さてメルちゃんだが・・・

実は今別のおうちで預かってもらっている。



それというのもうちのオス猫のオージがメルちゃんのことを大嫌いで、どうにも同居が無理だったのだ。


最初はしばらくメルちゃんだけ別の部屋に隔離していたのだが、
私がその部屋から出ようとするとメルちゃんがあとをついてきて、
ドアの前で私を見上げて「んる」と鳴く。


あああああ~~~~辛い




そんなメルちゃんを預かってくれたのが、
2月に事故で猫を亡くしたほたるちゃんの里親さん


「子猫のシーズンまでまだ間がありますが、
 その間一時預かりをしてみませんか?」



そう聞くと、喜んで引き受けてくれたのだった。


110405 023





メルちゃんをうちに置いておけない理由はもうひとつあった。



うちのオージは、ネズミくらいの大きさの時に私が拾い、
ミルクから育てた猫だった。

だからオージにとって私は本当の母同然。

普段からあまりに私がよその猫に関わり過ぎていると、
興味を引かせたい一心なのか、わざとオシッコをするのだ。



実はメルちゃんを家に連れて来たその日も、
私のベッドの羽毛布団に、信じられないくらいたっぷりとオシッコをされたのだった。

  


「キャー!誰これ~~~~~!?」


とりあえずいつも「誰?」と言ってみるが、そんなことをするのはオージ以外にいない。

その時もオージがそそそっと部屋を出て行って、、、私は深夜に泣きながら羽毛布団を洗ったのだった。




ちなみに猫のオシッコの匂いは独特で、普通に洗剤で洗っても匂いが取れない。

熱湯をかけるといい という説があるようだが、

私の秘密兵器(?)は通販で買った、
イージークリーンというドイツの洗剤。

布団カバーとシーツを洗うのに、洗濯機にいつもの衣類用の洗剤と一緒に洗剤スプーン1程度の
「イージークリーン」を入れる。


これで匂い完璧に取れます。

他にも家中のお掃除にあちこち使えて便利です。



でも羽毛布団は全部洗えるワケじゃないので、、、、




        



メルちゃんをほたるちゃんの里親さんのYさんに預かってもらった次の日、
メルちゃんの様子を聞きたくてYさんに電話を入れた。

私としてはかわいくて性格もいい、もしかしたら飼ってくれるかもと、
自信満々に期待していたのが、

なんと最初の夜、Yさんの家のお布団に、メルちゃんが粗相をしたと聞かされた?!



それって・・・それってもしかしたら・・・うちのお布団にオシッコしたのも、

メルちゃん???・・・




私は慌ててN島さん、つまりマイちゃんのお母さんに今までのことを聞いてみた。

N島さんの家では、メルちゃんは寝る時はリードをつけて、トイレのそばで寝ていたという。

「でも一度布団の上でしゃがみこんだことがあり、その時は急いでトイレに連れてったんです」




猫の中にたまにそういう子がいる。
オシッコをするのにふわふわした場所を好む子が。
まさかメルちゃんがそんな猫だったとは・・・・あ・・・・・・・

ああああ~~~~~~ショック!


どんなにかわいくても性格良くても、トイレがきちんと出来ない子がいちばん困るのだ。







私はオージに謝った。

おーちゃんゴメン、オシッコのこと疑って。


それでもYさんの家族は、「かわいくて子供たちも気に入っているのでいいですよ」と、
そのままメルちゃんを預かってくれている。

念のため寝室には入れないようにして、トイレを完璧に覚えれば他の場所ですることはないようだ。


しかし困った、メルちゃんどの程度粗相をするんだろう。。。




メルちゃんの里親探しが難航する気配だった





でも羽毛布団の犯人は、多分メルちゃんがオシッコした上から・・・オージもしたんだよな。
よその猫の匂いを消したくて。


だってものっすごく大きいシミだったもん。

110405 013
ごめんなさいをするオージ


2011/4/16

スポンサーサイト


コメント

  1. robi | -

    メルちゃんたら可愛いお顔してそんないけないことをするなんて。。v-12
    毛色とか長毛のところとか 以前保護した猫に似ているなぁ~なんて、思っていました。
    おトイレ ちゃんと覚えてくれるといいですね。

    今日はね。ご報告。
    私も猫達の為に何か出来ないかなぁ・・って思って、名古屋から来ている動物救済チームのお手伝いをほんのちょびっとしてきました。これからは彼らが保護した犬・猫のお世話をする予定です。
    微力ですが頑張ろうと思ってます。

    ( 22:33 )

  2. ばぁば | -

    あらあら…
    メルちゃんもオージくんもお布団に粗相ですかっ!
    ケムさんが夜中に泣きながら羽毛布団を洗ったって笑えないわぁ!!

    うちのレンくんも我が家に来たばかりでまだトイレが上手に使えなかったころに一度…
    尿道結石になったときにオシッコが頻繁になり間に合わず一度…
    トイレの近くにレンくんが大っ嫌いな掃除機が置いてありトイレに近づけず一度…(これは私が悪い!)
    それとオージくんと一緒で怒らせると危険…

    オシッコが少量のときは消臭剤を使ったり部分洗いをしてたけど、大量だとそうもいかない!!
    私の羽毛布団はショッピングセンターの新規オープン特価で格安で買ったモノ。
    調べたら羽毛布団のクリーニング代は買った値段とあまり変わらない…
    もうね、ダメもとで洗濯機で洗ってしまったよ。

    中の羽毛が偏らないように何ヵ所もビニール紐で縛って大きなネットギュウギュウに詰め込んで。
    干すときも中の羽毛の形を整えるようにしながらある程度乾くまでは平干しするようにね。
    手はかかるけど匂いも汚れもスッキリしましたよ。
    ただ夏じゃないから干すのに2~3日要しました~!
    換えの布団が必要です。

    ( 12:02 )

  3. けむ | -

    Re: ろびちゃん

    ろびちゃんこんにちは!

    すごい!すごいです!
    ろびちゃんは自分ち家の猫もたくさんいるっていうのに、
    被災地の犬猫のお世話もするなんて!!!
    えらいなぁ~v-425
    お家が無くなった人達がペットを抱えて生活するのは、
    本当に大変のようですもんね。
    少しの力がどんなにありがたいか・・・私もメルちゃん預かってくれているお家に感謝の気持ちでいっぱいですから!

    ( 15:04 )

  4. けむ | -

    Re: ばぁば~

    羽毛布団、洗濯機で洗えるってこと?

    仲間からも「コインランドリーで洗ったら?」とアドバイスをもらいました。
    やってみようかなぁ~
    うちの布団はやはり散々猫のオシッコの害にあって、その後打ち直してやっときれいになったばかりだったの。
    だからショックでぃ~~~~~~~
    ・・・そこはあきらめが肝心ですね。
    でもメルちゃんは「それでもかわいいから」という人が現れるのを、ひたすら待つつもりです。^^;

    ( 15:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事