しずかちゃんは大学のキャンパスで、大学生にパンをもらっていた猫。

その人懐こくて穏やかな性格のおかげだった。

120605 032



カスミ荘のママに保護されて、すぐに避妊手術をして連れて来ると、
カスミ荘にはすでに保護されていた2匹の子猫がいた。



それが先日譲渡会に連れて行った、

茶トラくんとオッドアイの白猫の兄弟。


なんとしずかちゃんはその2匹に自分の乳を吸わせ、
まるでわが子のように面倒を見た。

子猫もしずかちゃんを完全に母のよう張りついて、
どちらかを引き離せばお互いが探し合うほどだった。



だから先日の譲渡会で、しずかちゃんにトライアルが決まると、
カスミ荘のママは顔を曇らせてこう言った。

「しずかちゃんだけいなくなると、子猫が探してかわいそうなのよね。
 子猫も一緒にもらってくれないかしら」


120605 034



しずかちゃんにトライアルを希望した人は「猫初めて」の30代のご夫婦のKさん。

猫を飼うことにかなり慎重になっているのがわかったので、
譲渡会では私が猫の飼い方をひと通り説明したが、
それでもなにかしら聞きたそうなそぶりで、いつまでも席を立とうとしなかったっけ。


Kさん夫婦は多分、大人くて人懐こいしずかちゃんが初心者向きだと思って選んだのだろう。


でもカスミ荘のママにそう言われて困ってしまった・・・



いや本当のことを言うと、ママにそういわれる前から、
私はKさんご夫婦にはもっと違う猫の方がいいような気がしていた。

猫初めてのマジメそうな旦那様と落ち着いてかしこまった風の奥様。
優等生タイプのおふたりに優等生タイプのしずかちゃん、、、、よりも、

「猫ってこんなにおもしろくて愛らしいもの」

と思えるようなユニークな子をあつらえてあげたい。


もちろんわざわざ成猫さんを選んでもらえたことは嬉しいのだが、
しずかちゃんのようないい子はきっと他にもご縁があるに違いない。


そしてカスミ荘のママからそう言われたことで決心がついた。



      



猫舎の向かいのUさんが、3匹の乳飲み子と一緒に連れてきた子猫がいた。

それがこの兄弟。

120618 007

黒白が「アトム」♂、キジシロを「うらら」♀と名づけた。



Uさんが連れて来た猫は仲間うちで手分けして預かっている。

うちにはソマリのりーちゃんがいてかなりアップアップな感じだったが、そうも言っていられなかった。



この兄弟はあっという間に慣れて、ぴーぴーと鳴いては足元にまとわりつくようになっていた。

ワクチンが未接種だったため、譲渡会には出さなかったが、
この「うらら」ちゃんの方をKさんに薦めよう!と思い、
またしても強引なやり方にでる・・・



Kさんにしずかちゃんをお届けすると約束した日、
私はうららを連れてKさん宅に行ったのだった。



120618 009



2012/6/19
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    こんにちは~♪
    すっかりケムさんのブログのファンに
    なってしまいました....w

    今日のお昼休みも「ヤナギさん」が亡くなった
    事を知り、知らない方なのに号泣...

    このUさんトコの子猫ちゃんも
    可愛いですねぇ~。
    ケムさんの「勘?」の猫の采配?が
    好きです。
    確かに、我が家もフジちゃんまだまだ
    本当に慣れてはいなせんが
    馴染んでくれる過程が大切だし
    楽しいです。


    どうなるんでしょう???次回が楽しみです。

    ( 13:09 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    コメント早っ!(笑)

    > すっかりケムさんのブログのファンに
    > なってしまいました....w

    ありがとうございます~!
    過去の記事も読んでいただいてるのですね、嬉しいです。

    そうですよね、猫は、
    だんだんうちの子になってくる過程が楽しいのだと思います。
    このブログも更新がまちまちですが、
    時々覗いていただけたら嬉しいです。ありがとうございます!

    ( 13:39 )

  3. ふぶき | -

    同上

    私もすっかりけむねこさんのブログの虜になってしまいました~
    長毛猫舎の裏事件簿に仰天。仕事は猫舎の世話だけではなかったのですね…!!
    家の近所でも同様の案件があり、進行形です。
    私はクレアちゃんに号泣。猫ってホントに皆悟ってますね…
    私もけむねこさんはお見合いの勘が冴えてると思います!今後に期待♪

    ( 18:26 )

  4. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ありがとうございます。(照)
    そうなんです、猫舎からトンデモナイ方向に向かってしまったんです。
    ふぶきさんのご近所でも・・・あるんですね~そういう話がいくらでも。
    私は外で猫を見るのが恐ろしいです・・・。

    過去記事も読んでくださってありがとうございます。
    クレアちゃんにはまた会いに行ってきますよ~

    ( 00:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事