長毛猫SOSから「リクくん」の里親様になっていただいた名古屋のmyままさんのブログで里親詐欺の情報を発見。

そのまま引用させていただきます。


先日も高知県で高校生が里親募集で引き取った猫を銃で撃ち殺すとかというおぞましい事件を聞いて思わず耳をふさいでしまった・・・(ニュースは詳しく読んでいない
私はこの手の話しをきちんと把握できない弱虫であります。


============================


突然のご連絡申し訳ありません。
当方は愛知県内でネコの保護活動をしておりますボランティア団体です。
ここ数ヶ月で、愛知を中心に手当り次第に猫を収集している男性がおります。
譲渡に対して慎重にお願いしたく連絡しましたことをお許しください。

猫を複数集め、譲渡後の約束である報告もなく、
譲渡した猫の居場所、生存さえもが不明な状況です。
提示した免許証の住所には居住しておらず、家族構成も
応募条件によって変えているようです。
虐待や転売が懸念されます。

里親詐欺犯についてです

■名古屋市名東区 賃貸マンション 記載の免許証
(ただし、この住所に警官立会で訪問したところ、半年以上前に引っ越したとのことでした)

■昭和63年8月9日生まれ

■アライワタル

■お届けをしない保護主に手当たり次第申し込み

■ネコジでのハンドルネームは「サバシア」「さとやま」「akb」
(いずれも退会済。ただし、新規で怪しいアカウントを取得している形跡有り。)

■情報に寄れば、ネコジ内で6匹譲渡成立の形跡があるそうです。
今回被害に遭ったのは、滋賀県の方。

■電話:090-▲948-193▲ (ソフトバンク→11月21日に解約された)

■アドレス:aa▲.bbb.ccc.▲aga@ezweb.ne.jp(au→11月21日にアドレスを変更(解約?)された)

半年以上居住していない住所の免許証提示という時点で、悪質性が 高いと思われます。
今できることは、不信人物に猫を渡さないという策しかございません。
ご注意くださいますようお願い申し上げます。
特に個人の方が標的になっていますので。

御賛同いただけましたら、このメール拡散お願いします!!!!


==============================



先日のミサトさんの時のように、
私は「猫と暮らしたい」と思う人にはなるべく思いを叶えてあげたいと思ってしまう。

里親探しのボランティアとしてはあまちゃんだと思う。


でもこういう危険人物をどうしたら見抜くことができるだろう。

・・・・・・・・・





そんな方法はないんだと思う。

やはり「男性のひとり暮らしはダメ」「学生はダメ」などといった危険な確立を排除していくのが得策なのかもしれない。

でもなぁ・・・いい人もいるしなぁ・・・・


あとは自分の感?

(自慢じゃないが感の鈍さには定評がある私・・・



たくさん話せばわかるような気がするんだけどなぁ・・・。


↑被害にあったことのない私が簡単に申せることではありあませんでした。
猫もかわいそうなら、保護主様はもっとかわいそう。
そんな人間は次になにをしでかすかわからない恐ろしさがある、
そしてそんな人間はいつの時代にもいなくなることはないのですから。





131130.jpg
ナナとはな ナナは時々怒ったりするけどはなは無邪気なもの。



寒くなりました。

どちらさまも風邪などひかれませぬよう。

(インフルエンザの予防注射がこわくて絶対無理な私・・・)





2013/11/30
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    その人は、沢山の猫を譲渡して貰い
    何をしているんだろうか?
    妄想だけで、空恐ろしくなります。
    私も正義感は強いけど、弱虫だから
    確認出来ないなぁ。
    ケムさんの感は、、大丈夫だと想いますが(~_~;)

    ( 08:17 [Edit] )

  2. momo | 5R/KLcws

    No title

    2年前の今頃 長毛猫SOSの猫舎に応援に来てくれた兵庫の友人
    猫舎についたとたん電話が入りました
    猫舎にいながらにして 目の前にいる猫がもう眼に入らない 
    とても深刻そうで そして大声で悲鳴のような話し方でした

    なにがあったのかと後で伺ったら 猫詐欺にあってしまったかもしれないことが発覚したとのこと

    その時の話は
    若い男性(学生風)でお届けした時はとっても好感度の高い男の子だったそう
    たまたま 連続して(仲間うちで判明)いつさとで里親希望されたので 前の猫はどうしたかと家を訪ねたけれど 猫の姿はなし・・・
    それで大騒ぎになって・・・
    猫舎の猫どころではなくなって  とんぼ返りに帰って行かれました

    今裁判を起こしているようです

    本当に 難しいですね
    猫を虐待しなくてはいられないその人間のこころは いったいどうなっているのだろうか
    考え始めると 思考が止まります

    みんなが幸せに暮らせるといいのになぁ

    ( 22:05 [Edit] )

  3. No title

    さっそく、載せて頂いて有難うございます。
    苦労して保護して、幸せをつかんだと思った矢先…
    保護主様の気持ちを思うと、やり切れません。

    このような人が、エスカレートして人にまで
    危害を加えないことを祈るばかりです。

    ( 22:48 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    Re:皆様

    momoさんの言った事件、
    そんなことがあったのを知りませんでした。
    たくさん話せばわかる・・だなんて、無責任な発言もいいところですね。
    私達の先輩の方々も、詐欺とわからずに被害にあっている例もあったし・・・(しかも家族がいて持家)
    そういう人ほどとんでもなくよく出来た別の顔を持っているのでしょうね。

    記事は一部訂正しました。
    こんな被害にあう人がいなくなることを祈るばかりです。

    ( 12:34 [Edit] )

  5. モネねえ | -

    色んな人間がいますね

     けむさんこんばんは
    猫の里親詐欺の情報、怖いです。

    人が自分より弱い生き物や子供をいじめたり、

    殺したりするニュースを見る度心が痛みます。

    それにしてもこのアライワタルという奴

    猫を救いたい人の気持ちにつけ込む悪い奴ですね。

    悲しいかな世の中悪い奴も良い人も

    一緒に生きているんですよね

    その人間の本質の良い部分を信じて託す。。。

    とても難しいです。

    第六感がもっと発達して「こいつは悪い奴」ってパッと

    見抜けることができればどれだけ良いでしょう。

    一匹でも一人でも、被害に合わないように祈っています。

    なんだかとりとめがなくてスミマセン。







    ( 20:26 )

  6. けむ | -

    Re: モネねえさん

    そういう人がいるという現実が、時々私達を被害妄想に落としいれたりします。
    やさしそうな顔しているけど実は心の病気で猫をいじめようとしているんじゃないか、
    誰かに売り飛ばしてお金にしようとしているんじゃないか、、
    今まで会った良い方達に対しても、些細な勘違いで急に180度違った人間に見えたりして、
    そうなると第六感もへったくれもありません。(笑)

    「その人の本質の良い部分を信じて託す」
    私もそうありたいと思っています。

    ( 00:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事