「東日本大震災」

マグニチュードが8.8からM9へと塗り替えられ、
日本観測史上最大級が、世界観測史上最大級に変わった。



毎日のテレビで次々に新しい被災地の映像が公開され、
その都度惨憺たる現状を思い知らされる。


どす黒い津波が容赦なく襲いかかる恐怖。

その自然の猛威の前には人の命のなんとはかないものか。なんと無力なことか。
そればかりか、たくさんの動物の命ものみこまれたことだろう。


こんな時に犬猫家畜の命のことなぞ取りざたするのは、不謹慎だとすら思われるかもしれない。
普通ならとてもそれどころではないわけだから、、、

ただもし自分自身があの状況にあったらと考えると、
うちの猫達をどうやって連れて行こう、ということを真剣に考えてしまうのだ。

(あの状態では1匹抱いて逃げるのが精いっぱいだ、

 だとしたらメイサちゃんか?せめて高台まで連れていけば、

 あとの猫達は戻ってくる、放して幸運を祈るしか・・・)



そうやってたくさんの人と動物達が苦しんで亡くなったかと思うと、胸が詰まる。





どうかひとりでも多くの人が救出されますように。



どうか一日も早く被災地が復興し、人々が元の生活に戻れますように。







ヤーとマーをもらってくれた完太郎さんから、地震お見舞いのメールをもらった。

それには完太郎さんが描いた「マー」の絵が添付されていた。

優しい絵だった。




私が癒されたように、誰かしらもこの絵で癒されてくれたら。



    マーの絵

完太郎さん描「マー」


2011/3/14
スポンサーサイト


コメント

  1. HAGE | uMUB6WPU

    今日見た番組では猫と再開した場面が放送されていました。
    一方で犬のために残ったまま戻っていないお父さんを心配されている方も。
    (テレビ朝日でしたので、夜の番組でも流れるかもしれません。)

    こんな状況でも、家族に等しい、あるいは身近な存在を思いやる気持ちを見た気がします。
    多くの被災地の模様をニュースで見ましたが、人以外の話題にふれたのは初めて見たと思います。

    ( 17:47 [Edit] )

  2. カツオ | -

    普段からの備えがとっさの行動につながると思います
    人のためであれ動物のためであれ自分が命を落としては元も子もない。。。
    けれどケムさんの優しさは十分分かります

    とにかく静岡は大事がなくてよかった!

    TVを見るたび何も出来ない自分がふがいなく
    被災者の方の姿に心痛みます

    節電というお手伝い。。。
    できるだけ協力しようと思っています!

    ( 19:29 )

  3. けむ | -

    Re: タイトルなし

    >HAGEさん

    たぶん別の場面だと思いますが、私も愛犬と再会して涙する家族を見ました。
    嬉しかったです。
    犬でも猫でも家族であることは変わりないのだと、こんな非情な場面でも確認できたからです。
    その家族にとっては等しく大事な同じ命ですから。
    そして私にとっても、等しく大事な同じ命だと思うのです。


    >コックさん

    そうですね、普段の備え、今から考えないと。
    命あってのモノダネですよね。
    今改めて東海沖大地震が来た時のことを考えています。
    私もすぐにでも被災地に行ってお手伝いしたい!
    でもそれも現実的でない気持ちですし、やはり節電と義援金でお手伝いするしかないのですよね。
    がんばれ東北!

    ( 18:04 )

  4. HaruHaru | -

    怪我していませんか?

    被害は有りませんか?
    お母様やご家族は大丈夫でしょうか

    ( 23:58 )

  5. モコ | -

    地震の被害はありませんか?
    お怪我はないですか?
    猫達も皆無事ですか?
    心配です。

    災害時の動物達の救助や援助はきっと二の次三の次になるのでしょう。
    それでも、飼い主の方達にしてみたらペットは家族の一員です。子供も同然です。

    ニュースで、津波の被害を受けた瓦礫の中で奇跡的に助かった泥まみれの犬が二頭映し出されました。
    それでも1頭はすごく弱っていてぐったりとした状態でした。
    その子の飼い主の方が避難所でどれだけ心配をしているかと思ったら、今すぐにでも飛んで行って保護してあげたい気持ちでいっぱいです。

    今、ネットでこの地震の動物達への援助を始めているところはないかと必死で探しています。

    ( 15:03 )

  6. けむ | -

    Re: タイトルなし

    >はるさん

    ご心配いただいてありがとうございます。
    それなのにお返事が遅れてすみません。
    こんな時なので、びっくりしました。皆元気です。
    何があるかわからないです。備えしないと。


    >モコちゃん

    ご心配ありがとう。
    猫達は地震の瞬間固まって、そのあとてんでばらばらに走ってどこかへ行きました。
    私も固まりましたが。(笑)
    無事のご報告おそくなってすみません。
    そうなんですよね、人命第一なのはわかっているのですが、
    家族同然のペット達の命も助かって欲しい、
    自分に置き代えるといたたまれません。
    ペット達と再会して涙する人達を見ると、家族同士の再会の場面を見た時のように胸が熱くなります。
    ひとつでも多くの命が助かってほしいです。

    ( 12:26 )

  7. EIGHT | -

    無事で何よりです。

    震度6・・大きな揺れでこわかったでしょう。

    テレビから流れる映像に心を痛めていましたが、
    今まで以上にしっかり働いて、ちょっとでも多くの募金をしようと決めました。

    これしか出来なくて・・。

    月末に、ちょいと入院してきます。
    多分・・昔のような良からぬものでは
    無いと思うけど、お腹の中に潜んでいるらしくて。

    どんなヤツなのか、顔を見てやります!

    それが終わったら、稼ぐぜ~~~!!

    ( 14:32 )

  8. けむ | -

    Re: タイトルなし

    EIGHTさん!

    なななんですって!

    私なんて無事も無事、EIGHTさんの方が心配です。
    あとで行きます。

    ( 12:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事