コーシローくんの保護主のNさんは車を持っていない。

やむを得ず譲渡会の時は私が猫の送り迎えを担当している。



今日はいつもの番町での譲渡会。
Nさんの家へ猫達のお迎えに行くと、Nさんは先日コーシローくんをお届けした時のことを詳しく話してくれた。



里親希望の豊橋のお宅には小学生の娘さんがいらっしゃる。

その日娘さんが「今日は新しい猫が来るパーティだから」といって、
お部屋を色紙の鎖で飾り付けしてくれてあったというのだ。


kazari_20130909192320ffd.jpg←←こーゆーの


そしてコーシローくんの似顔絵も飾ってあったって。





(いい話しや~~~~)



そんな報告を聞いたあと残りの2匹の兄弟(茶タローくんとミケケちゃん)と会場へと向かったわけだが、
あまりに感激して運転しながらベソかく私・・・・


  

アンタたちもコーちゃんみたいにいい人にもらわれるといいね、
おうち見つけようね、がんばろうね、、、
不安そうに鳴く茶タローにそう言い聞かせ、車を走らせた。


IMG_3590.jpg
チャタローとミケケ


****************



今日の譲渡会も子猫はたくさん。

成猫も合わせ全部で23匹も。

IMG_3583.jpg
男の子の兄弟 サバトラの子は中毛で尻尾もふわふわ


IMG_3582.jpg
一旦リリースしたのに身体に油をべったりつけてきて再び保護した「しゅん」くん
もう返したくない保護主さんの一心で。



開始時刻の11時、いつもは時間ちょうどにパラパラと来場するお客様が今日はひとりも来ない。


「やな予感・・・」


そんな不安を紛らすように私はウェットティシュでプラケージをみがいていた、、、
ゴシゴシゴシゴシ・・・
どれくらいみがいていただろうか、その後突然まとまってお客様がいらっしゃってほっと胸をなでおろした。


IMG_3586.jpg
かのんさんの保護猫「ななちゃん」と「ひがしくん」


IMG_3588.jpg
前回里親さんが決まったもののすぐにお返しになってしまった「アサリ」ちゃん



いつもの「見学だけ」のお客様もたくさん来ていただいた。
アリガトウゴザイマス


そんな中、
前回の譲渡会で「猫のこと」を夏休みの自由研究にしていたぐりぐら母さんの娘ちゃんが、
できあがった自由研究を持ってきてくれたではあ~りませんか!!



ああ~~これ見たかったんだ!


その時ちょうどお昼をとっていた私とMさんは、お弁当を食べながらだったが、早速その自由研究を読ませていただくと、、、


IMG_3593.jpg



そのあまりに感動的な出来上がりに、、、

読み終わるとMさんも私もお互い目をうるうるさせながら顔を見合わせていた。



市の愛護館の獣医師さんに聞いたお話、
先月の譲渡会で私に聞いた話、
自分で本を読んで知った知識、
そして自分で思ったこと。


小学校5年生の女の子がこここれを作っただなんて・・・すばらしいっ!!!


本当にすばらしくて、
皆さんにも見ていただきたいくらいです。


もしかしたら殺処分されていたかもしれない子猫たちに出会ったことで、
娘ちゃんも猫のことを、そして猫をとりまく社会や環境のことを、真剣に考えてくれたんだ、、、

猫の力は偉大だなぁ。


そんなぐりぐらご家族は、今回もお父さん、お母さん、娘ちゃんが遊びに来てくれて、
そしてなんと「猫の里親希望」の身内の方も一緒にご来場!


こちらのご家族様、一家で私達譲渡会のサポーターでございます。

IMG_3592.jpg
きこちゃんと三毛子ちゃん


IMG_3585.jpg
相変わらず美猫のキティちゃん なかなか決まらないねぇ・・


IMG_3581.jpg
まだドキドキしてるんだろうね、ソルトちゃんのケージは他の猫から離れた場所に。




*****************


泣けるほど嬉しかった3つめのこと。




それはジュウキチのトライアルが決まったこと。




ジュウキチのことを、
「味わいのある顔」と言ってくれて、

たくさんの子猫がいる中から、
「子猫はいくらでもいるけどこういう子はなかなかいない」と言ってくれて、

本当にジュウキチという猫を気に入ってくれたご家族様。




今まで譲渡会に3回出ていたジュウちゃんはちょっとした人気者になっていたから、
仲間はもちろんのこと、
常連のお客様も、あとで報告した私の友人達も、
皆くちぐちに「よかったね~~~でも淋しくなるねぇ」と喜んでくれた。



いいや、


淋しいより嬉しい。

なにより嬉しい。



ジュウちゃん

ジュウキチのことをこんな風に気に入ってくれる人がきっとあらわれると思っていたよ。

ジュウちゃん、おとうさんとおかあさんとおねえちゃんができたよ!

