先日「緊急SOSアメショー大譲渡会」として、あるおうちの檻の中で飼われていたアメショー達をレスキューしたのも束の間、


そのアメショー達の中から1匹外に逃げてしまった「ミミちゃん」を探してお向かいのおうちを訪ねたところ、
そこのおうちの中でとんでもない猫の飼育現状を見てしまった仲間のエイケミさん。


そこのお宅もやはり未手術のまま猫達が飼われ、しかもその数16匹、
さらにその飼育環境の劣悪さに・・・エイケミさんはやむにやまれず再び猫達をレスキューすることになってしまった。

・・・・・・


詳しくはハッチーさんのブログをお読みください。


もうひとつの崩壊・・・


もうひとつの崩壊・・・始まりました


悲惨な日常


みんな同じだけど



なんでこんな飼い主の尻拭いを私達がしなければならないのか、、、


ただ罪のない猫がかわいそうで、、、


放っておけない、知ってしまったからには、、



どうしていいかもわからないままとりあえずすべての猫の手術だけはしようと決めて、

先発の7匹を手術後仲間うちのKさんが一時預かりしてくれた。


IMG_2281.jpg
手術をしたものの状態が悪い猫達(一部)


この7匹の中から手分けして保護しようと、私もKさんのところへ猫を見に行ったのだが、
とにかくすべての猫の状態が悪い。
(猫達にはシラミもいた)

そこで今度は病院へ頼んで薬浴したり爪切りしたりしてから、
(どこぞで見つけてきた)人が住まなくなったボロボロの家を借りて7匹まとめて移動させ、またもやそこで通いのお世話をすることになったのだった。


・・・・・・・・・・


2年前の27匹の多頭飼い飼育崩壊から、私達ずっとこんなことしている気がする・・・



今思えばあの長毛の猫達も、
11匹の置き去り猫達も、
あの檻の中のアメショーでさえ・・・

この子達に比べたら全然状態は良かった。



今回はメス4匹、オス3匹、
なぜか舌が出っぱなしの子、片目に異常のある子もいて、
共通しているのは皆痩せているしびっくりするほどおとなしい。
(体力がなくて抵抗できないだけか?)



≪すべての猫の紹介≫


IMG_2284.jpg
比較的きれいなオス


IMG_2287.jpg
ロシアンブルー風オス 舌が出ている


IMG_2388.jpg
左目に異常のあるオス



IMG_2396.jpg
茶トラ長毛のメス 最初よりだいぶきれいになった


IMG_2390.jpg
黒っぽいサビのメス


IMG_2397.jpg
この子もサビのメス 舌が出ている


IMG_2399.jpg
黒のメス 黄色い目ヤニが出っぱなし




来月5月12日の譲渡会をまたもや「緊急SOS」と題してこの子達の里親さんになってもらえる人を呼びかける。
それまでに、ご飯をたくさん食べて、たくさん運動して、体力つけるように。



この子達に里親さんが見つかるだろうか・・・



難しいのは重々承知、
でもあんな場所で一生を終わらせたくないと、

せめて猫らしく陽のあたる場所に寝ころばせてあげたい、

あたたかい毛布の上で眠らせてあげたい、、、



その一心です。



元気になるんだよ。




2013/4/24
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    見ましたよ!
    ひどいですね!
    ただ、昔の人だとそれがふつーなのかしら?と思っちゃいますね。
    今でこそ、動物病院うんぬんだけど自分が小さい頃は、犬が注射打ちに
    行くぐらい???
    そのお宅も古い考えの人なのかな?

    大変ですが、ヨロシクお願い致しますぅ。


    ところで、なんで舌出てるのかしら?
    歯が駄目なんですかね???

    ( 12:46 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    そーなんですよ、
    なんで舌が出るのかなって・・・
    歯ですかね?
    比較的若い猫もそうなんです。
    これから元気になって、そういうところも治るといいんだけどなぁ・・・

    ( 15:12 )

  3. ふぶき | -

    生気がない…

    長毛さんたちは愛情持って飼われてて幸せだった、と思える程の惨状ですね…
    これからみんなに里親つくのか心配だけど、とにかく発見されてよかった。
    率直にそう思いました。
    全て諦めた表情が切な過ぎる。明るい部屋でのびのび眠れるようになって欲しいです…。
    里親さんに出会えますように!

    ( 20:34 )

  4. ばぁば | -

    No title

    ハッチーさんのブログも拝見しました。
    絶句…

    胸が痛んで、思わずレンちゃんを抱きしめちゃった。
    目の色は違うけど本当にレンちゃんそっくりな子もいるし…

    うちのレンちゃんもたま~~にちょこっと舌が出てるけど、明らかにしまい忘れ。
    可愛い~♡って思ってハグしちゃってます。

    この子たちにも可愛がってくれる里親さんが見つかりますように。
    心から、心から、祈っています。

    ( 20:45 )

  5. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    私は現地を見ていないのですが、ここの猫達はどんな生活をしていたのでしょう、、、
    本当にただただ悲しい想像をさせられるだけです。
    今は早く私達に恐れず、たくさん食べて、精神的にも元気になってもらいたいと思っています。

    ( 12:39 )

  6. けむ | -

    Re: ばぁば~

    > 胸が痛んで、思わずレンちゃんを抱きしめちゃった。

    私ももナナやミカに同じことしてます。^^;
    レンちゃんに似ている子、「ロッシー」くんという名前になりました。
    人が好きなすごくかわいい子です。
    応援ありがとう、譲渡会目指してがんばりますね!

    ( 12:42 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事