先日、行きつけの動物病院で会った患者さんのキャリーバッグが、

大きくてハウス型で見たことない形だったので撮らせてもらった。




131219-0.jpg

コレ



生後4~5ヶ月くらいかな~~


中には兄弟猫が3匹。


131219-7.jpg  131219-9.jpg


中も広くてキャンプのテントみたいでいいねぇ~~~

でも3匹兄弟って・・・ひ、拾っちゃったのかな?



聞けばこちらの飼い主さん、どこぞの保護猫を3匹まとめてもらって来たそうなのだが、

保護主さんはこの子達が川に流されていたところを捕まえたのだという。



か、川に・・・・


流されていたって・・・・


ひ、、ひどい・・・・   



「見に行った時は手のひらに乗るくらい小さかったので3匹でもなんとも思わなかったんですけど、大きくなるとにぎやかですよね~」

と奥さんが笑って話してくれた。


そしてそんな小さな体で川の石垣に必死でしがみついていたのだそうだ。 



あんたたちよかったね、助かって。

それにもらってくれる人もいてよかったね、、、、あああ~~~~よかった~~~~~


131219-8.jpg  



いい人に保護されて、いい人に出会えて兄弟で飼ってもらえて本当によかった。

幸せになった猫達を見るのは幸せだ。



ああどうか来年はかわいそうな猫達に会いませんように―――

・・・・は無理なので~~せめてそんな猫達が少なくなりますように!!!






うちの幸せ猫はなちゃん。

131219-1.jpg

今は毎日ぬくぬくしているけど、はなだって公共施設から保護された子。
最初はコイツがいちばん風邪が治らなかった。
そのまま外にいたらどんなにひどくなっていたことか。

はな、カスミ荘のママに感謝しなさいよ。


保護された猫が暖かくやすらかに寝ている姿を見るたびに、
この子達を保護で来て本当によかったと思う。
野良ちゃんの生活は苛酷だ。
世の中から野良猫がいなくなることを心から願う。
何年経ってもいいから―――
私がやっているのは、わずかだけどそのための活動だ。




はなのおうちを探すのは年越しちゃうけど、
来年がんばろうね。


私はお正月休みにはながいるのが結構嬉しかったりする。




寒い朝ふとんの中にもけもの(毛物)かな(byけむ)


はなは朝までお布団の中にいる猫。

朝目覚めた時、猫が布団の中にいるのはちょ~幸せなのだ。




2013/12/29
スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    か・川に・・・泣

    目覚めたときに、じじいが布団にいるのもちょー幸せよ♡

    また来年飲みましょー
    よいお年を^^

    ( 08:31 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    いい話

    川…!
    未だにそんなことする人が!
    でも幸せになってホントによかった…!(T_T)
    そんな話を聞くと和みます。
    寒い日に猫とくっ付いて布団にいるのは至福ですよね(^∇^)
    そんな幸せを感じる人が増えて寒い思いをする猫がいなくなるのを願います。
    けむさん、良いお年を〜

    ( 23:46 )

  3. けむ | -

    Re: macotoさん

    > 目覚めたときに、じじいが布団にいるのもちょー幸せよ♡

    いいなぁ~・・・
    あ、いやいや先日は失礼致しました。
    来年もよろしくね!

    ( 11:43 )

  4. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    猫ともども平和に年が越せれば今年も良しとしましょう。
    猫と布団の中に居過ぎて、いろいろな仕事が滞っています。汗
    ふぶきさんも、よいお年を~~~~☆^^

    ( 11:47 )

  5. 幸せな猫に会いたい

    お邪魔で~す

    3ニャンズ、本当によかったね~♪
    川に捨てるなんてなんてひどいことをするんでしょう❣
    生まれたにしろ、拾ったにしろ命あるもの
    そんな人、そんな仔を少しでも減らしていきたいです

    うちの「あかね」も河川敷からの保護で
    いっぱい病気も持っていて可哀そうでした
    今は、すこぶる元気ですが…(元気すぎ❣)

    けむさんもお身体ご自愛ください
    来年も宜しくお願いします(*^‐^*)

    ( 13:57 )

  6. けむ | -

    Re: myままさん

    昔の人は猫生まれると川に流すって。
    まだそんなことやってるのが現実なんですね。/ _ ;
    あかねちゃんもそんな生い立ちだったとは。/ _ ;
    この3匹もあかねちゃんも、強い生命力と運を持っていたのですね!
    よかったよかった。
    myままさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします!

