お宿は奥山田温泉。


連休初日は長野なのに「うそでしょ?」ってくらい暑かった。

信州はひと足早く秋が訪れているかな~なんて思ったら大間違い。
小布施を回っている時は「暑い暑い」を連発。
それがお宿を目指し車で山に向かって走っていくうちに外気温がどんどん下がっていった。



「満山荘」は日本秘湯を守る会会員のお宿で、
いまどきめずらしいことに宿のHPがない。

それでも全国各地から宿泊客が来る人気のお宿・・らしい。


私はなんの苦労もなくたまたま予約が取れたけど、お風呂で一緒になった奥さんは、
予約開始日にすぐに電話したと言っていたっけ・・・



ロビーはこんな感じ。

IMG_3748.jpg

IMG_3751.jpg

IMG_3798.jpg


ここでほうじ茶をいただきながら、宿長書いて、夕食やお風呂の時間の説明を受ける。


宿のご主人が「日本秘湯を守る会のスタンプ集めてますか?」と聞くので、
それは何かと尋ねたら、3年でスタンプ10個集めたら好きなお宿に1回泊まれるというじゃないか!

今日から集めます!


と言ってスタンプ1個もらった。



でも待てよ。
1年で1回しか旅行しない人が3年で10箇所なんて無理に決まってるじゃん。

ま、人生何があるかわからないし。
(突然専業主婦になる可能性もないわけじゃない)



お部屋。

IMG_3752.jpg


私たち3人だったので、これ以外にベッドがふたつ。


ステップフロアになっていて、階段3段くらいあがったところにくつろぐスペースが。


IMG_3753.jpg


そのソファから外のデッキへと続く。


IMG_3754.jpg


なるほど、こんな山の中だけど和モダンな雰囲気でおしゃれだなぁ~





さて夕食は時間を決められてお食事どころで宿泊客が全員一緒に食べるスタイル。

変わり種の器に盛られた前菜にハートつかまれるよなぁ・・

IMG_3758.jpg


IMG_3760.jpg

IMG_3761.jpg


メニューです
IMG_3889.jpg


最初に地ビールで乾杯、つぎはずらっと並んだ日本酒を物色して飲み比べ。

IMG_3757.jpg

IMG_3762.jpg

お酒の飲み比べ用にグラスをたくさん



岩魚~~~~
IMG_3765.jpg


巻きしゃぶしゃぶ。肉やわらけ~~~~
IMG_3766.jpg


至福でございます



IMG_3767.jpg
枝豆饅頭豆乳あん

IMG_3768.jpg
食事の梅茶漬け

IMG_3769.jpg
デザート






夜になってもさほど寒くなく、ベランダのデッキに出てこのゆらゆら揺れる鳥籠みたいな椅子で酔いを醒ます。
そしてさらに飲む。

IMG_3776.jpg



べろべろでございます・・・





まだまだ続く・・・




2013/9/21


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    五色温泉までは行ったことあるけれど
    その奥なんだねー。
    今度検討してみよ。

    スタンプ集めるとそんな特典が!
    今までたくさん秘湯を守る会の宿行ってるのに知らなかった。

    ぷぷ
    ケムさんのべろべろっておもしろいもんなぁ。
    週末見られなくて残念。

    ( 08:17 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: macotoさん

    そうそう、五色温泉ってあった!
    そこもひなびた感じで良さげだった~

    私も秘湯を守る会のお宿でスタンプのこと教えてもらったの初めてだよ。
    是非集めてみて~
    ていうか、このスタンプあげる~~~(笑)
    今度持っていくね。

    ( 12:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事