カツさんのお宅界隈でチャーちゃんの次に手術に連れて行ったのはサビ猫の「クロちゃん」。
黒が多いサビ。


130505-3.jpg
クロちゃん


カツさんが「妊娠していると思う」と言ったとおり、獣医さんから、

「4匹いました」

と言われる。



はぁ~よかった・・・

・・・かわいそうだと思う人もいるかもしれないが私はそうは思わない。
(こんなことしてると)出産を食い止められたことがひたすら嬉しくなによりも安堵になる。
子猫は産まれないに越したことはない。



ところでカツさんの奥さんは旦那さんより更に話しやすい気のいいおばさんといった風なんだけれど、

半年齢の子猫達は「指導センターへ連れて行こうと思っていた」と話していた。



けむ「指導センターへ連れて行くということは殺されるってことですよ、知ってますか?」


カツ「いやそれは知ってるけどね、これ以上増えても困っちゃうしね~」


・・・・・・


そんなことを言ったかと思えば、


カツ「妊娠してる母猫は先に産ませちゃった方がいいんじゃないかね?」


けむ「ええっ!ダメですよ産ませちゃ、産ませてどうするんですか?」


カツ「産ませてから処分した方が、おかあさんの負担が小さくて済むんじゃないの?」


けむ「・・・・・」



多分今までも子猫を処分することはなんとも思わずにやっていたのかもしれない。
そうかと思えば、母猫のからだの心配をしたりする、
子猫もかわいがっている、

産まれた子猫を処分することは昔の人が普通にやってきたことだ、
多分それで子猫を処分することはなんとも思わないんだろう、、、わからないけど、、、







とにかく。
クロちゃんのあとはこんな風に1匹ずつやっていても面倒くさいってことで、
また例によって「集団不妊手術」に連れて行くことにした。

クロちゃんを退院させるとゴールデンウィークが控えていた。
普通の動物病院ではGW中はお休みだったり急患のみの受付けだったりする。
いつものF市の病院ならGW中に済ませることができるだろうと、

カツさんの成猫のメス残り2匹と6ヶ月の子猫達4匹、
合わせて6匹の予約を入れた。




今度はスピード出しすぎないようにね~~~~ ヘイヘイ






GW。

いいお天気やねぇ~


こんな日に猫乗せてドライブとはちょっとばかし悲しいねぇ・・・


F市で時間つぶしができる場所があればいいのに、、、映画館もなければお風呂もない。
ま、お風呂入ってる気分にもならないけど。


結局その日、半年齢の子猫は「1匹行方不明で捕まえられなかった」と6匹が5匹になり、更に成猫1匹は病院から「風邪をひいていて呼吸が心配だから手術をやめました」と言われ・・・

その上手術した1匹は、
「この子は一週間以内に子猫産んでますね。」
と言われる。


がーーーーーーん・・・  



猫の妊娠期間は2ヶ月。

急がないとこういうとっても残念な結果になる・・・あああ・・・


130505-2.jpg
子猫を産んだばかりと言われたミコちゃん



130505-1.jpg
ポンタの兄弟3匹は無事に手術を終え、譲渡会に出すためにワクチンも打ってもらった。



2013/5/5
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    残念な事、、、
    私も残念な事に、サンちゃんの記事に
    コメントを入れたはずだったのに入っていなかった事ですw

    それはさておき、昔の方の感覚って
    そんな感じなんですかね???
    うちも、私が小さい頃は避妊もして無かったし
    子猫が産まれたら、川に流されちゃって
    泣いた思い出がありますもん。
    優しい父が、どんな思いでその行為をしたかと思うと
    悲しい気分になります、、、

    で、産まれたらしいこぬこは、、、


    見つかったのでしょうか???(´・_・`)

    ( 09:45 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    Re: 坂ちさん

    ああ~サンちゃんの記事にコメント入れてくれたんですね、ありがとございます~

    そーなんです、こちらのご夫婦もお話しするととってもいい方達なんですよ、
    昔はみんなそういう飼い方していたし、そういう感覚なんでしょうね~
    子猫はまだ見つかっていません。まだ産まれて2週間くらいしか経っていないですしね。
    2ヶ月もすれば親と一緒にご飯食べに来るだろうと・・・
    その頃に捕獲することにします、あーあですが。

    ( 10:01 [Edit] )

  3. こみんと | aY/jNKio

    No title

    お疲れ様です・・・

    昔の人は、平気で産まれたての子猫を川に流してましたからね・・・
    子供の頃川に潜って遊んでて
    底に沈んでる子猫を見つけた時は
    子供ながらにイケナイ物を見ちゃったと思いました
    なんでしょうね・・・
    命の大切さが解っているのか、解っていないのか・・・

    それにしても一週間以内に産まれた子猫はいったいどこにいるのやら
    授乳しないと死んじゃいますよね
    避妊したらおっぱい出なくなっちゃうし・・・
    理解あるお宅だと思っていたら、なんだかいろいろ大変です

    ( 17:19 [Edit] )

  4. ふぶき | -

    カツさんのネーミングに吹いたけど、何となく明るい話だけではないような気がしました。
    家の近所のおばあさんも生まれてすぐの子猫を袋に入れて外の洗濯機の中に置いて処分してました。
    でもずっと面倒見てた外猫が死んで泣いたりする。
    自分の情が移ったもの以外は軽い命なんでしょうか。
    いまは手術すれば殺生しなくても良い。それが常識になって欲しいですね。
    子猫も心配ですー

    ( 18:39 )

  5. けむ | -

    Re: こみんとさん

    えええっ!
    避妊手術するとおっぱい出なくなっちゃうの???
    ( ̄□ ̄|||)マジデスカ・・・
    以前そういったケースがありました。でもその時は子猫達無事に育って数ヵ月後ゾロゾロ出てきました。
    そうなるといいんですけど・・・

    私は川でそんなもの見つけたことはありませんでした。
    こみんとさんて経験豊富だ・・・

    ( 16:05 )

  6. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    > でもずっと面倒見てた外猫が死んで泣いたりする

    そうなんですね~
    昔の人は世の中の常識と自分の感情が折り合い付かない中で生きてきたのでしょうね。
    日本はこれからもっと先進国らしく、普通の人達の常識が変わっていって欲しいですね。
    そのためには宣教師みたいなこともやらなくちゃならないでかね~・・・


    ( 16:12 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事