勤務先にわらわらと出没していた子猫を、意を決して保護してくださったMさん。


子猫たちを保護するにあたって色々相談を受け、

「譲渡会に出して里親さん見つけましょう」と励まし、

すべての子猫と母猫の捕獲にも成功した。


母猫は避妊手術をしてリリース、子猫は全部で4匹いた。


IMG_3028.jpg
7月の譲渡会でのMさんの保護猫ちゃん


7月は譲渡会の結果が散々だったため、当然里親さんを見つけるには至らなかったのだけれど、
今回の譲渡会でリベンジ!の予定が、
Mさんから「当日都合が悪くなったので参加できない」と連絡をいただく。


え~~~~~~~~~!!!!


子猫4匹もいて、また次の譲渡会などと言っていたら子猫もすっかり大きくなってしまう、、、


「都合が悪いのなら私が猫の運搬しますよ」と参加をすすめると、
しばらく経ってMさんからこう連絡をもらった。





ご連絡ありがとうございます。

家族で色々と考えたのですが、子猫たちは我が家で面倒をみることにします。

2ヶ月近く一緒に暮らしているので情が移ってしまいました。

確かに大変ですが、保護する時に覚悟はしていましたので。

お世話になっておきながら勝手を言いまして申し訳ありません。

ただ我が家も猫とは深~い縁があるようなので、今後また何かでご相談するときもあるかもしれません。

その時はまたよろしくお願いします。





実はMさんの家では今までも11匹の猫がいて、

今回の子猫もおうちの子にしたとなると15匹になるのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・



Mさんは11年前に他県より引越しをしてきたのだが、

その時外でご飯をあげていた野良猫をすべて保護し一緒に連れてきていたという。


その時もおうちの子が全部で15匹になり、、、3年前6匹に減ったけどまた振り出しに戻ったと。




「情が移る」

確かに情は移るけれど、今まで私はどんな場合も里子に出してきた。

情が移っても自分のうちの子にしようなどとは思わなかった。

里子に出せると心からほっとしていた。



それをMさんはたった2ヶ月一緒にいたくらいでうちの子にすると・・・
しかも4匹も・・・


そんな・・・15匹も抱えて大丈夫だろうか。

でもMさんは更にこう言ってきた。




わたしが産まれた時から猫がたくさん居て、遊び相手も猫で、猫に囲まれて育ったせいか すご~く猫が好きなんです。

きっと前世で猫と何かあったんだと思います。

今までは独りでモンモンと悩んでいましたが、けむさんやかのんさんとお知り合いになれて心強くなりました。

譲渡会で、猫のために頑張って下さっているボランティアさん達の姿にも励まされました!

ありがとうございます!

それからフリマの品物集めなど、我が家でも協力出来ることがあれば今後も是非声をかけてください!

今後ともよろしくお願い致します。




Mさん、えらいなぁ~・・・・

Mさんのような人こそ本当に猫が好きな人なんだ。  





表立って活動していなくても、こうして猫を助けてくれる人がいるんだなぁ。

(そこの町内の人はMさんみたいな人に助けてもらっているんだって多分誰も知らないんだろうな・・・)






Mさんの保護猫がこれ以上増えませんように。



かわいそうな野良猫がいつか世の中からいなくなりますように。



2013/8/23

スポンサーサイト


コメント

  1. こみんと | aY/jNKio

    No title

    M さん すんごいですね!!!

    私よりもたくさん飼っている人はいないんじゃないかと思っていたら・・・上には上がいるもんですね^^
    子猫を、一度に4匹増やすのも
    すんごい覚悟がいると思うんですよね
    情が移るのもすごいわかります
    私もそれで2匹ふえましたからね~^^;
    譲渡会に半分は出たくなかったかもしれませんね

    引っ越しも全匹連れてきてくれて
    ほんと、素晴らしい人ですね

    基本的にサビ猫好きの私は(縁がなくて、サビちゃんはうちにはいません・・・)
    ちょっとうらやましいです

    いつかご縁があったら、サビちゃん飼いたいな~  です
    茶トラもいいな~ 長毛もちょっと魅力的・・・
    あははは 猫ならなんでもいいです^^ 
    ご縁あるのみ^^です

    ( 16:50 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    すごいです

    ボランティアという言葉を越えた活動ですね。
    うちの方にも10匹の子猫とママの不妊手術を個人でしてくれてた人がいました。
    近所から餌やりの苦情は言われても感謝はされてません…
    そういう猫に思いやりのある人達が孤立しないようになるといいです。
    そして辛い生活をする外猫がいなくなるといいですよね。

    ( 21:20 )

  3. けむ | -

    Re: こみんとさん

    いつもお世話になります。
    すごいですよね、引っ越しの時全部連れてくるなんて、よほどの覚悟がないとできないことだと私も思います。
    頭が下がります。
    そういう人かわ抱える猫を少しでも減らしたくて、私も里親探しのお手伝いしてるんですけどね。^^;
    私もサビ猫好きなんわですよ、でもうちの子になる猫の色柄に注文はつけられないですね。笑

    ( 00:16 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    Re: ふぶきさん

    いつかこういう活動が、個人でやるものから、地域でやるものへと変わっていく、そんな時代がくることを願います、、いえそんな時代になると思います。
    今はこういう人がコツコツとやってくれているおかげで、野良猫問題が広がらずに済んでいるのでしょうね。
    本当はきちんと感謝されて欲しいですよね。

    ( 00:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事