猫は家につくというけど・・・

いちばん心配だったのは、うちの猫達がどの程度違う家へと馴染んでくれるか。




私とうちの猫達は2階を居場所にし、
私は洋間にゴザをひいた部屋に布団を敷いて寝ることにした。
おじいさんがいつもその場所に寝ていたからだ。

私の家には畳の部屋がなかったが、
こうして布団をひいて座しているようになったら、
猫達と目線が同じになり、ぐっと近くなったような気がした。

DSCF6753.jpg


猫と暮らすのなら畳がいい、、日本人は猫と暮らしやすいのかもしれない。

DSCF6763.jpg



それに猫舎の2階の窓からは、電線に停まる鳥が見える。
わが家では鳥を見ることなどなかったナナは、熱心に窓の外を見つめていた。
わが家の猫達は、それほど時間もかからず、あっという間に猫舎に馴染んだようだった。


__.jpg



私はというと相変わらずバレエのお稽古は週末ビッチリあるし、
家に帰るのは遅くなる。
猫達のご飯のしたくが遅くなるが、子猫の部屋には「自動給餌器」を置いてしのぐことにした。

他の猫達は大人だし、なんとか我慢できるだろうと・・・・

それが猫舎でお世話していた仲間が、
時々猫の様子を見に立ち寄ってくれるのだ。
(合鍵の場所もわかっている)
いつものようにトイレとご飯のしたくをしてくれる。

おじいさんも時々来ては、海ちゃんふたちゃんと遊んでくれる。


おかげで無理矢理始めた猫舎生活も、問題なく送れていることに、
仲間に感謝しきれない。
アリガトウ  アリガトウ  アリガトウ




コクシ兄弟は結局、2階の納戸から度々脱走する黒猫のプッチのおかげで、
この暑さで部屋を締め切るわけにもいかなくなり、
あっという間に1階の浴室洗面所へ引っ越すことになった。

ここなら北西向きで、石のタイルもあるし涼しいに違いない。



お世話のかいあって、次の週の検便はマイナスになった。

   バンザ~~~イ!!!


でもまだまだ。
薬は飲み続けるし、他の猫と接触させるわけにいかない。

子猫達は触っただけでゴロゴロ言うようになって、とてもかわいい。
遊んであげられないのがかわいそうだが、
もう少しの辛抱だからね。

子猫達には名前も付けた。

写真_3 黒猫の「プッチ」♂

写真_1 牛柄の「モーモー」♂

写真_2 長毛キジの「マーシャ」♀


マーシャのくしゅくしゅした目もすっかりきれいになった。
この子は何をしてもされるがままのおっとりしたすごく面白い子だ。





そして1階の部屋には海ちゃん、ふたちゃんを。


120704_174039.jpg

2匹ともしっぽが長くてきれい。




そして実はもう一匹、1階に新しい猫を抱えてしまった。

里親さんを探そうか、Uさんに返そうか、どうしたものか。




2012/7/14





スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    猫舎は続く

    あの猫舎にまたたくさん猫が…!トータル何匹のいるのか計算出来ず(笑)
    間取りと管理を考えたらやっぱり私も猫舎生活になってしまう気がします…
    しかし猫舎近辺は猫が吹き溜まる磁場でもあるのか…でもあんなにたくさんの猫が卒業して行った伝説の猫舎です!
    最後の子が気になるけど今回の子猫もちゃんと巣立ちますよ!
    けむねこさんちの猫さんが皆落ち着いてよかった~

    ( 20:36 )

  2. | 3fIBvpkA

    おはようございます

    ケムさん 
    大変だと思いますが
    なんだか楽しそうに見えます。

    バレエと猫さんたちが落ち着いたら飲みましょーね。

    ( 06:03 [Edit] )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    おお!又、新しいぬこ様が?
    おうちの猫ちゃん達、慣れてくれて
    それが1番ホッとしますよね?

