最近自宅のパソコンが調子悪くて、、、ブログの更新が思うようにできない。

ページを開いただけで固まるからそこから先に進めない・・・

もちろん仕事中も忙しくてこっそり余計なことをできないし・・・



・・・・・・・・

先日は番町市民活動センターで「ランチトーク」があって参加してきた。


121118-2



ランチトークというのは、

センターに登録している団体が一般の人とランチしたりお茶したりしながら、
活動内容についておしゃべりするというもの。

通常は登録団体側は2~3名が参加するのが、
私達グループはメンバーのほとんどが参加したため、
メンバー7名一般参加者8名(10名定員で2名欠席でした)とほぼ1対1の割合のランチトークになった。




今回はランチでなくティータイムトークにしたため、
センター側で用意してくださったのがこのお菓子。


121118-1




猫型クッキ~
(↑ドラエモンがポケットから出す感じで読んでください)



その下にあるのは
おさかな型あられ~~~~
(↑ドラエモンがポケットから出す感じで読んでください)



まーこんな洒落たことをしてくださるのね~~~


センターのスタッフの皆様、ありがとうございます

これですっかり気分が盛り上がる私。(ゲンキンなヤツ)



さかなの形のあられは「あじろ」といって昔からある静岡で有名なおせんべい。
桜えびの粉末が練りこんであって、なんとなくお魚ちっくな味がする。
私、大好き




さて今回の参加者様というのが実にバラエティに富んだ方達がいらっしゃって、
その「参加の動機」を聞いているだけで楽しませていただいた。


ただ純粋に「猫が好きだから」という方

猫検定から愛玩動物飼養管理士の資格までお持ちの猫マニアとも思える方

自宅の車庫に野良ちゃんが子猫を連れてくるようになってしまって少し困っている母娘

県の防災担当と町内会の役員をやられていて町内に野良猫問題が勃発していて頭を抱えている男性

猫嫌いの家に育って猫好きの旦那様に感化され初めて猫を飼い始めたという奥様・・・



その他にもその人の猫と関わってきたさまざまな歴史を聞いているだけでほほえましく、

ランチトークは終始和やかな雰囲気で、でも真剣に猫の悩みを話し合う真摯な時間もあり、
とても有意義に過ごせた気がする。


その後ハッチーさんの猫カフェへ移動して、
実物の猫とふれあう時間に。     




―――私はここでおいとまさせていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。―――




いつも思うのは、
自分が壇上の立場で誰かに教えられるようになったってすごいなぁ、、、と。
この仲間達と一緒にやってこれてよかったなぁ、、、と。


そして猫のことで真剣に考えてくれる人が増えてきたことが本当に嬉しい。
出来る限りのお手伝いはしてあげたいんだけどなぁ。



===================



平成24年12月1日(土) 13:30より15:30まで

場所:静岡市城東福祉複合棟3階会議室(静岡市城東町24-1国立静岡病院跡地)

人と猫が穏やかに暮らせる静岡市をめざして
~市民の皆様にご意見を聞くつどい~
が開催されます。

猫問題の改善を目指す静岡市の指針である「ガイドライン」作成に向け、
よりよいものにするため、また市民の皆様に内容を広く知っていただくため、
さまざまな意見を聞くためのつどいです。

※参加費は無料 どなたでもどうぞ



2012/11/18
スポンサーサイト


コメント

  1. DEMI | epaui.BU

    はじめまして

    初めてコメントします。

    いつも楽しくBLOGを拝見しています。
    実は、私もこのランチトークに参加者として参加させて頂いていたんです。でも、そこにけむさんがいらっしゃったとは・・・グループの方だったとは・・・終わった後に知ってものすご~くびっくりしています。お顔を知らなかったので残念です。けむさんと生でお話がしてみたかったです。ランチトークとても楽しかったです。ありがとうございます!

    これからもよろしくお願いします。
    ※メールをさせて頂きましたのでぜひ読んで下さい!

    ( 00:21 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re:DEMIさん

    はじめまして、、、いえ、お会いしてるってことなんですね^^;コメントありがとうございます!
    私の方こそ驚いています。まさか顔が割れるなんて・・・いやいや、それはよくて、
    ランチトーク、私も楽しかったです。
    こちらこそこれからもよろしく、また遊びに来て下さい。^^

    ( 12:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事