は軒並み素晴らしい方ばかりで、それはそれは猫を可愛がってくださり、少なくともうちら会では「独身男性だからNG」ということはない。
要はお人柄。


で、このハンチング帽の人も会場にひとりでふらりといらしたわけだが、メンバーのあまねさんやエイケミさんが会話の糸口を作って話しをしてくれていて、
離れたところにいた私は、メンバーに任せて遠目でチラ見していた程度。

そして蓋を開ければコアちゃんを申し込んでくれたのだった。
(うちらメンバー素晴らしいです)









さてコアちゃんといえば毎回譲渡会での存在感全くないので(泣)こんなコアちゃんを気に入ってくれた人がいるとはなんとありがたいと、とりあえずトライアルをお願いすることにした。

ハンチングさんは既に2匹の先住猫さんがいたので、ダメになっても早く帰ってこれるようにと思い、すぐにトライアルを開始してもらうことにした。



保護当時のコアちゃん(手前はカメちゃん)




ハンチングさんのおうちは静岡から西の原子力発電所が近い海の街、車で行くと1時間半くらいかかるんだよね、結構遠い。



最近はお届けは必ずのっぽさんと一緒。
のっぽさん、昔車の運転を仕事にしていたこともあって運転がすこぶるうまい。


ハンチングさんの仕事終わりに合わせて行ったので先方に着いたのはもうすっかり夜の時間になっていた。
ハンチングさんのアパートがわかりにくかったので近くのコンビニの駐車場で待ち合わせすると、ハンチングさんは真っ赤な古い型の(失礼)スポーツカーのような車で登場。意外。


するとのっぽさんがその車を見て、
の「・・・まさかマルボーか?」と言う。

け「マルボーって何?」

の「暴走族」(←これはのっぽさんが間違えてて暴走族のことはまるそーというらしい。マルボーは暴力団のこと)


私は暴走族なんて近くで見たことないから、
け「ええっ!暴走族ってあんな車に乗ってるの?」
とギョッとする。


いや、暴走族なわけない、本人見てるけど見た目暴走族から程遠いし、ハンチング被った暴走族なんているわけないし・・・



と思いつつもなんとくドキドキしながら赤い車に着いていった。






ハンチングさんの住まいはペット可の集合住宅の1階。

そこに引っ越してきてまだ間もないことは譲渡会の時に聞いていたので、
「散らかってますけど」と言われたが重々承知していた。



でも部屋に足を一歩踏み入れるとそこで、私とのっぽさんは感嘆の声をあげることになる。

のっぽさんがマルボー(ホントはまるそー)と間違えた理由がわかったぞ!



ハンチングさん、ミニカーのコレクターだったのだ。
2LDKの部屋は一部屋まだ荷造りをほどいていないダンボールが残っていたが、ミニカーのコレクションはガラスケースに見事に綺麗に並べてあった。

そのガラスケースは3つ。

そこに売り物のようにたくさんのミニカーが整然と綺麗に陳列されていたのだ。




ハンチングさんに断って写真を撮らせてもらったのがこちら。














私はミニカーには全く興味がないけど、これを集めた人が、車がどんなに好きか、どんなに大切にしているかはわかる気がする。

途端にのっぽさんも笑顔になってハンチングさんと車談義を始める。(笑)




そしてその車の話しを聞いているうちにハンチングさんが愛してやまない「マメちゃん」という先住猫さんの人生(猫生)を聞くことができたのだ。







2018/7/23


スポンサーサイト





先住猫のマメコちゃん ♀



このマメコちゃんは野良生活を何年かしたのちハンチングさんに保護された猫さん。





ハンチングさんが住んでいるところは海の近くで、サーフィンなども盛んな海辺の街だ。



その海辺の砂丘には野良猫が多く、捨て猫も多く、定期的な餌やりさんも確立していたらしい。
(海って絶対野良猫いるんだよね💦)

マメコちゃんはその海辺の野良猫さんで、そこにあった売店を寝ぐらにしていた。






ところが時代の流れというか、自然災害多発の折かそこの売店の女主人の高齢化による体調不良のため売店が取り壊されることになった。
売店がなくなったらここを寝ぐらにしているコイツはどこで暮らすのだろう・・・そう思ったハンチングさんは、行き場のなくなったマメコちゃんを引き取ることにしたそうだ。


