私がひとり暮らしを始めた翌年、アパートの庭で一匹の猫を拾った。
かなり弱っていたのか、逃げようとした子猫をあっさり素手で捕まえることができた。
全身グレーで目は涙目でくしゅくしゅしていた。

ペット不可のマンションで子猫を拾ってしまい、
私はどうしていいかわからず途方に暮れた。
そして藁をもすがる思いである愛護団体へと電話をかけてみた。


「何色の子?」と聞かれて、
「全身グレーです」と答えると、電話の向こうのその人は、
「まーそれは変わった毛色ね、大丈夫よ、きっと飼い主さんが見つかるから」と言ってくれた。
その言葉に安堵し、涙があふれたものである。


その言葉の通り、子猫の里親さんはすぐに見つかった。
しかしその子猫を手放した途端、猛烈な寂しさと後悔の念に駆られ、
ついには恥を忍んでせっかくもらってくれた子猫を再び返してもらいに行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペット不可マンションで猫との生活が始まり、
やがて猫が増え、
堂々と猫と生活するために私は小さな一軒屋を手に入れる。
そしてここへ引っ越して来たことで、私のその後の人生は微妙な方向へ向かっていった。



その最初に拾った子につけた名前がケムリ。
当時まだ猫のことも猫との暮らし方もよくわからなかった。

ケムリはロシアンブルーだった。
ロシアンブルーの子猫が捨てられていたというのは未だ信じ難い。
しかし子猫の時グレーだった瞳は、成長するとそれは美しいエメラルドグリーンの瞳に変わり、
どこから見てもロシアンブルーそのものだった。

でも今は不思議に思わない。

なぜならケムリは神様が私へ与えた猫だったのだ。

私に与えられた仕事へ辿り着かせるために。





私が今までに里子に出してきた子猫の記録と、
もはやそんな里親探し生活にズッポリ浸かってしまっている毎日のことを、
少しずつ書き残していこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはコチラから。




スポンサーサイト


コメント

  1. Haru Haru | -

    no subject

    ケムさんの活動の原点になる猫ちゃんを
    見ることが出来 感動しながら読ませて頂きました
    全部一気に読んでしまった
    胸が痛む記事もありケムさんの考え方が
    凄く自然体に変化するのにも感動します
    コメントはきっとご迷惑になるでしょうから
    これからは差し控えます

    素敵なブログで里親探しが上手くいくと良いですね
    それより 責任っを持ってペットを飼う意識が向上する切っ掛けになればベストでしょうね?

    ブログ 立ち上げおめでとう とありがとう!

    ( 13:53 )

  2. ぽろん | -

    no subject

    ケムちゃん、こんにちは♪
    ブログ立ち上げおめでとう✿
    切なくなりながら、嬉しくなりながら、そしてケムちゃんの優しさに、改めて感動しながら読ませてもらいました。

    あちらとこちら(笑)でお忙しいと思いますので、お返事はどうかお気遣いのなきように。

    ケムリちゃんはケムちゃんと出会うべくして出会った子だったんですね!
    可愛いケムリちゃんの頭をひと撫でして、あちらに戻ります(笑)

    ( 15:48 )

  3. robi | -

    no subject

    ケムさん、
    今日新潟から帰って来て、このブログのことを知りました。
    ブログ開設 おめでとうございます。
    ケムリちゃんとの 出会い、運命的なものを感じますね。

    せっかく貰ってくれた子猫を返してもらいに行った・・・
    涙が出てくるほど その気持ちよくわかります。

    そよちゃんも 運命の人に出会えたようで、良かったです。
    お返事は お気遣い無くね。
    ケムさんの 愛に溢れるブログ これからも、楽しみにしています。

    ( 21:42 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    HaruHaruさん

    HaruHaruさん、
    ブログに来てくださってありがとう。
    コメント欄はペースがつかめたら開けようと思っています。
    とにかく記録を残したかった。
    そしてそれが誰かに影響を与えられたらもっと素敵だと思っています。
    いつも見ていただいていて嬉しいです。
    遅ればせながらありがとうございます。

    ( 00:35 [Edit] )

  5. けむ | xzfXrOoo

    ぽろんちゃん

    ぽろんちゃん、ブログに来てくれてありがとう。
    ケムリは小太郎くんに似てますか?(笑)
    あっちとこっちと、余り器用なことはできないのですが、
    とにかく記録しよう!とがんばるつもりです。
    お返事遅れて失礼しました。
    時々のぞいてもらえたら嬉しいです♡
    これからもよろしく。

    ( 00:40 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    robiちゃん

    ろびちゃん、ブログに来てくれてありがとう。
    コメントまで残してくれたこと、感激してます。
    あまりに色々な猫達との出会いがあったので、
    どうしても記録したかった。
    ろびちゃんも共感できること多いと思います。
    私がろびちゃんに対してそうだから(笑)
    これからもよろしく。
    遅ればせながらのお返事でごめんね。

    ( 00:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事