ジュウキチのお届けは譲渡会の1週間後だった。



保護猫はトライアルが決まった途端、大事な預かり猫になる。
お届けまで万が一の怪我などさせないように、脱走しないように、特に気をつける1週間、、、そしてジュウキチといられるものあと1週間だった。



保護したばかりの頃、ジュウキチはこっちが降ろすまで抱っこされていたけれど、最近は遊びがおもしろいのか、抱っこに飽きたのか(笑)、それほど膝の上に来なくなっていた。

私が抱っこしてもすぐに降りようとする・・・なんだよー。


IMG_3541.jpg



お届け前日の夜は仲良しのchuchuさんが猫じゃらしのお土産を持って遊びに来てくれた。


ジュウちゃんのお別れパーティだって言って。
ジュウちゃんは本当に人気者だったからね。

カワウソ似のおもしろい顔、きれいなグレーと白の被毛、人(猫)一倍人懐っこい性格・・・ジュウキチのように人懐っこい子は他にもいたけれど、なんだか特別訴えかけてくるものがあるんだよな、ジュウちゃんて。
そう、人間の子供のようだった気がする。。。


      



ジュウキチを選んでくれた里親様は市内の方だった。
土曜日の午前中に伺う約束をすると「ランチをご一緒していただけないか」と誘われる。
えええええ~~~~~っ!と思ったけれど、「いろいろお聞きしたいこともあるので」と言うのでお言葉に甘えることにした。



その日里親のM様はご夫婦で迎えてくださった。
私は2階にあるリビングに通されて目を見張った。
そちらのお宅は1階がプライベートスペース、2階がリビングで3階ロフトへ続く階段があるのだが、3階まで吹き抜けになっている。
吹き抜けの天井に柱が横に渡っていて、そこがキャットウォークになっているのだ。

(ジュウちゃん!すごいよ、すごいお家だね!)



キャリーから出るとやけににゃごにゃご鳴きながらずーっと家の中を歩き回るジュウキチ。

20130914-1.jpg
ジュウちゃん高いね~~~~


20130914-2.jpg

キャットウォークも渡れたよ!


すごいね~ジュウちゃん!


20130901-3.jpg

20130914-4.jpg

何しゃべってんのかな~~ 



そしてその間、私は奥さまのすばらしく美味しい手料理をごちそうになりながら、Mさんご夫妻とおしゃべりに花が咲いた。


Mさんご夫妻はジュウキチをたいそう気に入ってくれて、おしゃべりの間もしみじみとジュウキチを眺めながら、


「いい顔だねー」

「いい人(猫)だねー」

としきりにつぶやいている。(笑)


来月の29日が先代の猫の命日だということだった。
ご夫婦にとっては約1年ぶりの猫ということもあったけれど、初日ながら足にすり寄るジュウキチ、奥さんが膝を叩いて「おいで」というと膝に飛び乗るジュウキチが、かわいくてたまらないといった風だった。

私もこんなにも猫が愛されるおうちにジュウキチが選ばれたことがなにより嬉しかった。


20130914-5.jpg

ソファの下で早くもくつろぐジュウキチ





おいとまの時、私はジュウキチを抱っこをしてこう話した。


「ジュウちゃん、おばちゃんこれで帰るからね、
 
 いい子にしてかわいがってもらいなさいね、
  
 帰って来ないようにしなさいね。」


(本当はいい子になんてしなくていい、ジュウちゃんはジュウちゃんそのままでいいんだから)



するとジュウキチは私に身体をあずけ、恍惚の表情でゴロゴロと喉を鳴らした。
久しぶりに見たすごく嬉しそうな顔だった。



ジュウキチが「ありがとう」って言っている- - - -



このゴロゴロはジュウキチのありがとうだ、、、そんな気がした。





私が階段を下りていくとジュウキチも一緒になって階段をかけ下りてくる(笑)。

ジュウちゃんは玄関でご夫婦に抱かれて見送ってくれた。

すると旦那さまから「ありがとうございました」と両手で握手され(奥様からも)、なんだかこそばゆいというか恥ずかしくなって、最後はジュウキチの顔も見ないでMさんの家をあとにしたのだった。




2013/9/14
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    読んでて泣いちゃいました。
    先代のニーさんも、写真アプリのやりとりでしか
    知らないけれど、とっても愛されていました。
    だからジュウちゃん、大丈夫!!
    ジュウちゃんも、猫可愛がりされるって!

    そう、こちらのお宅は素敵な作り!
    (写真でしか知らないけどw)
    我が家にも欲しいわ〜!キャットウォーク!
    まぁ、フジちゃんじゃあハミ毛で滑って
    危険なんだけど、、、。

    あぁ、泣かされちゃった!
    心地よい涙でしたが♪

    ( 14:59 [Edit] )

  2. かんやよ | -

    おめでとうございます(^^♪

    じゅうきち、よかったですね。
    愛してくれる家族が出来て、じゅうきち幸せ者~!!

