1年に3回ほど猫の仲間うちで開催している「犬猫救済チャリティフリマ」というのに参加させてもらっている。
(毎回「静岡パルコ」の前の小梳神社の境内でやらせていただいています)


猫ボラさんは皆猫にかかる費用はすべて自腹から持ち出しているため、不用品を売って費用の足しにするのが目的だが、同時にパネルを並べ、保健所の殺処分の現実や、野良猫の避妊手術の重要性や、小さな命の大切さを訴える啓蒙活動も目的になっている。

不用品は寄付でいただいたものが多い。
道行く人はフリーマーケットまで覗かないまでも、寄付をしていってくれる人も多い。

そんなわけで年に3回のフリマは大事な猫の活動のひとつになっている。






私がこのフリマに参加するようになったのは、費用の足しというよりは単純に、

自分の不用品が多い

からだった。


なにしろ子供の頃貧乏だったので・・・ご多聞にもれず人一倍「物を捨てられない人」に成長してしまった。

その上二人の姪っ子が年頃の時は安物買いのような洋服を「もう着ないからいらない」とシーズンごとに持ち込まれ、フリマは私にとって格好の不用品処分の場になった。


更にありがたいことに友人達もチャリティに協力してくれて、時々「断捨離」といって不用品を寄付してくれる。



ありがたいのぉ~



そんなわけでフリマに出す商品はどんどん増えていき、

今年の秋のフリマを用事で参加できなかった途端に、

家の中がフリマ用品で溢れてしまった・・・・・




ここ・こ・困ったぞ、もしやこういうことを本末転倒って言うんじゃないか・・・?






そこで意を決して、


先日自宅でフリーマーケットをやってみた。
(ガレージセールって言うのかな♪)
実はわが家は街中のそこそこ人通りのいい場所にある。
いっそ飲み屋なんぞやってみたらイケるかも、なーんて何度考えたことか・・・いやそれほどいい立地だってこと。


普段開けない道路に面した窓を全開し、パルコ前でやるいつものフリマよりも品数豊富に所狭しと物を並べてまる2日。



お客様ぜんぜん来ないわ~~~・・・・ 


初日にあまりの閑古鳥が鳴いていたので、仲良しのchuchuさんが「やっぱり宣伝が大事だよ!」とフェイスブックで拡散してくれ、私もあとからバレエの友人に声をかけたりしたのだけれど、結局来てくれたのは知り合いと通りがかりの人5、6人。(買ってくれた人も全部で7人くらい、、2日で、、)



そんなもんか・・・


飲み屋やらなくてよかったかも・・・・



(いやそうじゃなくて)


その時売れた最高額は古いブラザーのミシン(動作確認品)、2000円。
買った人はミシンを使うためじゃなくて、アンティーク品として買ったようだった。
(それ以外の品物はすべて千円以下のため)


これじゃあ荷物が全然減らねーじゃん。ネェ~(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー




つーわけでフリマ第2弾やります。


今度の土曜日(12/7)

我が家を知っている人への告知でございます。


ちなみに前回いちばん張り切っていたのは、




この人。↓

nana1JPG.jpg



フリマで招き猫をしてくれた
nana2.jpg


看板ニャンコのナナちゃんでした~




「でみでこフリマ」12/7(土)だいたい10時~16時くらいまで

・中古衣料品 100円~
・アクセサリー 50円~
・ワンちゃんの服(新品)定価半額以下
・一点限りモンゴルの民族衣装 500円 
・完太郎さんの木工品 いろいろ売り切れご免

今回はバレエのお友達からかわいいピアスたくさん寄付してもらいました。←オススメ







2013/12/4

スポンサーサイト


コメント

  1. ばぁば | -

    No title

    けむさんが飲み屋なんぞ開いたら
    明らかに客より自分がガンガン飲んでくだ巻いて、あげく客放置でさっさと寝てまうやろっ!目に見えてる~~!
    やらなくて大正解♪爆爆爆

    自宅フリマって敷居が高くて冷やかしでさえなかなか立ち寄れないかも。
    でも近ければぜひ行きたい~~!遠い~~~!!!
    けむさんに会いたい~~~~♡

    ( 11:34 )

  2. けむ | -

    Re: ばぁば

    ばぁばったらそんなこと言っちゃってくれちゃって失礼な!(笑)
    うまい日本酒を並べる自信はあるのよ~
    つまみもうまいよ~

    ま、やらなくて正解なのは正解ですね。爆

    自宅でやると敷居が高いって思われるのね。
    そっかー値段は安いんですけどね。とりあえずがんばります!

    ( 12:29 )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    知らないから、行けないなぁ、、、
    フリマ、品物足りなかったら
    猫グッズが、我が家に沢山ありますので
    お声を掛けてくださーい。
    結構色々ありますからwwz

    ( 13:57 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさーん

    坂ちさん静岡の人ならこっそりうち教えるんですけど。(マジです)
    でもフットワーク軽そうだからどこにでも来てくれそう~
    7日のフリマ、売値が安くてあまりいいものいただいちゃうと申し訳ないです;;
    確かに猫グッズたくさんありそうですね~~~^^

    ( 12:20 )

  5. せきぐち | -

    不用品の送り先

    初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
    それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
     私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
    バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
    また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^) 

    ( 10:11 )

  6. けむ | -

    Re: せきぐちさん

    不用品送り先情報ありがとうございます!
    ちょうど昨日フリマをやりまして、他にもそんな情報を仕入れたばかりでした。
    今度の記事で宣伝させていただきますね!ありがとうございます!\(^O^)/

    ( 15:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事