譲渡会の朝、

猫達(ポンタ、トンコ、タンコ)のお迎えにカツさんの家へ行くと、向かい側から来た車が道の真ん中で立ち往生していた。

私も進みたくてもすすめない、どうしたんだろうと思ったら車の前方、道のど真ん中に猫が座っていた。

・・・・

その猫が動かないため、車の方が脇によけて走ろうとしていたのだった。
それはカツさんの家のほんの100mほど手前だった


私は車でそろそろとその猫の横を通り、

「にゃあちゃん何してるの?轢かれちゃうよ」

と声をかけたのたが、やはりその猫は動こうとしない。



・・・・やな予感・・・・



私はカツさんから子猫達を預かると、さっきの猫を見てもらうために旦那さんを引っぱってきた。


「お宅で餌をやっている子じゃないですか?」

しかしカツさんの旦那さんは「いやこの子は今日初めて見た」と言う。



するとその猫、今度は道を歩いてきた親子連れに鳴きながらついて行こうとしている。
ずいぶん人懐こい猫だ、迷い猫だろうか?


仕方なくカツさんの旦那さんに、
「譲渡会が終わるまで、この猫を預かってもらえないですか?私はもう行かないとならないので」とお願いする。


カツさんの旦那さんは「ええええ~~~~?」というような顔をしたけれど私に言われて仕方なく文句も言わずに猫を抱いて連れて行ってくれた。



「あ、ご飯もあげてくださいね~」





========================



譲渡会が終わって猫達を連れてカツさんの家に帰ると、その子はまるでにわとりのようにコンテナの籠をかぶせられ上から重石をされて、籠の中でギャーギャー鳴いていた。



・・・ホント言うと私はカツさんが里親が決まった子猫たちの代わりにこの子の面倒見てくれないかな~(汗)という気持ちもあったが、さすがにそれは言えず・・・仕方なくその猫を連れ帰った。


そうだよな、よそものの猫が居つくかどうかもわからないしね、、、、

それに本当にびっくりするくらい人懐っこい子だったから、

里親探しはさほど時間はかからないだろうと踏んだのだった。


IMG_2581.jpg




籠の中でおしっこまみれになっていたその猫を、とりあえず風呂場で洗うことにした。
その前に先にケージを組み立てないと、、うちの猫達と隔離するためだ。
人懐こい子だからこそいきなりシャンプーもなんてこともできたのだった。


爪を切り体を拭いてご飯を食べさせ、その日はケージに入れた。

その子ははじめケージの中でもギャーギャー鳴いていたが、そのうちハンモックで丸くなって寝始めた。


130513-1.jpg



生後半年くらいのオス、痩せている、目はくしゃくしゃ、
今までどこでどうやって暮らしてきたのだろう・・・野良ちゃんか、迷子猫か、捨てられたのか・・・

今日の疲れがどっと出たのか、、、その子はそのまま朝までぐっすりと眠ったようだった。


     




その翌日、病院へ連れていって血液検査と検便をしてもらう。

病院のカルテに名前が必要なので、思いつきで「ジュウキチ」という名前にした。


130513-2.jpg
ケージの中のジュウキチ・・・地味な顔立ち(笑)



その日の朝ジュウキチは自分が寝ていたハンモックの上でウ○チをしてしまい、私に怒られたばかりだったのに(ハンモックはゴミ箱へ)、病院の待ち時間にもなんとキャリーの中でもウ○チをもらす・・・あああ・・・


コイツ、まさかトイレができなくて捨てられたのか???


私、どんなにかわいそうな生い立ちでもトイレができない猫だけはゴメンだわよ、、、どどどうしよ~~~




しかも検便の結果「コクシジウムがどっさりいますね~~」とスタッフさんから言われる。


ななななんですって・・・!!!  




猫拾ってきちゃった上にまたコクシ治療。



あ~~~泣きたい。





2013/5/13
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 12:37 )

  2. ふぶき | -

    じゅうきち…

    顔がショボ…いえホントに地味な(笑)
    カツさんちだけでも大変なのに、猫の事件て連鎖するみたいです。
    でも外で暮らすにはおっとりしすぎなじゅうきち…お家の子になって欲しいですね。
    この連載、ホントにハラハラドキドキです(笑)

    生きるのは生まれてきたから。その通りですね。猫はみんな迷わずそうしてますもんね。

    ( 18:23 )

  3. けむ | xzfXrOoo

    Re: No title

    おーばーさん
    いつでも見に来て下さい、私の代わりに抱っこしていてもらえるとありがたいです。
    なんでしたら一時預かりします?(笑)

    ( 22:48 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    このショボイ顔がくせになります(笑)
    しょうゆ顔を好きな人もなかにはいますよね。
    ハラハラドキドキしてくれてありがとう、、、連載って(笑)実話なところがハラハラでしょ?(笑)

    ( 22:51 )

  5. | -

    どんなに可哀想な猫でもトイレ出来ない猫は嫌って…
    本気で言ってるんですか?

    同じ人間として猫好きとしてハッキリ言ってとても残念です、

    ( 02:37 )

  6. けむ | -

    Re:

    はい、私も自分の心の狭さが悲しいです。
    トイレのダメな子を保護する力量は今の住まいにも自分にもないです。
    そういう子を飼っている飼い主さんを尊敬します。
    以前そういう猫の里親さんを探しました。結局私は粗相のくせを治せませんでしたからね。
    里親さん見つけられたのは奇跡だと思ってます。

    念のため「ゴメン」は嫌じゃなくて無理って意味です。

    ( 23:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事