当時ハンチングさんが住んでいた部屋はペット不可だった、またちょうど会社の家賃補助も切れるタイミングだったという事情もあいまって、ハンチングさんは引っ越しを決心する・・・そして2ヶ月前、このアパートに引っ越してきたということだった。



いい人や~~~~~~




その後送ってもらったコアちゃんの写真。





お気づきだろうが右上にもう一匹猫がいる。

この子はムギちゃん♀(約2歳)。

ムギちゃんも最近引き取った猫。




実はハンチングさん、マメコちゃん以外にももう一匹、サビ猫さんを引き取るつもりだったという。

今のアパートを見つけたものの、3ヶ月後でないと入居できなかったため、
ハンチングさんはその間猫を砂丘の餌やりのおばちゃんに預かってもらうことにしたそうだ。










マメコちゃんとサビちゃん



ちなみにその餌やりおばちゃんの自宅というのが、びっくりするほど汚くて(失礼)、ハンチングさんはそんな場所に預けることをひどく悩んだそうだかほかに頼るアテもなく、やむなくワクチンを打って預かってもらったという。



ところが預かり期間中サビちゃんが脱走してしまい、ハンチングさんはショックを受ける。







マメコちゃんは他にも仲のいいキジトラ猫がいたが、その子も死んでしまい、





連れ合いのいなくなったマメコちゃんにもう一度仲間を作ってあげようとして、それで別の保護団体から一匹猫を引き取ることにした・・・


それがムギちゃんだった。





ところがマメコちゃんとムギちゃんがお互いあまり仲良くしてくれない。

マメコちゃんはほかの猫にあまり興味がないみたいだ。
ムギちゃんはムギちゃんでつまらなさそうだ。


ハンチングさんは考えた。
「2匹だとずっとよそよそしいままだけど、もう一匹連れてきたらうまく治まるんじゃないか」



それでもう一匹探そうと、とたどり着いたのがうちのコアちゃんだったという訳だ。



********




おかげさまでコアちゃんとムギちゃんは仲良くやっているらしい。



それにしても前回の譲渡会で、コアちゃん以外にも同じくらいの月齢の猫がたくさんいたのに、なぜコアちゃんを選んだのだろう。

存在感ないコアちゃんを。


その質問をすると、
「え?他にもいました?」と。



ハンチングさん、閉会ギリギリに来てそんなに見比べてなかったらしい。😅




ムギちゃんは子供を産んているので、ムギちゃんには子猫がいいと思った、でもあまり小さい子は自分の留守の時間が長いから無理だと思い、コアちゃんくらいの子がちょうどいいと思ったのだそうだ。
ちょうどうちのメンバーに話しかけられた時に目の前のケージにいたのがコアちゃんだったというわけか😅




コアちゃん、ハンチングさんはやさしい人だよ。

いいおうちが見つかって良かったね。











マメコちゃんは、ムギちゃんとコアちゃんがじゃれてい姿を遠くで見ているらしい。




マメコちゃんは猫のお友達がいなくても、ハンチングさんがいればそれでいいに違いない。
















2017/8/3






このところ恒例となった譲渡会メンバーでの
「サマーブッフェ」💓



私の場合人生美味しいものを食べることだけが楽しみ・・・と言っても過言はない。


♫Just心ごと 止まらないもう
あなたに食欲奪われている
フラ フラ フラ 乱れ~~て~~~る~~♩♫



とウインクの愛が止まらないで替え歌を口ずさむほど楽しみにしてました~~♫♩




去年は平日休みを取ったけど今年は土曜日。
早いタイミングで予約してもらったの~~♫



第1弾

手前の皿はエビフライ、デミグラスソースのハンバーグ、海老マヨ、シーフードグラタン、サラダ。
冷製茶碗蒸し、奥の皿は和の惣菜いろいろ。




2回目~炭水化物~~

あんかけ焼きそば、海老マヨ2回目、鷄とカシューナッツの炒め物、冷やし中華。



このあといちばん人気のローストビーフに行き~~

更にサンドイッチ、胡麻団子、カマンベールチーズフライ、ポテトフライ、ゆで野菜、蕎麦寿司もつまみ~~(写真なし)