    フジちゃんも、スズメが来ると
    目をランらんとさせて、覗き込んでます。

    お外に出れなくても、景色が見えると嬉しいみたいですねぇ。
    自分だったら、アタフタしちゃいそうですがケムさんも、無理しないで下さいねぇ(^∇^)

    ( 07:27 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: 猫舎は続く

    ふぶきさん!ども!
    はい、線路は続くよどこまでもーって続いちゃ困るんですけどね。
    全部で何匹の子がいたんでしょーねぇ。最後に私も数えてみようと思ってます。
    いずれすべて片付く時が来ることを信じて・・・今は淡々とやってますよ。
    磁場って・・・・(笑)

    ( 12:36 )

  5. けむ | -

    Re: 真さん

    楽しくはないですけど辛くもないです。
    テレビも新聞も見ないので、オリンピックがもうすぐなことにビックリしてます。

    ありがとう、その言葉を待ってました。(笑)
    っていうか、私もそう言おうと思ってた。
    いつか必ず落ち着くからその時はお願いします。

    ( 12:40 )

  6. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    まぁアタフタはしてますけどね。(; ̄ー ̄A フキフキ・・・
    早くも長くなりそうな予感が・・・

    うちの猫達にはいつもかわいそうな思いをさせてます。
    申し訳ない。
    少しでも楽しいことを見つけてくれると嬉しいんだけど。
    目がらんらんのフジちゃん、かわいかったなぁ~♡

    ( 12:43 )

  7. まっちゃん | -

    始まってますね。

    いつも読ませていただいています。

    「猫舎に大移動~」・・・本当にけむサンって凄い!って思って見ています。

    けむサンちの猫チャン達も可愛いですねv-345

    そして猫舎のどの子も一生懸命生きています。

    お世話は大変だと思いますが、仲間もいて心強いですね。

    応援していますe-251

    昨日川に落ちて衰弱しているワンコを保護しました。
    警察に電話したら、迷子の届けの出ている子でした。
    無事に飼い主さんの元にお届出来て嬉しかったです。
    何より、ワンチャンの嬉しそうな反応が嬉しかったv-354
    けむサン。皆さん。猫チャン達の笑顔の為に頑張って下さいv-22



    ( 14:21 )

  8. れいにあ | PdwIBogo

    ご無沙汰ばかり…

    こんばんは。ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

    ケムさん、ずっと頑張っていらっしゃいますね。
    iPhoneへの変更にも、そんなエピソードがあったとは。
    かく言う私も、パソコン開いても数分みたいな日々。新しい職場では例の猫手ぬぐいでうちわ作りしてます…笑
    そう。異動先はそこなんです。
    お預かりのお品もありますので、
    またお目にかかりたいです。
    こちらにいらっしゃることがあれば、ご一報下さいますよう。
    お休みなさい(^_^)

    ( 22:32 [Edit] )

  9. けむ | -

    Re: 始まってますね。

    〉まっちゃんさん
    ・・・いやー苦肉の策ですよ〜おはずかすぃ・・・。
    ウチの子たちかわいいですか?わーい、嬉しいです。
    でもこんな私なので、いつもあまりかまってあげられなくて、かわいそうです。

    まっちゃんさん、わんこ助かって良かったですね。
    それから飼い主さんのもとに帰れてよかったですね!
    人間は考えて行動することができる、だから動物達の手助けができるのも人間なんですね。
    いつも応援ありがとうございます!

    ( 23:58 )

  10. けむ | -

    Re: ご無沙汰ばかり…

    れいにあさん、わぁ驚いた。こちらこそご無沙汰です。
    れいにあさんもお忙しいようですね、猫の手ぬぐいのうちわ?
    これから季節ですものね!
    この状態が落ち着いたらきっと真さんかちぼやんが招集かけてくれると思ってます。
    その日を楽しみにしています。
    早く皆に会いたいです、ありがとうございます!

    ( 00:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事