FC2ブログ


2009年、夏のこと。

以前猫のことでかかわりがあったご夫婦が、「子猫を拾ったがどうしたらいいか」と連絡してきた。


・・・その夫婦、本当は思い出したくないのだが・・・

私の猫をもらってくれた夫婦だった。
しかしその家にもう猫を増やして欲しくなかったため、

「育て方を教えてくれれば僕達が育てます」とかなんとか言われたが、

「うちに連れて来て下さい!」と、その子猫を預かってしまった。



へその緒ついてる・・・まだ目も開いてない生まれたばかりの子猫・・・

ティッシュの箱に入れて捨てられていたと言う。

DSCF0294.jpg


預かったはいいが、こんなチビスケ、私に育てられるだろうか?

うちのオージを拾った時でも、これよりももう少し大きかったぞ。


・・・乳飲み子を育てたのはオージが初めてだった。
その時と同じように、4時間おきにミルクを飲ませて育てればいいんだ。
排泄の仕方も覚えている。

仕事はあるけど昼は会社から自転車飛ばして帰ればなんとかなる、
そして仕事が終わったらまたすぐに帰って夜の分、
それから寝る前。

子猫のミルクタイムは人間の赤ちゃんと一緒だ。
本当なら夜中に起きてもう一回飲ませないとならない・・・
でもその子はものすごく育てやすい子だった。
私ができるタイムテーブル~朝・昼・夜・寝る前~以外は、
ひたすら眠っていてくれたのだった。

深夜に鳴けば起きてミルクをあげるものを、
朝までぐっすり寝てくれる。
私が起こすまで寝ている。
会社からすっとんで家に帰っても、ピーピー鳴いているようなことは一度もなかった。


ロックのかかるキャリーをゲージ代わりにして、
私は安心してチビスケを家に置いて仕事にいけた。

オシッコはティッシュでチョンチョンするのを合図にしてうまく排泄してくれた。
キャリーの中のペットシーツにしてしまうようなことは1度もなかった。


おまえ、イイ子だねぇ。

DSCF0324.jpg


やがて子猫の目がだんだん開き始める。
薄目がが開いた顔はまるで間カンペイか渥美清



そして預かって10日もすると、チビスケの目はパッチリ開き、
段々と動き回るようになってきた。


そのうちキャリーバッグに閉じ込めておけなくなってくる・・・・


DSCF0329.jpg


そんな時、見知らぬ人から「子猫まだいますか?」と電話があった。


少し前に隣町まで遠征して「猫の里親募集」のポスターを貼ってきてあったのだが、
その時の猫はすべて里親さんが決まっていた。
ポスターだけがそのままになっていて、
そのポスターを見た人からの電話だったのだ。


私は試しにこのチビスケを紹介してみた。
そしてなんとそのお宅にもらっていただけることになったのだ。

奥さんは専業主婦をしているので乳飲み子も任せられる、
やったーバンザイ!
私はミルクの缶も一緒にチビスケをそのお宅に届けたのだった・・・・・


      




それから2年半、先日そこのご主人からメールが来た。

そのご主人からは去年の春、メスの子猫を拾って家族が増えたと報告をもらっていたのだが・・・



なんとその女の子が〝子供を産んだ〟と言ってきた・・・・・



「6匹います。そのうち1匹はわが家で育てますので、あとの5匹の里親さんがいたらお願いします。連絡下さい」



ななな・・・なんですって・・・・・





2012/3/27
スポンサーサイト


コメント

  1. ringo | pamUQ3n2

    No title

    一匹、一匹悲しい子が増えないように、ケムさんが努力しているのに、
    6匹生まれたって・・・。なんて事をしてくれたんだ~。認識のずれに驚きますね。
    避妊手術の徹底と、完全家猫にする事、
    なにより里親さんへの教育が大事なんですね。

    ケムさん、いつもお疲れ様です。

    ( 14:06 [Edit] )

  2. robin | -

    No title

    みかんと同じころに保護した猫ですよね

    みかんを里親さんちに連れて行った時も、一回出産させてから避妊手術ではだめですか?と言われました。
    ほかにも里親さんを待っている仔猫はたくさんいますし、手術が条件ですから。と言って帰ってきたことを思い出しました。
    大きくなっただろうなぁ・・・

    ( 19:22 )

  3. けむ | XfR0uqp2

    No title

    >りんごちゃん

    そうなんですよ、もう力抜けますね。
    私が甘いんです、つくづくそう感じました。
    何年やっても気がつくことがあります。
    それだから素人にまかせられないとか思って、がんばっちゃうところがある。
    だからやめられない(でもこのザマですが)

    ありがとうございます。



    >ろびちゃん

    そう、COOKの日記にずいぶんはしょって書いてました。(笑)
    この茶トラの子も大きくなりましたよ。
    ろびちゃんエライなぁ、私ってなんでこうあまあまなんだろう。
    ビシッと言わないとね、ビシッと。
    ビシッと言ってきます・・・

    ( 12:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事