2年前・・・だったかな、うちから猫をもらってくれた若いご夫婦がいる。

柄の違う4匹兄弟の中から、キジトラの男の子をもらってくれたのだが、
その子が本当に性格のかわいい子で、
やさしそうな旦那様とかわいい奥さんにもらわれて私も喜んでいた。
その子は「ロミオ」という名前をつけてもらった。

09-05-31_001.jpg
当時のロミオくん


ところがあとになって、この兄弟の便にコクシジウム(寄生虫)がいることが判明した。
コクシジウムは伝染性が強いため、当然ロミオくんもコクシジウムがいたに違いない。
残りの3匹は私のところでコクシジウムの治療(投薬)をしたが、
いちばんにもらわれたロミオくんは未治療だったため、そのご夫婦にはずいぶん迷惑をかけてしまった。


そんなこともあったせいか、その奥さんは今でもたびたび私にメールをくれて、
うんと年上の私を「○○ちゃん」(○の中は苗字の頭2文字)とちゃんづけで呼んでくれている。
気さくな奥さんだった。



その奥さんから先日驚きのメールをもらった。



その内容はこうだ。

昨年、ロミオくんがうっかり脱走してしまった時のこと、
近所の野良猫と喧嘩しているところを見つけ、奥さんが捕まえて連れて帰り、
汚れた手足を拭いてやっていると、興奮冷めやらないロミオくんが奥さんの右手をガブリと噛んだ!
奥さんは痛かったけど「噛まれただけだから」という気持ちでそのままにしておいたら、
日に日に悪化してついには総合病院へ駆け込むことになった。
そこでの診断はなんと拳の骨にロミオくんの牙が当たって、そこから雑菌が繁殖し、骨が溶けていたという・・・

その時の手術跡の写真がコレだ・・・




↓↓↓↓↓




Image061.jpg





話しはそれで終わらない。

その手術のため奥さんは2週間の入院をすることになり、
その後も癒着した組織を剥ぐ手術のために再度3週間の入院、
その間、週に2回リハビリのために通院。
しかし右手の指は曲がったまま動かなくなり、
お勤めしていた会社は事務職だったため、仕事ができずに退職に追い込まれる。






それでも今は住宅展示場で案内業務をしているから大丈夫という報告だった。。。。


そんな明るく言われても、私はなんとコメントしていいかわからず、あうあうしてしまった。



実に猫の噛み傷は恐ろしい。

私は破傷風の予防注射を打ってあるので、猫に噛まれても腫れる程度でそれほどひどくはならない(気がする)。
ちなみに破傷風の予防注射は一度打ったあと、一ヶ月後にもう一度、
更に一年後にもう一度打たないとならないらしく、
私はたまたまそのタイミングで猫に噛まれて病院に行ったため、3回ともきっちり打っているのだ。




「猫も人も幸せに」


これは私の持論だった。
それなのに、ああそれなのに・・・・
まだ若くてかわいい女の子の右手人差し指が動かなくなったなんて、
ちょっとした障害者と同じじゃないか?
指と一緒に人生も曲がったままになってしまわないだろうか?


それでも変わらずロミオくんはご夫婦にたいそうかわいがってもらっている。
とはいえ・・・運が悪かったとはいえ・・・なんとも気の毒でならない。

ロミオ!どうやって恩返しするんだ!?

え!?


09-06-02_004.jpg ・・・・当時のロミオくん



皆様もお気をつけ下さい。
猫にかまれたら4時間以内に病院へ、というのが原則です。





2011/1/21
スポンサーサイト


コメント

  1. こ、怖い…

    ケムさん、こんばんは。

    ホントに猫の噛み傷って怖いですね。
    手の写真に思わず「怖っ!」と声をあげてしまいました。
    私も数年前、近所の飼い猫に手を噛まれて、翌日信じられないほど腫れて会社を休み、病院で軽い手術をしたことがあります。ホント、小さな噛み傷でも侮れないと思いました。
    猫の口の中って、お尻をなめたりもするからバイ菌だらけなんですよね…。
    それからは、チュッチュv-207するのもやめました。

    ロミオ君、それでも変わらず愛されてて良かったです。
    そして、ロンちゃんの目も綺麗に治って良かった~e-454

    ( 20:50 )

  2. けむ | -

    Re: こ、怖い…

    おせのりさん、こんにちは。
    すみません、キョーレツな写真見せてしまって。汗
    私もぶったまげましたよ、この写メ見た時は、、、口があんぐりしてしまいました。
    あんなかわいい顔しているのに・・・(T_T)(T_T)(T_T)
    こちらの奥さん、去年のクリスマスイヴに奇跡が起きて、指が曲がるようになったって言ってました。
    曲がるっていっても途中までなんですが・・・(T_T)(T_T)(T_T)

    いつも応援ありがとうございます。
    ロンちゃん、調子にのって抱っこしてるとそのうち噛まれます。
    あ~傷が絶えない・・・涙。

    ( 13:14 )

  3. HAGE | uMUB6WPU

    こんばんは。

    今日も噛まれています。歯茎が痒い時期なのでつい噛みたがるんだ、生え代われば
    おさまるんだと思いたい今日この頃です。抜けたと思われる小さな歯を発見しました。

    ところで•••気が回らないお馬鹿さんはかなりうっかりしてたのですが、
    この間「はじめまして」なんて言ってしまいましたが、けむさん=梅さん
    という事でよろしいんでしたでしょうか。だとしたらお恥ずかしい限りです。

    ご挨拶が遅くなりましたが、こちらでははじめまして。

    ( 01:23 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: こんばんは。

    >けむさん=梅さんという事でよろしいんでしたでしょうか。

    さいでございます。。。

    HAGEさん、やっぱりブログは消してしまったのですね。残念ですがしかたないですね。^^;
    私もブログのネタがなくなる=里親探しの猫がいなくなる
    といいのですけどね。
    ご訪問嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

    ( 09:20 )

  5. さが | -

    やはり猫は殺すべきだな
    毒餌を撒き散らしに行くか

    ( 21:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事