デザート~~💓




ふわふわのスノーアイスかき氷




そして最後にカレー♫(爆)(写真なし)




お腹ぱんぱん。





実は前日、会社の営業部署の成績が良かったのでご褒美に業務課の女性のおもてなしランチ会があったんだけど、
それが「ホテルセンチュリー静岡」の中華のランチ。



こっちは個室で一品ずつのコースだった。
まぁこっちも美味しかったですよ、お腹いっぱいになったし。



前菜



フカヒレスープ



エビチリと麻婆ナス



コーンの炒飯



点心2種



デザート スイカソースの杏仁と胡麻団子




これあとで調べたら3500円のランチだった。
ホテルってもんですね~~





でもグランディエールのサマーブッフェは税込み2500円なんですよ!

コスパ良くないですか?!


11時半から14時までたーっぷりおしゃべりしてその間ずーっと食べていられるんですよ、奥さん!





メンバー同士で猫の話は尽きない。
グランディエールさんの終了のアナウンスに背中を押されてやっとこさ帰って来たのでありんす。


グランディエールさんのサマーブッフェ、
去年とクオリティ変わらないのが素晴らしい。



来年もまたお願いします。







2018/8/4

私が習っているバレエ教室の先生は、東京のバレエ団に属するプロのダンサーで、

踊りの上手さはもちろんだけど先生が手掛ける作品の構成や振付けが芸術的に素晴らしくて、
この踊りを踊ってみたい!その作品に出たい!という気持ちだけで舞台に出続けている。



私はどちらかというとダンスは盆踊り的に楽しむタイプなので、踊ること自体が楽しくて、舞台や発表会への情熱はそれほどない。

クラシックバレエの踊りというのはだいたい振付けが決まっていてアレンジが多少変わる程度。
でも私の先生はクラシックの枠に囚われずあらゆるジャンルの曲をトウシューズで踊るという作品を作るものだから、その作品は一度限りで、参加しないとその曲を踊れないーーそれで「次の舞台は?」「はい出ます」を繰り返しているんだな~~😅



毎年の夏に行うSPACの公演もそう、まぁはっきり言ってもう老体なので段々身体は動かなくなってきておりますが(しかも股関節痛いし)、
私みたいなキャラクターも必要としてもらっているし、何よりSPACで発表している作品に惚れ込んでますので「作品作り」に参加したくて出ておりますです。

必要としてもらっている間はキャラクターだろうが黒子であろうが、作品に関わりたいと思っている。






詳細はコチラ


コチラ





今年はいつもよりリハーサルの進み方が遅い気がする。
いちばん焦っているのは先生だろうけど、場面場面の構成が決まらないと練習もできない、
練習時間が少なくなると自信がなくなってミスもしやすくなる、ちゅうわけで私もすごーく焦っている。

大丈夫か。



そんな感じで木曜日から日曜日まで、夜はビッチリリハーサル。ああ~~~~



「Campanella」

今年は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにした作品になってます。



死者が銀河鉄道に乗ってあの世に行く前に湯屋に立ち降りてお風呂に入ります。


その湯屋の女主人の役をやります。


千と◯の神なんとかに出てくる湯婆◯のようなイメージです。










告知でした😅



6月28日に保護した5匹兄弟はすくすく育ち・・・いや・・・すくすくとは言えないな、涙目はなかなか治らない、一匹よくなったかと思えば別の一匹が悪くなる、ウンチは柔らかい、検便、目薬、飲み薬、、、


病院通いが多くてとりあえず名前はつけた。




よくおしゃべりするので「うた」ちゃん 7/14撮影




おとなしいので「おと」ちゃん 7/20撮影




ハチワレだから「ハチ」 ハチは男の子 7/21撮影




あとは黒猫が2匹。

どちらもオスだけど、体格が全然違うので、
大きい方を「大(だい)」、小さい方を「翔(しょう)」にした。




7/23撮影




ワクチンに行けば体温が高かったりしてワクチン打てず、そんなこともあり7月の譲渡会は出られなかった。



それがやっとこさ、


やっとこさ💦


涙目だったり目ヤニが出ていたりしたのが、最近なんとかきれいになって来た。



うた




おと




ハチ













ウンチも硬くなったね~~~~╰(*´︶`*)╯




うたとおとの女の子組はツテによりトライアルが決まった。
男の子3匹はこれからだ。


幸い性格はまずまず。
翔が少し人と距離を置く嫌いがあるかな、
でもハチも大も充分人なつこい猫と言える。




それにつけても


繰り返し言うけど


子猫を育てるのは大変だ。


タ イ ヘ ン





8月の譲渡会にはその3匹を譲渡会に参加させたけど決まらず。

来月持ち越し~~?