    ( 22:37 )

  7. momo | 5R/KLcws

    No title

    私の家も 私が小学校位までは 子猫が生まれるとすぐ祖父が川に流しに行った
    いつも泣きながら祖父に抗議したけど 心の中ではそうしなければどうにもならなくなることをわかっていたことも事実
    完全室内飼いなんて夢の夢 縁側から猫達は出入り自由 それが当たり前だった
    だから だんだん車が多くなると交通事故で亡くなってしまう猫もいた
    そういうこと 何度もあった
    お産も何度も付き合った

    昨日 近所の方と話した
    「昔はね 手術して飼うことなんて知らなかったから 仔が生まれるたび 川に流しに行ったよ 泣きながら・・・ 今はね その償いなんだよ」
    って・・・・
    その方は 今 自分一人で 家猫 外猫 人の猫まで手術をして大事に育てている
    私のところにも 沢山餌を分けてくれることもある
    なかなかできることじゃない
     

    こんなこと年末に書き込むのもどうかなぁと思ったけど
    紅白見ながら書いちゃいました
    なんとなく伝えたくて

    ( 23:42 [Edit] )

  8. かむ | T.BZ9wHA

    No title

    けむさん、あけましておめでとうございます!
    今年もみんなしあわせでいたいねー
    少しづつでそうなれるそうしてあげられる。
    おふとんの中は冷たいけれど寂しくないやと思えます。
    今年もどうぞよろしくです♪

    ( 09:45 [Edit] )

  9. 坂ち | 27ET4VhU

    あけましておめでとうございまーす。
    うちの優しかった父も、うちの猫に子供が生まれると
    やっぱり川に流しに行きましたよ。
    やむ負えない選択だったのかと思います。
    今は動物病院も増えて、避妊手術もして、、、
    ただ、人の優しさは?責任感は???
    随分薄くなったと思います。
    だから野良ちゃんも減らないのかと。
    平気で可愛がっていた動物を、捨てる人が多いと思います。
    ケムさんと同じく、幸せな猫を今年は
    沢山みたいです。不幸なこは減って欲しい!です!

    ( 10:36 [Edit] )

  10. けむ | -

    Re: momoさん

    momoさん、あけましておめでとうございます。
    悲しいお話ですね、子供のmomoさんが小さな胸を痛ませたことを思うと切なくなります。
    だから今momoさんも償いをしているだなんて、
    そんなふうに思うと余計悲しくなる。
    momoさんはよくやっているじゃないですか。
    ただ猫のためと、そう思って、これからも一緒に、今年もよろしくお願いします。

    ( 12:27 )

  11. けむ | -

    Re: かむさん

    かむさん、あけましておめでとうございます。
    良いお正月をお迎えのことと思います。
    このお正月の間もいろいろドラマがありました。
    このブログもあたたかな記事がたくさん賭けることを願って、、
    今年もよろしくお願いします。

    ( 12:29 )

  12. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    坂ちさんあけましておめでとうございます。
    昔は皆そうだったんですよねー日本も貧しかったですから。
    でも今こんなに先進国になったのにもかかわらず、日本の意識も法律もなんて遅れていることでしょう。
    猫を助けるだけでは間に合わない、法律を変えていくことも私達の仕事と思っています。
    坂ちさん、いつもフジちゃん見てますよ!今年もよろしくお願いします!

    ( 12:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事