ちょっと前に機会があって奈良へ行ってきた~


車で短い時間で回っただけなのでたいした観光は出来なかったけど、




奈良といえば鹿。

IMG_3170.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3176.jpg

かわいい~~~~~~


奈良の鹿は神様だから大事にされている。

大事にされている動物を見るのは好き~~~~

折の中にも入ってないし。



鹿たっくさんいました。

繁殖制限とかどうしてるんだろう?(とりあえずすぐそういうことが気になる





そして奈良といえば興福寺五重塔。


IMG_3173.jpg


IMG_3172.jpg
「おお~~~~」


修学旅行の時見たっけかなぁ~(なんか記憶ないや)



そしてその五重塔のすぐ横に国宝館があって、
その名の通り「国宝」や「重要文化財」がゴロゴロ置いてある。



その中にはかの有名な「阿修羅像」や、

千手観音菩薩像、

バカでかい仏像の頭部だけ、とか、

幼少の聖徳太子像とか、

社会の教科書で見たことのあるような有名な像がたっくさんあって見応えハンパないっす。


すばらしいっ!



表情豊かな仏像の顔はなーんかどこかで見たことある人に似ている・・・

「ほらあれ草彅くんの『37歳で医者になった僕』のミムラのお父さん役だった役者に似てる」みたいな。(笑)
(役者さんの名前知らなくてゴメンナサイ)



とにかく興福寺オススメです!



      




奈良に行く前に途中の「三輪」というところで有名な「三輪そうめん」を食べた。

「千寿亭」

土曜日のお昼どきは順番待ちの人がたっくさん

IMG_3167.jpg
三種のつけダレで食べるそうめん つけダレはふつうのつゆとくるみダレとトマトダレ

IMG_3168.jpg
千寿亭昼膳 そうめん・かしわすき焼き・柿の葉寿司・小鉢がついている。(1,575円)


私はいつもそうめんは「揖保の糸」を使っているけど、

三輪そうめんまいう~~~~



おみやげにも買っていったけど、揖保の糸よりぬめりが少なくてしっかりしている感じ。

その差はものすごく微妙なんだけど、そんな気がするなりよ。



      




宿泊は慌ててとった奈良ロイヤルホテルの1泊2食付のプラン。


夕食をホテルのレストランの和洋中の中のどれかを選ぶんだけど、
中華の「沙山華」ってとこにしたんだがね。

そのプランが2食もついてひとり8,800円だったかな(?)めっちゃ安いんで、
ひとり1,500円プラスしてお料理グレードアップにしてもらった。



そちらの中華のお店はホテルと別棟になっていて、

仲居さんが全員着物でサービスにてくれて、日本料亭みたいな高級感あふれるお部屋でびっくり。


IMG_3177.jpg
お庭が見えるよ~


料理もめっちゃうまかったんだよ。


IMG_3178.jpg
前菜の盛合わせ(これひとり分)


IMG_3179.jpg
フカヒレ入りスープ


IMG_3182.jpg
紹興酒をお願いしたらこんな素敵な酒器できました


写真ないけどこのあと北京ダッグが一切れずつ。


IMG_3183.jpg
海鮮の炒め物みたいな


IMG_3185.jpg
中華風牛ヒレステーキ(これひとり分)


IMG_3187.jpg
食事は冷し中華麺ゴマダレ(これひとり分)


IMG_3188.jpg
デザートは杏仁豆腐ORマンゴープリン



ホテルの地下にはスーパー銭湯みたいな大浴場があって、

部屋はまーやや古くてふつーでしたけど

朝食もバイキングでふつうにおいしかったですけど、



とにかく「沙山華」の夕食付きプランはコストパフォーマンス高いです!!!


ホテルの隣りにはカラオケ店がふたつくらいあるので、
夜はカラオケで盛り上がってはいかがでしょう~




2013/7/


スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    奈良ですかー?
    母と爽やかツアーで、お花の時期に
    室生寺と長谷寺に行きましたよ。
    三輪そうめんのトコも行ったけど
    食べなかったなぁ、、残念!

    そのホテル、いいですねぇー!

    てか、車で行ったんですかー?
    チャレンジャーですねぇ!(^∇^)

    ( 00:05 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    室生寺と長谷寺!
    そのお寺、奈良だったんだ~(鎌倉だと思った)
    お寺巡りなんてあまり興味なかったんですけど、興福寺はすばらしかったです。
    それにやっぱり旅にはおいしいものがセットになってないとですね。
    おいしいものは幸福感UPしますからね~♪

    ( 13:00 )

  3. TOMO | -

    No title

    ケムさん
    ご無沙汰~
    えぇ~奈良に来てたの?
    ちょっと言ってくれたらよかったのにさぁ~
    ならまちの酒蔵とか色々ご案内したのに。

    奈良ロイヤル、なかなかいいでしょ^^
    前に、このホテルで工業会の講演があって、それに行ったら昼食がすごく良かった❤
    中華じゃなかったけど…

    また、来る機会があれば、ぜひご一報を^^

    ( 12:47 )

  4. けむ | -

    Re: トモちゃん

    いや〜もちろんトモちゃんのこと思い出したよ〜^^;
    でも今回は残念ながら時間がなくて。
    いや〜でも奈良っていいとこだね!奈良ロイヤルもよかったよー特にここの中華は絶品でした。
    今度はゆっくりいってみたいな。その時は今度こそ連絡させてもらいます(*^_^*)

    ( 01:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事