ピョン吉がいなくなり、テンちゃんが残った。
相変わらずテンちゃんは抱っこしようと近づくとうなり声をあげて攻撃の態勢になる。
虚勢手術をしたら少しはおとなしくなるかと期待したが変わらなかった。

ピョン吉がいると猫同士つるんでしまうので、
ピョン吉がいなくなったらまた変わるだろうか、とも思ったがこれも変わらなかった。

0000 031 →耳たおれてるし~~~



いちど身体ごとゲージにつっこんで、テンちゃんを抱こうとしたら、
「シャーッ!」とテンちゃんの爪が顔をかすり、
なんと鼻と鼻の下に2本、爪痕が・・・・・


なんじゃこりゃああああああああ~~~~

あああああ~~~ショック!
もう若くないのに~~~泣
消えるんだろうかこの傷~~~~~大泣


そんな日が続き、、、、
保護してからかれこれ2ヶ月が過ぎようとしても、テンちゃんの態度に変わりはなかった。
「こんな子に里親さんなんて見つかるだろうか」という不安が増してくる。


私はあっこちゃんに相談した。
せっかく虚勢手術までやったけど、このままでは里親さんに紹介できない。
いっそのことリリースして他の子と交換したらどうだろう―――

するとあっこちゃんは、
一度保護した子をリリースするのは絶対いやだ、
最後は自分が責任を持つから、
どうかこのままテンちゃんを預かっていて欲しい、と。


・・・・あっこちゃんがそこまで言うのなら仕方ない。
それじゃ最後までテンちゃんに付き合うか。
しかし心の中ではずっと(保護する子を選び間違えたかもしれない)という自責の念があった。


それからはテンちゃんを抱っこする時はバスタオルでくるむようにすると、
攻撃されずにゲージから出せることがわかった。

0000 062

テンちゃんは一旦膝の上に来ると、逆に恐がるように私の脇へと顔を押し当ててくる、
そうなるともうまったく攻撃はしてこない。
そのうち膝の上にも慣れてくると、抱っこしている間、膝の上で「ぐるぅ~きゅるぅ~」と声をあげるようになった。
テンちゃんの鳴き声はかわいかった。

ゲージの中でも私が手作りしたハンモックがお気に入りで、
ハンモックの上でテンちゃんはくつろぎのポーズを見せるようになってきた。

0613 010


そんなある日、
私は急遽別の子猫を預からなければならなくなった。
私はあっこちゃんと相談し、とりあえずテンちゃんを別の仲間に預けることで話しをつけた。


明日はテンちゃんを他所へ預けるという日のこと、
いつものようにテンちゃんを抱っこしてると、
なんとテンちゃんが、私の顔をペロペロと舐めたのだ。

「て・・・テンちゃん・・・・おばちゃんのこと好きになってくれたの?」


テンちゃんを保護して2ヶ月と8日目のことだった。
あんなに強暴だった子が。
そうかテンちゃんは恐がりなだけなんだ。
恐くなくなればこんなにかわいい子になる・・・・
大丈夫だ、テンちゃんにもきっといい里親さんが見つかるに違いない。

私はいつものようにケムリの写真にテンちゃんを向かい会わせ、
「こんなボクにもおうちが見つかりますように」
とお願いをした。


2010.6.5


コメント

  1. くまねこ | SFo5/nok

    なんてきれいな眼

    テンちゃん。まだ里親さん、見つかっていないの?
    ぐぁぁぁ;; せっかくけむさんのこと好きになったのに
    他のひとに預けられちゃうの?
    またこわい思いしちゃうんだ
    テンちゃ~ん;; ふんばってくれぇ


    けむさん。がんばって。ごめん。言葉だけで。

    ( 23:51 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    ありがとう。

    くまねこさん、言葉だけでって・・応援何より嬉しいよ。
    テンちゃんは今の預かりのおうちでもすごくくつろいでいるみたいで心配ないです。
    一皮むけたっていうのかな、もうすっかり家猫になったと思う。
    だからあとは里親さんを探すだけで。
    それが難しいんだけど、きっといい人が現れるって信じてるから。
    慌てずに探そうと思ってます。ありがとう。^^

    ( 10:02 [Edit] )

  3. ぐっさん | -

    可愛いもん、大丈夫!

    テンちゃん、こんなに可愛らしいんだから、絶対にいい里親さん見つかりますよ!
    大丈夫!!!
    って、無責任に太鼓判おしてごめんなさい。
    うちにもとても怖がりな子いますよ。
    もう我が家にきて6年近くになるけど、ちょっとドタバタ歩くと、こたつや押し入れに頭から突っ込んで隠れます^^;
    でも一番その子が甘えたがりなんです。

    無理しないようにがんばって下さい。

    ( 15:40 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    ぐっさ~ん!

    私もそう思うー!(笑)
    テンちゃんってホントにかわいい顔してるの。
    それでつい公園からいちばん最初に連れて来ちゃったんだけどね。A^_^;)
    里親さんも長い目で見てくれるような、ゆっくり見守ってくれるような、
    そんな人がいてくれるといいな。
    ぐっさんも応援ありがと♡

    ( 16:05 [Edit] )

  5. 真 | -

    こんばんは

    みなさん こんばんは。
    ケムさん コメント書けるようになったんですね。

    鼻の下の傷消えました?
    おでこに肉って書いてあっても美人なんですから
    それくらいの傷、あっても大丈夫だと思いますが。

    テンちゃんかわいいなぁ。きれいだなぁ。
    おうちが決まるといいね。

    一日の大半留守なので飼えませんが
    猫もしくは小動物欲しい病に夫婦でかかっています。

    ( 18:37 )

  6. ぐっさん | -

    no subject

    ↑小動物欲しい病…( ̄ω ̄;)ヤバイ
    なんか真さん、お腹減ったときに食べそうだわ!
    ガクガク((;OдO))ブルブル

    ( 09:24 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    >まこっさん、おはよー。
    テンちゃんがらみで何か書き込みがあるかもしれないと思ってね。(開けてるの)
    あ、傷ね。鼻の上は消えたけど鼻の下がね・・・
    ( ̄- ̄;||) ドヨ~~~ン
    肉&犬の件は「美人」ってゆってくれたから許しちゃる。
    飼うなら猫だよ。猫は昼間は寝てるしノープロブレムです。
    ただし猫毛に耐えられれば(笑)


    >ぐっさーん
    そうそう、いのししも捌くし・・・・ってちがう!
    今勧めてるところなんだからっ!

    ( 09:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事