猫のトイレの砂は実に色々な種類がある。


どれも一長一短があるため、普段は飼い主さんの好き好きで選んでもらっている。



しかし今度のお試しのTさんは、猫を飼うのが初めての人だったので、

「どんなものを用意したらいいか教えてください」と聞かれたとき、


「トイレとトイレ砂は種類が多いので、用意するのは少し待ってください」と伝えてあったのだ。



もしやメルちゃんには好きな砂があるかもしれない。

用意するのはそれを研究してからでも遅くない。



メルちゃんは砂を何度も掻く子だったので、まずトイレは深めで大きめのものを用意した。
pet-kan_4973655569818.jpg
こちら↑はリッチェルの猫トイレでF60という大きいタイプのものをわが家でも使っている。

安価でバケツ型なので汚れた時の手入れも楽だし、
旅行で家を空ける時の予備のトイレとしても使えるのでダブってもいいだろうと思ったのだ。




そして「砂」だが、大きく分けると4タイプくらいだろう。


「ベントナイト系の猫砂」

○価格が安い。オシッコを良く固める。粒が細かいのでウンチも満遍なく包む。
▲重い。砂ぼこりが立ちやすいので掃除が大変。
 場所によってはゴミの出し方に注意が必要。(静岡は燃えるゴミでOK)

110519 003




「紙砂・ペーパーサンド」

○軽い。燃える。ほこりが立たない。粒が大きいので掃除がラク。
▲猫の肉級に入って外に出やすい。価格はベントナイト系のより高い。粒が大きいのでウンチにはまばらにつく。

110519 001



「おから系」これはマカロニ状になったもの

紙砂と同じような長短所。紙砂よりも固まりやすい。

110519 002



「ひのき砂」

○ひのきの香りがいい。脱臭効果に期待できる。超軽い。
▲固まりにくい。こなごなになりやすい。

110519 004





それ以外に今は花王やユニチャームから出ている、リビングに置ける脱臭効果の高いトイレと、その専用砂がある。
これはチップとオシッコ吸収シート(板)で構成されていて、
ウンチはチップと一緒に取り、オシッコはチップを通り抜けて下に落ちたものをシートで吸って処分するというもの。

私は1頭飼いならこのタイプのものもいいかもしれないが、多頭飼いではオススメしない。

オシッコがどの程度出ているかわかりにくいし、
なにより、チップが大きくて、ウンチが非常に取りにくい。
ウンチの周りの粒をごっそり捨てないと、ウンチがついた粒がトイレに残ってスッキリしないからだ。



わが家ではずっとベントナイト系の砂を使っている。

ホームセンターから持ち帰るのは大変なんだけど(重いし・・・)
なんてったっていちばん安いし( ̄▽ ̄*)ゞ
うちのオージのウンチがゆるいため粒が大きいものはダメなのだ。


高級な砂はベントナイト系の砂の2倍~3倍の値段になる。
消耗品だし節約のために、ホコリになるけどベントナイト系を使い続けている。



さてメルちゃんのいる部屋に4つの砂のトイレを置き、
どのトイレにいちばん入るかを実験した。


メルちゃんはお布団の上でオシッコをしてしまうくらいだから、私はふわふわした紙砂を好むのでは?と予想していた。

しかし結論はいうと、砂の好き好きと言うよりは、匂いのついたトイレでひたすらする、という結果だった。
どのトイレにも、メルちゃんのオシッコの固まりを入れてあげても同じだった。


そうか・・・・最初にキッチリトイレを覚えさせることが肝心なのか!?



そんな時Tさんからメールが届く。

猫を飼っても良いと夫の同意を得たら、一日でも早く一緒に暮らしたくて、
メルちゃんのことで頭がいっぱいです。
一ヶ月も先だなんて待ち遠しくてなりません。
仮に預かる時期を早めていただいたとして・・・・・(後略)



というものだった。


・・・・よし!メルちゃん、お試しだ!

オージが嫌うので、わが家では相変わらずメルちゃん1匹だけを隔離していた。
Tさんのお試しまでそれを続けるのは、メルちゃんがかわいそうで私が苦痛だったのだ。



「メル、いい? Tさんのおうちに行ってみるよ。
 
 メルちゃん、オシッコちゃんとできる?がんばるんだよ。」




私はケムリの写真にメルちゃんを向き合わせ、


「どうかボクのおうちが決まりますように。 
 
 どうかメルちゃんがオシッコの粗相をしませんように。」




といつものようにケムリにお願いをした。



2011/5/17








コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事