さてうちのゲージが空になった。
そんな時はなるべく「預り」を申し出るようにしている。
ママのところからニャムと一緒に譲渡会に出した黒マント猫の「マリちゃん」と、

DSCF3364.jpg

ママから「中でも慣れそうな子はどの子?」と聞いてもう1匹を預かってきた。

それがこの見た目超ラブリーなシャム系のメス。

DSCF3365.jpg


か・わ・いい~~~~~~

ところがどっこい、この子がまったくさわれない。
怒る怒る、逃げる逃げる、気が強いったら

かわいいけれど気が強い・・・あんたの名前は「メイサ」にしよう! (笑)


「メイメイ~~~~~~

「ううううう~~~~~~


・・・・・・あまりのかわいさに油断してもう4回も噛まれました。
猫に噛まれると、流血するし腫れるしで、か・な・り痛い。
この先どうなることやら。

ママは「無理しないでね~~~ダメなら猫小屋行きにするから」と言うけれど・・・
(猫小屋とは里子に出せない猫達がいる部屋のこと)


テンちゃんの時のことを思い出してがんばってみる。
でもテンちゃんは噛みはしなかったよなぁ・・・・。





ところで私が面倒見てきた器やさんの子猫があと2匹、里親さんが決まらずに残っていた。

前回、その前と新聞の「猫もらってください」が空振りだった。
もう年も押し迫って、人間も猫どころじゃないかなぁ・・・
今年最後の週末の掲載をどうしようかと考えていた。

ちょっと前までは「金に物を言わせてやる!」(←大袈裟)と、
広告料を出せるだけ出してがんばるつもりだったのが、
ナナの治療費の痛い出費で意気消沈してしまい、頭に中が途端に節約モードに切り替わってしまった。

そんな中、以前会社で一緒に働いていた上司ご本人の訃報が届き告別式に行ってきた。
もう会社はリタイヤしていて、それほど付き合いがあったわけでもなかったが、
お酒が大好きな飲んだくれおやじでいつもヨレヨレしていたけれど、憎めないいい人だった。

下世話な話、その時お香典を3千円にするか5千円にするか悩み、、、
そうだ3千円にして残りの2千円を新聞広告に使わせてもらおうと思いつく。

( ̄▼ ̄|||)チャラ~~~~ン


お焼香が終わって、最後に礼拝する時に、
「Tさん(上司の名前)、すみません2千円寄付いただきました。
 Tさんの力も貸してください。本当にごめんなさい!」
とひたすら心の中で謝り、、、、

告別式が終わるとその足で会社に戻り、すぐに広告を申し込んだのだった。




果たして広告が載った日、なんと電話が3本来て、
器やさんの猫の里親さんが決まり、ついでにボラ友の里親さんまで紹介できてこちらも決まり。

そして以前私が写真撮影してネットに掲載した三毛ちゃんも、
ネットを通して里親希望の方から連絡をもらい、
こちらも「おかげさまで無事に決まりました」と連絡をもらった。

DSCF2992.jpg


更に「マリちゃん」はバレエ友達に紹介したら、早速お試ししたいとホームスティに行ってしまった。




この年末に来てバタバタと、悩みのもとが消えていった。
あとは「お返し・脱走・不慮のトラブル」がなければいいのだが・・・

Tさんのおかげかもしれないなぁ・・・



あ、1匹残ってた。
メイサちゃん。

101226 005

メイメイ・・・羊みたいだよ。
相変わらずこわい・・・。




2010/12/26
スポンサーサイト


コメント

  1. ちわここ | -

    メイサちゃん本当に羊みたい(* ̄m ̄)

    次々と里親が決まって良かったですね♪
    幸せな新年を迎えられる猫ちゃんが増えて嬉しい♡
    うちの駐車場にもメイちゃん見たな子が住みついてます
    大体どこの子かは分かっているんですけどね・・・
    その飼い主さん何匹も放し飼い状態なんです( ̄ω ̄;)
    前にその方に猫ちゃんを放し飼いにしないで欲しいと
    近所の方と言ったんですけど聞く耳持たずでした_| ̄|○
    もう少し動物を飼うって事に責任を持った方が増えれば
    こういう事が減っていくのにね...( - -)トオイメ

    ( 13:19 )

  2. ちわここ | -

    忘れ物~
    ナナちゃん悪性じゃなくて良かったですね♡
    ところで指輪とネックレスは何処へ~~(笑)
    あ。笑い事じゃないか( ̄ω ̄;)スイマセン

    ( 13:22 )

  3. けむ | xzfXrOoo

    Re:ちわ~ん^^

    オーストラリアかどこかに、確かこんな羊いるよねぇ(笑)
    ところがこわいものだから始末が悪い。
    慣れてくれれば「ぬいぐるみ♡」なのにね。

    その放し飼いのご近所の方、指導センターとかに言ってもらっても無理なんだろうね。
    そういう人ってどこにもいるんだよ。
    猫が嫌われるモトを作ってる人。
    せめて避妊去勢はしてくれてるんだろうねぇ・・・

    あ、指輪とネックレス、出てきません;;;
    大掃除しなきゃヾ(・_・;)

    ( 13:31 [Edit] )

  4. ちわここ | -

    そうなんだよね~庭にいっぱいうんちしてくから
    猫が嫌われちゃうんだよね_o(_ _*)ショボーン

    もちろん避妊も去勢もしてないの~
    だからどんどん増えていく_| ̄|
    餌やってるだけで果たして飼ってると言えるのだろか・・・
    前に言った時は
    「手術する金はない!」←じゃぁ飼うな
    「処分しろとい言うのか!」←いやいや違う

    ちゃんと世話しろって言ってるんじゃーー!
    愚痴ってごめんねケムさん
    近所付合いもあるからなかなか強く言えなくて
    ちとストレスが溜まってました

    ( 15:47 )

  5. けむ | -

    Re: まじすか?

    げっ!避妊去勢してないの?
    ダメだよそれ、今に「多頭飼い崩壊」になってまうよ~!
    処分しないだけいいかもしれないけど、「手術する金がない」って、
    一匹一生育てるより一時だけど手術する方が安いって。
    手術しなければ一匹が10匹に増えるのも時間の問題、10匹いたら100匹になるよっ!!
    ・・・ってちわんに言ってもねぇ・・・・(;-_-;)

    早めに指導センターに相談することをおすすめします。
    その飼い主さんのためにも・・・

    ( 12:49 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事