里親詐欺の記事を書いていて、


そういえば私も里親探し初心者の頃、猫をだまし取られたことがあったことを思い出した。



「ふく&はぴ~猫騙し取られ事件」



↑↑↑↑↑
(よかったら読んでみてください。
里親探し初心者が陥りやすい見本のような内容です



この相手は虐待目的ではなかったにしても、
猫を飼える環境でもないのにネットの里親募集サイトから言葉巧みに申し込みをしてきて、
私はまんまと騙されて猫を渡してしまった。



当時、私は子猫が日に日に大きくなることに恐怖心を抱いていた。
子猫でなくなってしまったらもう里親さんは見つからない、、、
そんな脅迫観念にとらわれていた。

そこを「兄弟猫を2匹一緒に」とありがたい条件を提示されて、
私は大喜びで飛びついてしまったのだった。



更にその時私がダメダメだったのが、
相手の最寄駅で待ち合わせたにもかかわらず、
「ここからは歩くと遠いのでここで大丈夫です」と言われ、
言われるままに駅で別れてしまったという、なんともおそまつなお渡しが原因だった。

里親探し、初心者だったしねぇ~~~~~  






こんなケースもあった。



子猫のお見合いに家族3人で見えられて、
それがご主人と奥さんとご主人の母親。

先住猫もいる。

こちらは安心してそのお宅までお届に行ったのだが、、、



多分その家には母親ひとりしか住んでおらず、ご夫婦は別に暮らしている。





このケースの場合、最後まで確認できなかったのでいまだ不明なままなんだけど、
固定電話に電話をするとご主人が子猫を連れて出かけていることが多く、
それが気に入らなくて保護主様の強い希望で返してもらった。


といっても返してもらう際にひとモメありまして、、、

えっらい苦労しましたが。



その後私がお詫びがてら何度その家に足を運んでも玄関が開くことはなく、
そればかりかその家に人の気配もほとんどない。

同時に駐車場でご主人の車を確認することもなく、、、

「この家にあの夫婦は住んでいないのでは」と気付いたのも猫を取り戻したあとのことだったのだ。




たとえ虐待目的でなく、たとえかわいがってもらったにしても、

嘘をついて猫を譲りうけようとする人なんかに絶対大事な猫はあげられない。






猫の里親さんを探している人に言いたい。


どんなに子猫が成長してしまおうと、焦らず確実に安心誠実な里親さんを見つけてあげればいいんだよと。



きっと、大丈夫、その子にふさわしいおうちがあるから、、、

と言ってあげたい。





月子ちゃん、まだ目がすっきりしない。

相変わらず、逃げてばかりいてそれ以上懐かない。


そんな月子ちゃんにもふさわしいおうちがあるだろうか・・・・・



IMG_4395.jpg




どど、ど、、どうかなぁ・・・  






2013/12/5
スポンサーサイト


コメント

  1. 実は被害にあってた

    お邪魔しま~す

    \(◎o◎)/!
    ケムさんもそんな経験があったとは…
    虐待はいうまでもなく、偽っての譲渡も
    許せません❣

    最近、なんだか人間不信になってきたかも~
    トライアルに行っても心配で心配で…
    あー 私がそんなこと言ってちゃダメだね
    ケムさん、見習って見抜く目を養わなきゃ~♫

    ( 09:52 )

  2. さとみ | 7fLXQB/o

    No title

    こんばんは、なんだか自分のことのようでびっくりです。

    実は今いる保護猫タイムは生後2か月のころ
    兄弟猫と2頭で、20代の姉妹という女性2人に
    お渡ししたんです。

    でもタイムのほうがおしっこの祖祖をするから
    返したいと言われ、2ヶ月後に戻されました
    (なんかおかしかったのでもう1頭のほうも
    一緒に帰してもらいました)。

