最初にジュウキチをシャンプーした時、ジュウキチの身体に「イボ」のようなものを発見した。

それは老人性のイボのようにイボ部分が飛び出していて、大きさはケイパーくらい。
ケイパーとはよくスモークサーモンにのっている丸い粒のアレ。


病院に連れて行った時、そのイボを先生に診てもらおうとしたら、イボがどこにも見当たらない・・・
「アレ?アレ?あれ~?」
結局先生にイボを見せられなかった。



ところが家に帰るとジュウキチの寝床のダンボールの中で、そのイボを発見した・・・ あわわ



「イボ取れたんだ・・・・」  


イボはつぶすとねっとりした赤い血がつまっていた。

ぞっとしたけど、なんだコレ?イボが段々大きくなって飛び出てきてそのうち取れる病気?
いやまさか・・・そんな病気があるのか?う~~~~ん

・・・・
私はジュウキチの体にほかにもイボがないか探してみた。
するとこれから成長すると思われる小さなイボをいくつか発見した。
小さいイボは引っ張ると取れる、私はしばしイボ探しに熱中していた。


体中くまなく探してもうこれ以上見つからないな~と思った時、足の指の隙間に例のケイパーくらい成長したイボを発見!
引っ張ってもなかなか取れないけど、もうこうなると取らないと気がすまない、
ピンセットでひっぱってやっと取ったのだが・・・


おや?

なんだかこのイボ、虫みたいに見える・・・

だって足みたいのが生えてる?


もしやイボじゃなくて・・・虫? 


130514-3.jpg



ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぉぉぉ~~~~~


背筋ぴーーーーん!

・・じゃなかったそれはランドセル、
背筋がぞーーーーーーーっとして大急ぎでネットで「虫 猫 イボ」とか探しているうちに、
どうやらそれはイボではなくて「ダニ」であったことに辿りつく。


ダニはダニでも「マダニ」といって、血を吸う前がこれから成長すると思われた小さいイボ、

血を吸うと膨れてコロンと落ちるのだそうだ。


ジュウキチの寝床で発見したケイパー大のイボは、血を吸って落ちたマダニだったのだ。




・・・・てことは、私は今までに必死になってダニを取っていたのか・・・・



  






それにしても身体じゅうにダニつけて、こいつ今までどこでどうやって生きてきたんだろう。


しかもジュウキチは抱っこさえしていれば嬉しい、
ずーっと喉を鳴らしっぱなし、
こんなに人が大好きな猫が、今まで野良として生きてきたのか???



130514-2.jpg


130514-1.jpg



ジュウキチ、おまえの今日までの生い立ちを話して聞かせて欲しいよ。





2013/5/15
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    やっ、山奥に居たのかしら?
    山の中散歩して来たワンコとかにくっついてるよーって、会社の人が。

    どうして取り残された?のかしら?
    ジュウキチくん。ほんと、喋って欲しいなぁ。
    ケムさんも、ダニ気をつけてくださーい!

    ( 21:30 [Edit] )

  2. ringo | pamUQ3n2

    マダニ

    これ、マダニですね・・・。

    昔、実家の犬にマダニがいるのを発見したので覚えています。
    外を散歩する犬とか、
    外猫とか
    草むらを歩いた時に
    マダニに噛み付かれるんでしょうね。

    マダニは色んな病気を媒介するし、(最近ニュースでSFTSウィルスの感染が問題になりましたよね)
    ケムさんも気をつけてくださいね。
    もし、ケムさんも噛まれたら迷わず病院を受診して下さいね。



    ( 03:33 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    カツさんの家は住宅街、山なんかじゃないのよ~
    マダニ、初めて見ました。
    世の中には知らないものがまだまだたくさんあるわ~
    あんなヤツに血ー吸われたくないですわ。

    ジュウキチがどこから来たのか、なぜあそこにいたのか、
    聞けたらおもしろいのにね。

    ( 12:08 )

  4. けむ | -

    Re: ringoちゃーん

    ringoちゃんはマダニ見たことあるんですね!
    もう絶対イボだと思い込んだ私ってなんておバカさん・・・

    この写真はいかにも虫だけど、体に張りついている時はもっと薄い皮膚に近い色をしてるんですよ。
    ああおそろしや・・・
    もう1匹残らず退治してレボリューションも滴下しました。
    だだ大丈夫かなぁ・・気をつけます、ありがとう!

    ( 12:16 )

  5. ふぶき | -

    ほっとけない

    ほっとけない顔のじゅうきち…♪
    私も潰すとドロッとしたものが…というところで、もしやと思いましたが果たしてダニ!!
    レレレ、レボリューション!!と思ったら既に点下済みでしたよかった…
    ホントにけむさんも気をつけてください~
    しかしじゅうきち、カツさんちの話を忘れそうなインパクトだよ…

    ( 18:10 )

  6. ねこねこ | -

    マダニにはお気をつけ下さいm(_ _)m

    ブログ、いつも楽しみに拝見しております。

    今回、猫ちゃんにマダニが付いていたとの事、大変でしたね。

    マダニは重症熱性血小板減少症候群(SFTS)という病気を媒介しますので、
    人間にも危険ですのでご注意ください。

    むりに引き離したり、つぶしたりすることはあまりお勧めできません・・・(^^:

    http://madani.etc64.com/

    ( 22:46 )

  7. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ふぶきさんもマダニ知っていたんですね、
    すべては知らなかったあとなので、気をつけようがなかったです。
    あはは〜
    ジュウキチ、インパクト強いでしょ。笑
    この子にはどんな将来が待ってるのでしょうね、、。

    ( 23:26 )

  8. けむ | -

    Re: ねこねこさん

    ご訪問ありがとうございます、ブログ読んでいただいてて嬉しいです!

    マダニ・・・てっきりイボだと思い込んでいた私は、引き離すは潰しまくるはで・・・汗
    知らぬがほとけ、知らないことは恐ろしいですね。
    今回いい勉強になりました(^_^;)

    ( 23:35 )

  9. かんやよ | -

    No title

    ジュウキチ、カワウソにそっくりですね(笑)

    マダニ、私ムリです(笑)e-263
    ジュウキチ、かわいい顔ですね。私、好きです(^u^)
    早く、よくなって~

    ( 22:56 )

  10. けむ | -

    Re: かんやよさん

    ハッチーさんに言われて、確かにカワウソ似で爆笑、名前ジュウキチじゃなくて「コツメ」とかにすればよかったかしら?笑
    ダニ、私も無理なんですけど〜
    知らぬがホトケってやつです。^^;

    ( 06:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事