ロンちゃんのお試しが決まった。

ロンちゃんはネットの里親募集サイトに掲載したら、まさかの大人気だったのだ。

「人馴れしていません。ゲージの中で暮らしています。」

そう説明しているにもかかわらず、、、見た目がかわいかったからだろう。
今はだいぶいい子になった。
これなら里親さんのがんばり次第で充分家猫としてやっていけると確信している。


そうと決まればメイサちゃん。


カスミ荘から再び連れて来た・・・んだけど、

なんと恐さがパワーアップしてました。


それもそのはず、最初にうちへ連れて来たのが年末の頃。
あれから1ヶ月半が経っている。
身体もひとまわり・・いやふたまわりほど大きくなって、力も強くなっている。
以前の調子でバスタオルにまいて抱っこしようとしても、ものすごい力で抜け出ようとするのだ。

しかしここで逃げられると大惨事。

実はゲージに入れる時にうっかり同じ状況になって、その時噛まれた右手中指がいまだ痛くてならない。


今メイサちゃんを抱っこする時は、皮手袋代わりに台所用の厚手のゴム手袋をはめ、
緊張感を持って挑むようにしている。
ゴム手袋を使うのは、皮手袋を持っていないこともあるが、
万が一噛まれたり引っ掻かれたりした時の傷は小さくなるからだ。
それに皮手袋よりも指が動かしやすい。



そして抱っこしたあとの私の作戦は「褒めたおすこと」   え?


P1000261.jpg




吠えてばかりいる犬を褒めると、黙ることを知っているだろうか?

吠えてばかりいる犬というのは大抵飼い主に怒鳴られてばかりいる。
その犬に向かって、

「かわいいね~おりこうだね~いい子だね~」

と褒めちぎると、犬の脳内ではドーパミンが吹き出て今まで知らなかった快感を味わうことになる。
その初めての快感に戸惑った犬は無言になるのだ。

・・・ただしこれは私の持論で信憑性は全くない。


いや、猫だってきっと「褒められている」のがわかるに違いない。
猫はお嬢様だからだ。

メイメイ、かわいいね~~美人だね~~いい子だね~~
こんなかわいい子は見たことがない、メイメイは世界一の美人ちゃん
お目目がブルーできれいだね~~~~~
お顔が黒くてかわいいね~~~~~
な~~~~~んてかわいこちゃんなんでしょ



まぁ他に話すこともないので(笑)そうやってメイサちゃんに話しかけている。



私の顔を見れば「シャーーーーッ」と威嚇するメイサちゃんに比べたら、

今のロンちゃんのかわいいこと。

110204 003


ロンちゃんもここまで変わったのだ。
そうだ、メイサちゃんだって!



2011/2/16
スポンサーサイト


コメント

  1. カルチョーフィ | -

    コメント、あれ?

    ケムさん、
    クックの日記に来ていただいて有難うございます。このブログの右横の欄にある「メールフォーム」の所にコメントと間違えてお返事を書いたのですが、届いていますか?今頃気がついて…なんだかよく分かっていなくてすみません。届いているといいな。

    ( 12:13 )

  2. こたつねこ | sAgmSeL2

    早速

    おはようございます。
    昨日は、お疲れ様でした。
    昨日、話すのを忘れてしまいましたが、
    2月20日ラッキーが、我が家に来て1年が経ちました!
    本当に良い出会いを、ありがとうございましたv-290

    ロンちゃん、メイサちゃんも可愛いですね。
    メイサちゃんも、良い出会いがあると良いですね。
    恐さパワーアップだそうですが、v-388
    愛情たっぷり注いで、性格も変わってくれると良いですね。

    ( 09:46 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re:

    >カルチョさん♪

    メールへお返事させていただきました。
    いつも寄っていただいているそうで、本当にありがとう。
    いちばん感動している読者は私自身なんです。汗
    自己満足ブログですが、これからもよろしく♪



    >こたつねこさん

    まぁまぁまぁ、本当に早速お越しいただきありがとうございます!
    ラッキーちゃん、ちょうど一年なんですね~
    貫禄がついたお写真も見せていただき、幸せな気持ちになりました。
    これからもよろしくお願いします。
    そしてもしもお時間がありましたら、昔の記事も読んでいただいたら嬉しいです。^^

    ( 15:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事