ジュウキチよかった、本当によかったね!!!


IMG_3540.jpg




2013/9/8

スポンサーサイト


コメント

  1. ちわ | -

    こんにちは♪

    ジュウキチおめでとう~♡って言いたいんだけど
    なぜかすっごく淋しい。。。

    ( 16:52 )

  2. しなもん0358 | -

    じゅうちゃん!トライアルおめでとう(*^▽^)/★*☆♪ 幸せにね♪

    ( 20:32 )

  3. ジュウちゃん!!

    良かった~v-308

    「味わいのある顔」で性格のいい子が好きな人は必ずいます
    そんな人がちゃんとジュウちゃんを見つけてくれてよかったね!
    いっぱい可愛がってもらえそうで嬉しい♪

    ( 22:19 )

  4. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    あーいろいろ泣けるわ。
    ケムさんのおかげで感動しております。

    全然話し違うけど
    きのう鈴木砂羽さんって女優さん見てて、ケムさん似てるね、って
    じじいと話していたの~
    なんか、おばちゃん具合とか男らしいところとか。

    ( 08:20 [Edit] )

  5. けむ | -

    Re: ちわさん

    > ジュウキチおめでとう~♡
    ありがと~~~~~!!!

    お届けまで一週間あるんだけどね、毎日あのカワウソ顔見て名残惜しんでいます。
    淋しいけどやっぱり嬉しいです。アリガトウ・・・

    ( 12:59 )

  6. けむ | -

    Re: しなもんさん

    ありがとうございます~~~♡♡♡
    どうか返って来ませんように!!!
    (よほどのことがなければね)

    ( 13:00 )

  7. けむ | -

    Re: ルゥさん!

    おお~まる祝だ!(笑)
    ルゥさんありがと~~~
    私もそんなご家族様がきっと現れると信じていました。
    ジュウキチの末永い幸せを祈ってやって下さいませ~~~

    ( 13:42 )

  8. けむ | -

    Re: まこっさーん

    ありがとう~~~~~!
    ジュウキチよかったです。
    ひそかに名古屋へ婿に出すことをもくろんでましたがおかげでそれもなくなりました~(笑)

    鈴木砂羽ってあの幸せボンビーガールに出てくる女優さんね、あー好きだわあのキャラ。嬉し~
    ん?おばちゃん具合とか?男らしいところ?

    ( 14:01 )

  9. チヅカ | -

    よかった~

    ケムさーん、ジュウちゃんよかったですねー。

    くくく、真さんに同意!
    ワタシ、鈴木砂羽さん、めっちゃ好きでーす。

    ( 17:04 )

  10. ふぶき | -

    なけました

    じゅうきち、良かったね〜!
    さみしいけど嬉しい、じゅうきちを見初めてくれるなんてお目が高い。
    コーシローくんも良かった〜
    自由研究は表紙だけで泣けました。
    子供の感性ならすぐ出来そうな殺処分ゼロが何故大人には難しいのか。
    ぐりぐらちゃんを大事にしてる様子が伺われてまた泣けました(年寄)

    ( 18:24 )

  11. Catman | ety68uN.

    よろしくお願い致します!

    突然お邪魔します。
    今週末からジュウキチ君をトライアルとしてお迎えすることになった家族のカズです。
    教えて頂いたYouTubeの動画からリンクを転々としながらこちらへ辿り着きました。
    譲渡会に伺ったあの日から再会するのを家族で心待ちにしているのですが、
    ケムさんのブログを読んでその想いがいっそう募るようになりました。
    ホント、愛くるしいネコさんですね。
    まだトライアルの実施前ではありますが、今回の出会いに深く感謝しています。
    ケムさん、ありがとうございます。

    ちなみに、カワウソの様なイヌの様なジュウキチ君の顔のことを我々は、
    「味わいのある顔」ではなくて「実に味わい深い顔だ」って言いました(^^;)
    顔だけでなく仕草も鳴き声もグっと来るものがあって
    我々の心の琴線に触れまくりであります。

    コメント欄を読むと、何か皆さんの人気者をお預かりする様でいささか恐縮ではありますが、
    ジュウキチ君にたっぷりの愛情を注ぐ準備はすっかり出来ていますので
    どうぞ引き続きよろしくお願い致します。m(_ _)m

    ( 21:34 [Edit] )

  12. けむ | -

    Re: チヅカさん!

