猫舎の向かいの家のUさんがいちばん初めに連れてきた2匹のメス猫。

この2匹は人なつっこく、
素手で捕まえられたために最初に猫舎にやっていきた子達だった。


避妊手術をしたら他の猫と同じようにリリースするつもりだったのが、

かかりつけの病院で「白血球が高い」「微熱がある」などの理由で、
延期に次ぐ延期になってしまい、


やむなくその間2匹を猫舎に置き、猫舎に最後に残った猫~デビちゃんと一緒にお世話してきたのだった。

DSCF6471.jpg 

DSCF6480.jpg



2匹を保護して手術ができぬままかれこれ1ヶ月・・・・


そうなると当然ながらこの子達に情が移ってくる。


とりあえずお世話のメンバーで、この子達には、海ちゃん、ふたちゃんと名前をつけた。



海ちゃんは右目が濁っている。

DSCF6468.jpg


ふたちゃんとは「2色」つまり「ふたいろ」という意味で、
27匹の猫のもと飼い主のおじさんがつけた名前だった。
ふたちゃんは両目とも微妙ににごっていた。

DSCF6472.jpg



メンバーのあられさんは猫6匹を飼っていて、
猫舎のお世話のお手伝いを買って出てくれた人。

そのあられさんが特に熱心に私へとメールをくれて、

「どうか海ちゃんふたちゃんをリリースしないで里親さんを見つけてあげて」

と訴えてきていた。

・・・・・・・・・・

ハンデのある子の里親さんを探すのは難しい。


でも昔私が保護した猫~ターニャだって、
片目の瞬膜が癒着していたけれど、
その子をわざわざ選んでくれた里親さんのもとで幸せになったものな・・・・

「片目のターニャ」

「ターニャの里親さん」

「ターニャの里親さんより」



      



私は今年になってターニャに会いに行っていた。

家族全員(おとうさん、おかあさん、息子さん)からかわいがられて、
子猫の時は知らない人には隠れてしまうような子だったのが、

120423 005


突然訪問した私に隠れもせずおだやかに接してくれたターニャ。

愛されているからこんなにおだやかになったのかなぁ。

120423 004
買っていったおもちゃを気に入ってじゃれるターニャ




      



その海ちゃん、ふたちゃんは、先日の譲渡会で「シャー」ばかりだった。
里親さんのところに行く気などまったくないってことか。


困ったなぁ~~~



今年の里親探しはいつもの年と違う。
Uさんのところから次から次へと猫が来て逃げ場がない・・・


はっきり言ってこれはもうお手上げな数を扱っている。
でも---私自身の中にいつもなら押し迫ってくる恐怖が・・それほどない。

なぜかというと・・・手伝ってくれる仲間がいるから。

ひとりでやっているといった感じがしてないからだ。



ただし、
現実に助けられる猫の数も増えている。
里親さんを探している猫の絶対数が増えているのも確かだ。


ひたすらあきらめずに里親探しをするしかない。
海・ふたの強運を祈ろう。


2012/7


スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    ホントにあの猫舎はドラマ続きだったのですね~
    猫に多少傷があっても可愛さに無関係ですヨ♪
    ターニャはおっとりしてツヤツヤですね~
    きっとお家の誰もが幸せなはず♪
    海ちゃんふたちゃんもそうなるといいな~

    ( 18:21 )

  2. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    そーなんですよ。
    ドラマはまだ続きます・・・・

    猫に外見は関係ないんですけどね、
    そう言ってくれるふぶきさんみたいな里親さんが見つかることを祈ります!^^

    ( 12:43 )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    あの猫舎を選んだのも、何か上からの指示?
    だったンですかね????
    向かいに沢山の猫たちがいようとは???

    確かにかかわってしまった命なので
    不自由な目のこの仔たちを
    リリースするのは心が痛いですよね。

    ただ、捨てる神あれば拾う神ありで
    世の中鬼ばかりじゃないから
    優しい手の家族にめぐり合って欲しいなぁ~。

    ( 09:10 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    > あの猫舎を選んだのも、何か上からの指示?

    え~~~~~~
    いや偶然が重なっただけなんですが、
    なんだかそんな風にも思えてきますね・・・おそろしい・・・
    捨てる神あれば拾う神あり
    本当にそうでございます。
    現に拾っていただきましたもんね^^ありがとうございます。

    ( 13:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事