    どうも納得いかないので
    後で根掘り葉掘り聞いたところ
    姉妹というのは真っ赤な嘘で
    赤の他人同士が同居したのはいいけど
    性格が合わなくて毎日どなりあいのけんかを
    していたそうでした。

    それにおびえておしっこの粗相をしたらしいのですが、
    同居を解消するにあたって猫が邪魔だから
    返そうということだったらしいです。

    捨てられていたらと思うとぞっとしましたけど、
    その後も二人のけんかに巻き込まれたようになって
    最後はこちらまで罵倒される始末でした。

    警察に駆け込むと脅かしてやっと
    終わりましたが、今から思うといい経験でした。

    本当にいろいろありますね、
    いい勉強してます(^-^)

    長々と申しわけありませんでした。

    ( 20:14 [Edit] )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    自分だったら、引っかかるか
    ちょー疑うか、、どっちかでしょうねぇ。

    そちらの話は、保護したりした事が無いので

    あんまり参加出来ませんが、月ちゃんの話の方で、、
    うちはフジちゃんを迎えるにあたり
    子猫じゃなくていいと思っていたし
    ビビリちゃんでも、長く猫が家に居たので
    きっとそんなおうちもまだまたあるはず!
    前の猫ぶーなんか、可愛い顔してたけど
    うーんと凶暴で、フジちゃんの猫パンチなんて
    なんて軟弱な!って感じです。

    美にゃんの月ちゃんに、気長に付き合ってくれる
    家族がきっと居ます!!

    だから、もう少し月ちゃんをお願いしまーす!

    ( 21:07 [Edit] )

  4. ふぶき | -

    怖い…
    私も里親さんへのお渡しについて行ったことがあります。
    先住さんも大事にされていて大丈夫かな、と思ったけど、慣れなくてずっと鳴いてるからと返されました。
    実は同じ人に知り合いの保護猫も返された事があるらしく、注意人物?と思ったのですが、単にせっかちのようで、大人しくてすぐに慣れる子じゃないと返すようなのです。
    猫好きだし、ちゃんと保護主さんに連絡をして返す人でした。
    詐欺じゃなかったけど、里親さんを探すって大変だな、と思いました。
    でも、ふしぎな縁で貰われた猫もたくさん見ました。
    きっと月ちゃんも大丈夫ですよ。
    特別美人だもの。
    クールな美人好きな人は多いですよ(^∇^)ガンバレ♪

    ( 22:22 )

  5. けむ | -

    Re: myままさん

    トライアルに行っても心配で仕方ないのは同じですよ~
    ありえない想像しちゃったりして被害妄想もいいとこです。
    「職業病」って呼んでます。(笑)
    私だって人を見抜く目なんかないし~
    里親探しって、それがいちばん難しいことなんでしょうね。

    ( 15:05 )

  6. けむ | -

    Re: さとみさん

    へぇぇぇぇぇぇ~~~~
    嘘をつく人もいろんなパターンがあるんですね!びっくりしました。
    でも2匹とも無事に戻ってよかったですねー!
    猫は行き先を選べないけど、そうやってシグナルを送ってくれるのですよね。
    タイムくんはさとみさんに保護されてラッキーでした、きっとふさわしいおうちが見つかると思います!
    応援してます、がんばってくださいね!

    ( 15:11 )

  7. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    月子に応援、ありがとうございます。
    坂ちさんのような人がいてくれたらなー
    でも私もそう信じてがんばります。
    月子ちゃんは本当にきれいな子だから。
    猫は見た目だけでも勝負できますもんね!(笑)

    ( 15:14 )

  8. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    猫をもらう側の人も本当にいろんな人がいますよね。
    猫が慣れないのは、猫と飼い主が合わないってこともありますしねぇ。
    私もその「不思議な縁」てやつが大好きです。
    どの猫にも不思議な縁があるといいなぁと思います。
    不思議な縁を信じてただただ待つのもいいかもしれないですね。^^;

    ( 15:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事