    チヅさ~ん、ありがとう(^0^)/
    ほんとヨカッタです!
    砂羽さん・・・もありがと~~~(笑)

    ( 14:33 )

  13. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ふぶきさんもありがとうございます。
    私もすぐにべそべそするのは年とったってことですかね?(笑)
    >子供の感性ならすぐ出来そうな殺処分ゼロが何故大人には難しいのか。
    おっしゃるとおりです。
    シンプルで純粋な子供の感性で世の中を見つめて欲しいです。

    ( 18:48 )

  14. けむ | -

    Re: Catmanさん

    こんにちは!
    まさか里親様がいらっしゃると思わなかったので、どうやって隠れようかと、、、いえ隠れられないんですけどね。汗
    ここまで辿り着いていただき感謝申し上げます。
    そしてジュウキチをみそめていただき、本当にありがとうございました。
    皆様のコメントにあるように、ジュウちゃんは皆の人気者でした。
    皆から祝福されています。本当に幸せな子です。
    そうは言ってもなにがあるかわからないので、本譲渡になるまでは気を抜かないようにしていますが、
    今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

    味わいのある顔→実に味わい深い顔
    だったんですね、失礼致しました。(笑)

    ( 18:54 )

  15. 坂ち | 27ET4VhU

    あー!

    やっぱり、、、ねこマンさんちだったか!!!!
    ジュウちゃん、よかったね。
    こちらのお宅で、うーんと幸せにして貰うんだよ。
    出戻りは、、させないよwww

    自分の勘が怖いッッッ!(~_~;)

    ( 19:42 [Edit] )

  16. ぐりぐら母 | X.Av9vec

    ありがとうございました!

    けむさん

    自由研究ではお世話になり、本当にありがとうございました。
    なんとか完成したのもインタビューさせてくれたけむさんのおかげです。
    今後ともよろしくおねがいしますv-238

    ジュウキチ、会えなくなるの淋しいよ〜。
    幸せになってね。

    ( 22:58 [Edit] )

  17. Catman | ety68uN.

    Re : 坂ちさん

    こんなところで邂逅を果たすとは!

    しかし「気になるネコがいた」の一言だけで
    どうしてそれがジュウキチ君だと分かったのでしょう????
    ホントにビックリしました!
    なんで分かったの?(^^;)

    ( 02:12 [Edit] )

  18. 坂ち | 27ET4VhU

    Re:Catmanさん

    ケムさん、みなさん、この場をお借りします。

    ねこマンさん、たぶんアートな方だし
    ニーハオさんも、オチャメなネコだったので
    きっとジュウちゃんに目が行くだろうと
    思ったのでした♪♪♪

    てか、ジュウちゃんが個性的過ぎるので
    他のコは思いつかなかったダケですぅ(笑


    ねこマンさん、私からもジュウちゃんをお願いしまーす!

    ( 12:42 [Edit] )

  19. けむ | -

    Re: ぐりぐら母様

    とんでもない、娘ちゃんの研究結果のすばらしさに一同舌を巻きました。

    ジュウキチのことも気にかけていただいててありがとうございます。
    「決」がひときわ目立っていたでしょ~~~(笑)ジュウちゃんは幸せになります!

    ( 00:43 )

  20. けむ | -

    Re: あー!

    坂ちさん、
    このたびはCatmanさんに譲渡会の情報を流していただきありがとうございました。
    こんな風にご縁って巡るんですねぇ~感動です。

    Catmanさん、
    ジュウちゃんみたいな猫は猫上級者様でないと良さがわからないかもしれません。
    坂ちさんはそこを見抜いていたんですね~
    いやでも坂ちさん、おみごと。パチパチパチ

    ( 00:49 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事