見知らぬ人から電話、


たまに譲渡会のポスターに電話番号を入れているせいだろう、

「譲渡会に参加させたい猫がいるのですが」

という相談をいただくことがある。



そちらのお宅では今までも近所の野良ちゃんを保護してはお宅に入れて飼っていた。
今回外にいるメス猫をやっと捕獲、避妊手術をしたのだが、産まれたばかりの子猫がいる、
その子猫の里親さんを探したいということだった。

宝石店のご商売をしているおうちだったので、タカラさんとしよう。


子猫達は生後3週間、3匹いて、茶トラが2匹、茶が混じったキジ白が1匹、
タカラさんの奥さんがミルクを作って授乳をしている。
お母さんは手術後リリース、子猫達をおとりに捕まえたのだと言っていた。
早速見に行ってきた。




kuro.jpg tya1.jpg



ち・・・ちっちゃい!


まさにOさんのところの子猫と同じ大きさじゃないか。

本当はもう少し大きくなってから保護した方がよかったかもしれなかった、、
でもお母さん猫を避妊手術できたことはお手柄だ。
タカラさんは行きつけの獣医さんに相談して、捕獲器を借り母猫を捕まえたということだった。



「去年飼い猫を一匹亡くしました、だから3匹のうち1匹はうちに残そうと思います。
 でもそれは最後に余った子でいいんです。
 だから譲渡会にだすのは3匹お願いしたいんです。」

と、タカラさんの奥さんが言った。


「子猫を譲渡会に出すにはもう少し大きくなってワクチン接種してからでないと出せません。
 でも大丈夫ですよ、この子達は譲渡会に出す前に里親さんが決まるでしょう、
 今はまだ子猫も少ないですし、ネットや新聞広告で充分見つかります」

そう私が言うと、タカラさんの奥さんはこう話してくれた。


広告を出して欲しい人が来ても、自分達はその人が安心かどうか見極められない、

お宅の会では里親さんを探す時に厳しい条件があると聞いた、

きちんと条件を満たすおうちで生涯責任を持って飼ってくれる人に子猫を渡したい、


だからお願いしたいのです、
と。




それを聞いて、なんだか(じ~~~~~~~~~~ん)とする私。 


IMG_2119.jpg IMG_2123.jpg


タカラさんの奥さんは私の目の前で、おぼつかない手で子猫にミルクをあげながら、
「夜中でも鳴いて起こされるので寝ている間がなくて」
とこぼしていた。

でももう子猫へとこんなにしっかりした愛情を持っているんだなぁ・・・



私達グループでは一般の人の譲渡会への参加について、時々議論してきた。

でも今日タカラさんの奥さんからその答えをもらった気がした。

私達の譲渡会の方向性はそれでいいんじゃないか、

私達はたくさんの猫達をたくさんの人の縁を取り持ってきた、

私達はある意味そこのプロなんだから。


「わかりました、でも大変ですがもうしばらく授乳をお願いしますね。
 また見に来ます。」



そうは言ってもいまだ自分でさえ、どんな里親さんがあらわれても心配になるんだよね。



知り合い(Oさん)の猫とタカラさんの猫。

どちらの里親さんを探すのも責任重大だぞ~
と気がひきしまる。




タカラさんの子猫は3匹ともオス。

IMG_2133.jpg よろちく❤

里親募集中です!



4/16追記:ありがとうございます、ただいま一旦里親募集を中止しています。


2013/3/23
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    ふわふわ…

    毛玉がこっちみてる…
    遂に大変な春が始まったけどやっぱりかわいいですー!(涙)
    タカラさんの気持ちがよく解ります。
    最近捨て猫を保護した知り合いが生後2週間なのにツイッターで募集かけて早々に里親さんに渡してしまいました。
    まだ早過ぎるしちゃんと相手も選んでと言ったけど、ペット禁止物件に住んでるしみんな可愛がってくれてる、と。
    初めての保護だけど猫をずっと飼ってた人なのに温度差を感じました。
    やっぱりちゃんと心構えをもってる人に安心して貰って欲しい。
    けむさんが前に言ってたように無償で愛情をかけた猫たちだから、そう思うんだと思います。
    ハッ、私最近愚痴ってばかりですね。反省(>_<)
    でもみんなかわいいですー!ホントにすぐ里親さん見つかるよ!

    ( 12:51 )

  2. かんやよ | -

    No title

    またしても、萌え萌えですね(笑)

    かわいいe-455

    初めてかんなに会った時と同じくらいですね。

    まだ、ママからたくさん栄養もらって元気になって素敵なおうちに巡り合いますようにe-415

    ( 09:59 )

  3. けむ | -

    Re: ふわふわ…

    毛玉~~(笑)
    ほんと、子猫は毛玉ですね。^^
    ふぶきさんの周りにはいろんな猫に関わる人がいるのですね。
    そんな中で喜んだりうろたえたりするふぶきさん・・・大変です。
    タカラさんの子猫も難なく里親さん見つかりそうです。
    タカラさんが大事に育ててくれたおかげです。

    ( 01:41 )

  4. けむ | -

    Re: かんやよさん

    かんなちゃんもこれくらいでしたね。かわいかったです。
    子猫のかわいさは一生ものですからね、いつまでもこの時のことを覚えていられますよね。
    今はまた少し大きくなりましたよ~

    ( 01:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事