前回の譲渡会で月子を希望してくれる奇特な里親様が現れ、

その1週間後、お届けとあいなった。



1週間後にしたのはいまひとつ月子の目の調子が悪く、もう少し目薬を継続しなければならなかったから。


眼薬はかれこれ3週間ほどさしてもその間ぜんっぜんよくならなくて、一体どうなることかと思ったが、
とにかく出来ることはひたすら目薬をさすしかなかった。
それがやっとこさここまで回復したが、おかげで月子には確実に嫌われたのだろう。
それでなくても最初から家野良化しそうな猫だったのに、我が家にきて3ヶ月近く経とうとしている今でも絶対に捕まらない月子ちゃん。

目薬の頻度をあげるためにはそのたびに月子を追いかけなければならず、それが大変だったのだ。


131221-1.jpg


家の中の隅っこに追い詰めるとか、ベッドの中にいる時に不意打ちさせるとか、はながじゃれて抑え込んでいる時に捕まえるとか(ごく稀)・・・そのうち月子は月子で考えて、私が絶対手の届かない場所に逃げるようになった。



階段上の梁の上。


131221-2.jpg



そこに登られたらお手上げざんす。




だから里親さんのところに行ったらもう目薬をささなくていいまでに回復させたかったのだ。

里親さんのおうちでは楽しいことばかり、嫌なことは私の場所で終わりにしておかないと。


「わたしのことは嫌いでも里親さんのことは嫌いにならないでくださいっ!!!」
なのだよ。





月子ちゃんの里親希望者様はマンションの契約で猫は1匹まで。(今度は先住との相性を気にしなくていい)

40代のお子さんのいないご夫婦で、なにより旦那様が猫好き。

奥様が「私が嫁に来た時、ひとりで3匹飼ってましたから」というくらいだからたいした旦那様です。



1週間、いつもよりも必死で目薬をさし、しょぼしょぼしていた右目もだいぶよくなったのでいよいよ里親様宅へとお届けすることにした。

部屋に入り、ご夫婦が見守る中、キャリーの戸を開けると見ず知らずの場所になかなか出てこない月ちゃん。(笑)

背中をつつかれて出たはいいものの、どこに行っていいかわからず、私の膝元に入ってきたりして・・・


「うそ!月ちゃんおばちゃんのとこに来るの?」

と、ちょっと感動。

すかさずそのまま奥さんに抱っこさせてみた。


131221-3.jpg
おお~月子抱っこされたね~~~~~~~~~



しかし案の定、その後は匍匐前進で部屋のすみっこのテーブルの下の見えないところに隠れてしまった。



このM様ご夫婦は月子の愛想なしのところも承知で、そこもひっくるめて選んでいただいたのだ。

もうこの里親さまを逃したら行くとこないよ、ホントだよ。


「月ちゃん、おばちゃんこれで帰るからね!がんばってね!


隠れている月子にそう叫んで帰ってきた。




実はお届けの前日、私は月子を抱いて無理矢理布団の中に入ってみた。
すると月子はおとなしく布団の中にいて、しかもゴロゴロと喉を鳴らしたのだ。

私はその時月子の「ゴロゴロ」を初めて聞いたのだ。(!)

月子のゴロゴロを聞いていたくて、ずーっと月子の喉を撫でながらいつの間にか眠りについてしまった。
当然月子はそのあと布団を出て行ってしまったが・・・

でも月子ちゃんがこんな風になるなんて!!!



今度こそ間違いないだろう、必ず月子はここのおうちに正式譲渡してもらえると思う。

そんな確信を持てるほどの里親様だったのだ。なんとありがたい・・・


月子はラッキーだったなぁ・・・・いや、私がラッキーなのかな?




今夜はクリスマスイブ。


月子と里親様とそして私に、サンタさんどうか、幸せをください。







2013/12/21 月子お届け
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    がんばれ!

    月ちゃんが初対面で抱っこされるとは。
    今までの時間が、月ちゃんに人間を信頼させたのかもしれませんね。
    月ちゃんを大事にしてくれるお家だよ。
    今度こそがんばれ月ちゃん!

    ( 22:03 )

  2. 坂ち | 27ET4VhU

    やっぱり暖かさにには勝てなかったか、、、なんちゃって!
    月ちゃんかなりの意地っ張りなのかなぁ?(笑
    大丈夫ですよぉー!
    聞いたところによると、フジちゃんだって
    籠城経験があるのに、我が家では大丈夫だったし!
    お子さんが居ないお宅の様ですから
    追いかけられたりもなさそうだもん。
    そのうちゴロゴロちゃんになりますよ。
    甘々デレデレの月ちゃんが見たいわ〜!

    月ちゃん、甘えて甘えて甘えたおしていいんだよぉー!

    ( 11:04 [Edit] )

  3. momo | 5R/KLcws

    No title

    カノンさんがいつも言ってた
    猫は自分で行きたいおうちを選んでいるって
    私もすごく同感!!
    多頭飼いの猫達を見ていてつくづくそう思ったもの
    月ちゃんもきっと『ココだ!!!!』って感じたんだね

    クリスマスが来るといつも思う
    沢山の猫達があったかいお部屋で家族と一緒に過ごせているってこと
    とっても幸せなことだよね
    けむさん 本当にありがとうございます♡ 

    ( 15:54 [Edit] )

  4. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんばんは、そして.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

    美人の月子ちゃん、今度のおウチで決まると良いですね♪
    初対面で抱っことは素晴らしく幸先良いのでは?
    そしてゴロゴロも聞けるようになったとは凄いです!!

    けむさんの努力と月子ちゃんの魅力がこの素敵なご夫婦との
    ご縁をたぐり寄せたのだと思います。

    お試しがうまくいきますように。。。

    ( 20:54 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    Re:

    皆様こんばんは!そしてメリークリスマス!
    実は月子は抱っこしちゃえばおとなしい、ただ抱っこするまでが捕まらないだけで・・・。
    (・・・そういえばフジコちゃんも籠城事件がありましたねぇ・・・)

    でもクリスマスのこの時期はいつも奇跡が起こるんですよ。
    クリスマスの奇跡と更に皆様の応援があればより大きな奇跡が起こるに違いない!
    里親様からはほとんど報告はないんですが、便りがないのが無事の知らせと、わが胸に言い聞かせている毎日です^^;

    ( 23:25 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事