    しかし、本当にかんなとカラーが似ています(笑)
    かんなはうっすらキジ模様がある子でじゅうきちはきれいなツートーンv-283
    一度じゅうきちのあのお顔を、目と鼻の間の距離感をなでなでしてみたかったです(笑) 目が離れた猫さんなんてめったにいませんv-355

    ( 16:42 )

  3. けむ | -

    Re:坂ちさん

    坂ちさん、ありがとうございました。
    フジコちゃんをもらってくれた坂ちさん、その坂ちさんが譲渡会のことをMさんに教えてMさんがジュウキチの里親さんになってくれた・・・
    ご縁って巡るものなんですね。
    本当にすばらしい里親様で感激しています。巡りあわせに感謝しています。

    ( 18:24 )

  4. けむ | -

    Re: かんやよさん

    かんやよさん、ありがとぉ~~

    >目と鼻の間の距離感をなでなでしてみたかったです
    またマニアックなことを(笑)
    目が離れているところも、あのつぶらな瞳も、確かにジュウちゃんみたいな顔の猫さんはめったにいないですね。
    いまだに猫よりカワウソの方が近いと思ってます。(笑)

    ( 18:28 )

  5. ふぶき | -

    読んでも幸せ

    私も泣きました(またか)
    突然けむさんの前に現れて保護され、こんなステキなお家の子になるなんて。
    じゅうきち、ホントにホントによかったね〜!
    じゅうきちは猫格が高い物分りの良い猫みたいな気がします。
    これからも元気に暮らして幸せ振りまいてね♪

    ( 00:07 )

  6. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    ジュウちゃん よかったね~~~
    なぜかジュウちゃんに思い入れが強かった私、
    まじで泣ける~~~~
    絶対ありがとうって言ってるんだよね。

    じじいも同じカワウソ顔を持つものとして気になるらしく
    ジュウキチってなんでケムさんちにいるの?(経緯が知りたいらしい)
    なんでジュウキチって名前なの?
    今どうしてるの?って先日私、質問攻めにあいました。

    ( 05:12 [Edit] )

  7. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    今じじいがジュウちゃん見て
    「よかったなあジュウキチ」ですって^^

    ( 07:23 [Edit] )

  8. くろ | -

    No title

    ステキな里親さんに迎えてもらえてよかったね、ジュウキチ。
    里親さんもジュウキチに逢えてきっと幸せだ^^

    ( 07:33 )

  9. すばらしい!

    ジュウちゃん凄いよー!
    ホントにいい方が見つけてくれましたねv-352
    坂ちさんのセンスもステキ
    いい仲人さんです(*^。^*)

    昔家にいた子がラッコに似ていて
    なんとなくジュウちゃんに通じるものがある顔でしたw
    ジュウちゃん、元気でね!

    ちなみにうちにも小さな吹き抜けがあって梁が出ているけど
    うさちゃんズは指毛が滑るし
    ハイテンションで遊んでいて落下も怖いので行けないようにしてあります…(過保護)

    ( 09:03 )

  10. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    よく泣くなぁ~(笑)
    そうでした、突然私の前に現れて、いったいどこから来たんでしょうねジュウちゃんは。
    こんなに素敵なハッピーエンドが待っていたとは私も想像できませんでした。
    最初はおばかちゃんだと思ってたけど、かな~~りおりこうちゃんでした。
    ふぶきさんが言うように猫格が高い?!(笑)

    ( 12:19 )

  11. けむ | -

    Re: macotoさん

    おかげさまでありがと~~~~~!
    そうだよね、ペット可だったら飼っちゃいそうな勢いでしたもんね(笑)
    アイコン「コツメカワウソ」でしたもんね(笑)
    じじいも他人と思えなかったでしょうね(笑)
    とにかくよかったです、本当によかったです、
    じじいにもありがと~~~~~!!!!

    ( 12:23 )

  12. けむ | -

    Re: くろさん

    ブログ見てくれててありがと~~~~

    おっしゃるとおり、里親さんかなり幸せをかみしめていらっしゃいます。
    私はやたら感謝されておりまする。^^;

    ( 12:25 )

  13. けむ | -

    Re: ルゥさん

    ありがとございます~♪
    さすが過保護のくろねこルゥさん(笑)でも猿も木から落ちる、猫も梁から落ちる、心配ですよね。
    わが家にいる時はジュウちゃんがベランダの手すりに上がるので、ベランダ出入り禁止でした。
    おかげでうちの猫達もベランダ出られず・・・(笑)

    ラッコちゃん似の猫ちゃんも見てみたかったわー!

    ( 12:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事