話は戻って、猫舎のある町内の野良猫の話し。


向かいのUさんがやっと猫を連れて来た。

最初に連れて来たのが人慣れしている猫。



白黒と黒猫。どちらもメスだった。



ところがこの子達、いざ避妊手術に連れて行くと、「白血球の数値が高くて手術できない」と言われ、手術は延期になってしまった。


・・・・・・・・・

ちょっと待ってかのんさん、延期だなんて・・そんなこと言ってる暇はないよ、

あ~そうだあそこの先生、猫に慎重な先生だからなぁ~~~~

血液検査なんてしなくていいからさ、野良ちゃんの手術をパッパカパッパカやってくれる病院に連れて行こうよ、、


      ・・・むぅ
  


とりあえずその2匹は連れて行った病院の手前引っ込みもつかないので、
手術ができるようになるまで一旦「猫舎」で預かることにした。


120521 003

120521 004


黒猫は右目が癒着していて、

白黒は両目が濁っていた。


め・・・目薬もらって点眼もしないとならなくなる。うっく。





その後手術をしてもらう病院を変えることにし、
Uさんには「とにかく先にお腹の大きい子を連れてきてください!」とお願いをした。

ところがその2匹を連れてきたあとは、パタッとUさんが来なくなってしまった。



たった2匹連れてきただけで、こんなんじゃラチがあかない、

こうなったら捕獲器をかけよう、

Uさんが連れてきてくれたならその時はその時だ。


その日から猫舎の庭に捕獲器をかけることにした。



     




1日め

キジトラがかかる。

120521 020


メス、身体はまだ子猫のような大きさ。

顔は美形だった。

先生の話によるとお腹に4匹いたという・・・・



それだけでものすごい安堵だった。「よ・・・よかったぁ~~~




2日め

白黒がかかる。

120521 001


この子もメス。

首根っこに大きな傷があり、治療してあげたかったのだが、
事前にUさんから、この子が子供を産んだばかりだということを聞いていた。

治療のために留まらせておいたら授乳中の子猫がしんでしまう・・・

やむなく翌日リリースすることにした。


120521 002

(首のキズはオスに交尾の際につけられたキズだと思われる)



捕獲器をかければ必ず猫が入る。

それならばと、
次の日からは仲間から捕獲器を借りて捕獲器を2台ずつかけることにした。




捕獲器をかけて猫が入る確率は・・・100%だった。



2012/5/19
スポンサーサイト


コメント

  1. chuchu | -

    始まったんだね。。。ケムさん。。。

    ネクスト ステージが。。。。( ̄ー ̄;)

    そのお家にどんだけのネコ達がいるんだろ。。
    「白血球の数値が高くて手術できない」って言われたのは
    あそこのお医者さんだね?

    しかし交尾の時に噛まれたって
    肉まで噛み切っちゃうオスって どんだけーーー(驚)
    野良ちゃん達って 色んな意味で精一杯生きてんだよねi-202

    ( 18:16 )

  2. けむ | -

    Re: chu~さ~ん

    お返事遅くて・・・ごめんにゃー
    最近お疲れ気味だよ、ねむーい。

    そうそうアソコのお医者さん(苦笑)
    もうねー「どんだけー」ってほど猫がいてね、
    涙なしでは語れない・・・(私のこと)
    そうだよね、、猫は猫で精一杯生きているんだよね、、、

    ( 12:58 )

  3. あり得ない | -

    野良猫だろうが、安全に手術を行いたいと思うのはいけない事なのですか?

    血液検査をして、数値に問題があるうえで手術を行う事はその猫ちゃんの命に関わることにもなる事ですよ?

    それでもあなたが言うようにパッパカと手術をしろと言うのですか?

    言ってる事とやってる事矛盾してませんか?
    とても、猫の事を考えてボランティアをしている人の発言とは思えません。
    まるで、全部自分達でやっているような発言をしていますが、寄生虫がいるから駆虫が終わるまで預かって欲しいとか病院に頼ってますよね?
    そこまで言うなら、全部哺乳も駆虫もご自分達でやったらどうですか?

    自分達が大変だから病院に預かってもらう、自分達の都合で血液検査上問題があっても手術を、行ってほしい…

    それって、本当に猫達の事を考えていることになるんですか?

    そんな考えの人に、えらそうにされたくいです。
    結局、猫達の事よりも自分のその先の事しか考えてないような発言に、聞こえます。
    なら、ボランティアなんてやめてしまえ!
    あなたのような人に関わって欲しくないです。




    ( 02:02 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >あり得ない様

    そうですね。
    あなたのおっしゃることが正しいと思います。
    乱暴な言い方に不愉快にさせてしまいすみませんでした。
    ただこのブログは個人の記録です。
    諭していただくのはありがたいですが、やめてしまえとか、関わってほしくないとか、それを言って何になるんでしょうか。
    気に入らないブログなら読まないで、世の中にいくらでもあるあなたの共感できるをこれからは読んでくださいね。

    ( 01:26 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【猫舎のオマケ③~捕獲始まる】 ( 22:39 )

話は戻って、猫舎のある町内の野良猫の話し。向かいのUさんがやっと猫を連れて来た。最初に連れて来たのが人慣れしている猫。白黒と黒猫。どちらもメスだった。ところがこの子達、いざ避妊手術に連れて行くと、「白血球の数値が高くて手術できない」と言われ、手術は延期...



最新記事