今日は今現在のお話し。

つい先日、また通りがかりの人から相談の電話。
野良ちゃんが産んで置いて行っちゃったという猫を保護して、「どうしたらいいか」というので、

保護して里親さんを探してあげて。
ポスター作れば貼ってあげるし、
作れなければ作ってあげる、
デジカメがなければ一度連れてきなさい。

と言ったら本当に連れて来てくれた。

0000 064

生後一ヶ月ほど。
ふわふわトラ模様の男の子
きゃ~~~~かわいすぎるぅ~~~~~~

大丈夫。
こんなに小さくてこんなにかわいいなら余裕で里親さん見つかります。


でも私にも経験あるけど、初めて子猫を拾ってしまった時の焦りとか、不安とか、
その命の大きさに「誰でもいいからもらって」状態になってしまう。
「一応作ってみました」と、その子が不器用ながらに作ったポスターを預かった。

しかし早々にわんちゃんがいる友人宅で話しがある、
見てみたいと言われてるのでお試しで預けようと思うと相談された。
ところが朝から夜6時くらいまでお留守番だけどいいでしょうか?と言うので、

お試しなら何もすぐに預けなくても、
まだミルクか離乳食なんだし、
これくらいの子は育ち盛りで、数時間おきにミルクをあげなければならないはず、
あと半月くらいは大事に育てて、それからお試しにしなさい、
とアドバイスしてあげた。




その夜、保護した女の子からメールが来た。

「例のわんちゃんのいる友人のうちで、家族でなんとか協力するから、
 とりあえず1~2週間様子を見させてくれというので、預けることにした」と。

わかりました。

でもそれが大事なんです。
私なんてひとりで乳飲み子を育てる場合もある。
家族がいて、皆で協力し合えば、ひとりよりもっとうまくやっていけるはず。
「留守番ありき」でなく、
子猫のためになんとかしよう、という気持ちを引き出すことが大切です。
その子はそこのお友達のおうちで決まることでしょう。

「ではポスターはがしておきますね^^


あと2週間もしたら、
「決まりました」というメールをもらうに違いない。

0000 063

まだ名前のない「ナナシ」ちゃん。


2010/5/15


スポンサーサイト


コメント

  1. robi | -

    no subject

    キャワイイ~*♥*:;;;;;:*♥
    こんなに可愛かったら・・・見ちゃったら虜♪
    良かったね^^

    ( 20:10 )

  2. ぐっさん | WG3/H9bE

    no subject

    実は始まった当初から、ブログも盗み見してました^^;

    めちゃくちゃ可愛い子猫!
    素敵な里親さんに恵まれるといいですね。
    うちの庭にも最近、白い痩せたメス猫がたまに来ます。
    捕獲器で…とも思うのですが、餌はどこかで貰っているのか、
    食べようとしないんです。
    でも、さかり?と思うような声で、朝晩鳴くので気になって、、、
    辛い思いをする猫が、一匹でも減ることを祈るばかりです。

    いつも大変な活動、お疲れ様です。

    ( 08:23 [Edit] )

  3. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    >ろびちゃん♪
    でしょぉ~~~~~~
    けむおばさんもメロメロでした(笑)
    やさしい人に保護されてラッキーでした。
    こういう人に頼られちゃうと、つい手を出し口を出し・・・(笑)よかったです。

    >ぐっさん
    きゃー来てくれてありがとう♡
    私はぐっさんが串刺しの肉を食べているところを見たい。(笑)
    野良ちゃんを見ると、ちゃんとご飯を食べているか、
    それだけがとにかく気になりますよね。
    どこかで貰っているならそれだけでも安心する。
    メスなのかなぁ~
    メスだと赤ちゃん産んじゃうのが心配だね(・_・;)

    ( 10:03 [Edit] )

  4. MIYA缶 | -

    no subject

    にゃぁーーーーーーー(TOT)
    可愛いーーーーーー!!!!!
    今年もホビーショーに行ってきたよ(爆)

    ( 20:21 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    みやちゃん!!!
    ホビーショー来たんだ~(いつやってたか知らない・笑)
    今度はグルメ日記はないのかな?( ̄m ̄*)ププッ
    んっふっふ。かわいいでしょ♡

    ( 16:36 [Edit] )

  6. ふにゃぁぁぁ

    もぉもぉ、かわいくてかわいくて。
    一度見たら忘れられない
    なんてきれいな目…
    口元もきゅ~と…
    あぁ、毛並みも美しい…
    だめ。これ以上近づくと
    ほんとにねこ、もらいにいっちゃいそう。自粛。

    けむさん、コメント欄あけてくれてありがと~~
    ご活動&ブログ、ちょっと遠巻きに、ではありますが
    こころから、応援してま~~す^^/

    ( 21:51 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    くまねこさん

    コメントありがとぉぉぉ~
    くまねこさん、ほんとに猫もらいに来てくれていいんですけど(笑)
    応援ありがとうございます。
    くまねこさんのブログもいつも覗かせていただいてます。
    私も猫以外のカテゴリができるようにがんばります^^v

    ( 14:20 [Edit] )

  8. かむ | -

    たどりつきました!

    ケムさん
    こんばんは^^
    cookにもURLのせていたんですね

    可愛いですねぇ
    ケムさん的には安心できる子かな

    あとになりましたが
    活動発信の場開設おめでとう!
    応援してるね

    ( 21:11 )

  9. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    かむさん、おはよう!
    ご訪問ありがとう^^
    この子はやはりそのまま里親さん決定になりましたよ。
    名前はここあちゃんです。
    ブログが本格稼動になると、COOKがおろそかになっちゃいますねぇ;;
    皆さんはどうやってるのかと感心します。
    応援ありがとう。
    お互い発信し続けられるようがんばろうね♪

    ( 09:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事