忙しいと猫のことも譲渡会に頼りっぱなしで自分で動こうとしないからダメだな💦





うちの会社はお盆休みっていうのがなくて、夏休みは好きな時に交代で休むシステム。

それをいつも夏の公演のリハーサルに本番前の使うものだから😅
休みらしい休みもなく、ヒマもなく、やりたいことだらけなのに出来ないことだらけで・・・




がんばろう ←声ちっさ!





2018/8/18




1週間が早いなぁ・・・



舞台の準備に予断を許さないこの頃。

リハーサルもそうだけど、衣装の準備もなかなか大変で、私はたいがいリサイクルショップで揃えている。

普段着には着ないけど衣装に使えそうなもの・・・がリサイクルショップにはたくさんあってもう宝の山的に(笑)
しかも安く手に入るし~
そしてついでに自分の普段着も揃えられて最高。(爆)

よく行くお店は「セカンドストリート」
うちの近所に2店舗あって、特に洋服は安いと思う。




最近よく行くのがリサイクルショップともうひとつ、JAがやっている「野菜の直売所」。

うちの近所でいうと「南部じまん市」。


今パルシェの食品売り場が一部改装していて、八百屋さんが縮小した売り場でちんまり出しているだけなので品揃えも少ないし、何しろいつまでも野菜か高い。

それで土日の午前中に南部じまん市行って野菜を買いだめします。





これを1週間で使い切る感じで。




人間最後は自給自足じゃ、今は買うけど将来は作るぞー!おーっ!(根拠なし)







カスミ荘のママが保護した猫。





ラグドール風未去勢のオス。


すごく綺麗な猫で、保護した場所もしずてつの駅のすくそばの、歩道の植え込みの中。

その植え込みというのも、焼き鳥屋さんとうなぎ屋さんが並んでいる前で、ママ曰く、
「お腹がすいておいしそうなにおいに誘われてそこにいたんじゃないのかしら」と。


だから絶対飼い猫の迷子だろう、と踏んで、ポスターを作り、近くのお店やスーパーに頼んで貼らせてもらったけれど、一向に飼い主が見つからない。


しかもこの子、慣れていない?








ただの野良なのかなぁ💦




仕方なく保護して1ヶ月後に去勢手術をして、

(発情期のような夜泣きもひどかったので)


名前を「ネロ」と名付けた。




最近やっと夜泣きがなくなり、シャーもなくなり、猫パンチされても爪は出さないし、顔の表情も柔らかくなった。

ネロはどこから来たのかなぁ。




見覚えのある方は情報お待ちしています。





2018/7/8 ネロ保護

いよいよSPAC始まる。
昨日から楽屋入り。

夏休みはこの日のためにとっておいた😅



いつもの景色






散々練習をしてきたけれど、作品は現場に来てからやっと仕上がる。


舞台の広さや舞台装置を使った動きの確認、ここに来て大きく演出が変わることもある。
いい仕上がりになるといいなぁ。
私の動きは不安だらけだけど。

















毎回大きな舞台装置が出来上がっていて驚く。

舞台美術の巨匠(と私達は勝手に呼んでいる😅)はすごい。夏休みの工作、得意だったのかなぁ。
おとぎの国の建物景色。



私は夏休みの宿題は大嫌いだった。
工作も研究も読書感想文も。




ああもう夏休みも終わりだね。










あとはどうか、




雨が降りませんように。







多分スタッフさんが作ってくれた(?)巨大なてるてる坊主。





お願い、てるてる坊主。
本番の開演時間だけでもいいから、雨降らないでね。








2018/8/30







最新記事