譲渡会で83歳のおばあちゃんのところへもらわれたトンコちゃん。


譲渡会から1週間後、私は譲渡契約書を持ってトンコに会いに行った。
実はお届けの時さぼって私が直接行かなかったため、
今回トンコの家を初めて訪問したのだった。





トンコちゃんはカツさんの家で初めて会った私に抱っこされた人懐こい猫だった。


IMG_2365.jpg



ところがその日トンコちゃんはテレビの下に隠れて出て来てくれない。

「人が来ると隠れちゃうんです、おばあちゃんには慣れたからいいんですけど」
と娘さんが説明してくれた。


トンコちゃん、こんな子だったのかなぁ、、、



ひとり暮らしのおばあちゃんには広すぎるくらいのおうちだった。

高齢のおばあちゃんだったけれども娘さんが近くに住んでいると聞いて安心していた、
が、近くといっても車で10分も走ったところだった。

おばあちゃんとトンコちゃんのたったふたりきりのおうち、、、
トンコちゃんの環境がカツさんんのところとはガラリと変わったことに、
私は少し心細さを覚えた。



雑談の中でおばあちゃんに聞いてみた。
「トンコちゃんお膝に乗ってきませんか?」


「乗ってきます」


(あ、そうなんだよかった)


「時々じゃまなのでほっぽってやるとまたすぐに乗ってくるんです」


「(じゃ・・邪魔?)おばあちゃん、お膝に猫が乗ってくるのはいやですか?」


「前の猫は膝には乗ってこなかったからねぇ」


「・・・おばあちゃん、膝に乗る猫と乗らない猫、どっちがいいの」


「そうねぇ、乗らない猫の方がいいねぇ」






そそそ、、、そんな、まさかのお返事。




猫が膝に乗ってくれば誰でも嬉しいと思っていた・・・私は・・・

トンコはお膝に乗るのが好きな猫なのに、
それならそれで、
おばあちゃんにはもっと大人のゆったりとした猫をいくらでも探してあげるのにーーー




私は急にトンコに悪いことをしてしまったような気持ちになった。

それでなくてもまだ子猫で遊びたい盛りのトンコを、
おばあちゃんひとりで充分相手してあげられるだろうか、
カツさんの家で兄弟達と一緒に遊んでいた方がよかったんじゃないだろうか、



トンコはどう思っているのだろう・・・・・




その不安はトンコが隠れて出てこなかったことで、私の中で余計に増幅してしまった。



「無理矢理ここ(里親さん宅)へ連れて来られたことが、トンコを人嫌いにさせてしまったのではないか」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうしよう、どうしよう、私はトンコに悪いことをしてしまったのか?

トンコの気持ちを聞きたい、
もしもトンコが帰りたいと言うならば、
私はトンコをカツさんの家へ連れて帰ってあげたい・・・


トライアルの期間はあと1週間。

私の頭の中は半分パニックになって、
大慌てでアニマルコミュニケーションを申し込むことにしたのだった。




2013/5/19
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    気になります

    トンコちゃんかわいい~まだ子供の顔だなあ…
    私も猫がくっついてくるのはみんな嬉しいものとばかり思ってました。
    猫は飼われたお家に合う子になるって近所の猫おばさんが言ってたけど…
    トンコちゃん、気になります…

    ( 11:50 )

  2. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    フジちゃんも、仲良し?だったOさんが
    少し経ってから来てくれた時
    隠れちゃって出てきてくれませんでしたよ。
    まぁ、フジちゃんはビビりんだから
    しょうがないっちゃ~しょうがないけど.....。


    きっと帰りたかったら、悪さをしたり
    へんなトコに粗相したり...では?

    なんやかんや、おばあさんは可愛いと
    思ってくれていると思いますよぉ~v-290


    たぶん......


    ( 12:42 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    お返事より先に更新しちゃいました。ゴメンナサイ!

    >猫は飼われたお家に合う子になる

    ホントにそうなんですね!私も修行が足りないなぁ~
    ありがとうございます!

    ( 09:55 )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    > きっと帰りたかったら、悪さをしたり
    > へんなトコに粗相したり...では?

    そーなんですね。そんな経験もあるのにすべて忘れてました・・・
    トンコちゃんの場合もまさにフジちゃんと同じでした。
    「帰りたくなかった」から隠れて出てきてくれなかった・・ってことです。
    坂ちさん、さすがです。

    ( 10:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事