私が作る外猫ハウスのご紹介。


まずホームセンターでこういったツールボックスみたいなやつを買ってくる。
広告の品で千円くらい。

写真 1



本体の横に猫が出入りできるくらいの丸穴をあける。だけ。

写真 2


「だけ」といってもこの丸穴を開けるのが結構面倒くさい。

これは1年前猫舎で寝起きしてた時に暇だったので、糸のこ使って自分で開けたもの。



そして本来のツールボックスの形をひっくり返して下に古毛布をしくと・・・

写真 3


猫ハウス完成。

写真 4
(これは試作品で四角く穴を開けたもの)



毛布の下に発泡スチロールをひいたり、屋根になる側に断熱シートなどを貼ってあげるとなお良い。

また雨が直接かかると蓋の合わさり口から雨が入ってしまうため、その隙間を埋めるとか、雨が入り込まないようシートをかけてあげるとしてあげて欲しい。


そこは実際使う人の工夫をお願いしたいのだけれどね。


この猫ハウス、2階建てにもなる。

写真 5


以前この猫ハウスをプレゼントしたふねさんから再び作って欲しいと依頼を受けて、
去年の暮れに作って持って行った。
ふねさんは家猫と外猫のお世話をしている。

すると年が明けてこんな年賀状が返ってきた。




年末には大変お世話になりました。
夏に手術をしたメス猫がうちの猫部屋に入りこんで出てゆこうとせず、見ると目が大きく膨らんでいてかわいそうではあるけれど、うちの猫達が返ってこなくなってしまったので困った挙句に出て行ってもらいました。
あんな目をして寒いのがいやだったのだろうと思うと悲しくてやり切れない思いでした。
無駄かもと思いつつけむさんお手製のハウスを庭に置いておきました。
その夜、そのメス猫とその子供2匹とともにそこに入っているのを発見、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。




・・・・よかった・・・。

というか、その外の子がかわいそうで・・・



なんかあんまりよくな~~~~~~~い!!!



野良猫の生活のなんと過酷なことよ。

たとえ毎日餌やりおばさんからご飯はもらっていても、、、
冬は寒いだろう、
雨にも濡れるだろう、
病気にもなるだろう、、、、



ふねさん、その親子の面倒をよろしく。



糸のこで窓をあけるのは本当に大変なんなけどここでもまた出てきた、完太郎さん!完太郎さん自前の工具の中に「焼きゴテ」があって、それで簡単に溶かして穴を開けられることがわかった。

猫ハウス欲しい方は材料費込みで二千円くらいで作ってもよろしくてよ。





2014/1/13
スポンサーサイト


コメント

  1. No title

    お邪魔で~す^^

    なるほど~♪
    これなら段ボールのように
    雨が降るたび、変えなくていいですね❣

    皆さんいろいろ考えてらっしゃる
    外猫さんも幸せですね(*^‐^*)

    ( 14:51 )

  2. 坂ち | 27ET4VhU

    なんて画期的な!!!
    みんなこれでおうち作ってくれたら
    あったかくていいのにぃ。
    素晴らしいなっしー!←白々しくふなっしー(笑

    地域猫ちゃんにも、猫アパートみたいにして
    作ってあげたらいいのにね。
    でも、心ない人もいるから、、、
    そっちが心配、、、←心配性なんです、、、

    ( 21:58 [Edit] )

  3. ふぶき | -

    いいですね!

    このハウス丈夫そうでいいですね。
    ウチの方ではまだ発泡スチロールハウスがポピュラーです。
    後は屋根付き猫トイレを転用。
    私も箱の内側に床用のマットタイルを敷きタオルと毛布を入れカイロを仕込み(笑)
    入口にもプチプチカーテンを付けましたが、やはり真冬は厳しいです。
    少しでも環境を良くして、栄養をあげて、今年の冬もなんとか凌いで貰いたいですね。
    そして過酷な環境で命を削る子が一匹でも減って欲しいです。

    ( 23:07 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >myままさん

    そうですね、段ボールよりお金かかるから公共施設とかには向かないけれど、お庭の野良ちゃんにはいいですよ。
    長持ちするし、掃除もしやすい。←ココ気に入ってるんです。*^-^*


    >坂ちさん

    そぉなんです、猫アパートになりますよ~
    心ない人って相変わらずいますから同時に心配にもなりますね。
    苦労して作っても壊されたり・・・とりあえずお庭用って感じかな。^^;


    >ふぶきさん

    ふぶきさんも作ってるんですね~さすが!
    出入り口のカーテンはあった方がいいですよね、改良できたらいいなーって思ってます。
    今日あたりはほんとに寒くて、、、お外の子のことを考えると切なくなります。泣

    ( 23:43 [Edit] )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 22:12 )

  6. けむ | -

    Re: 作ってみたけど…

    私か作ったものは全て差し上げてるのでその後がわかりません。
    YSさん、是非改良してご提案ください!

    ( 23:48 )

  7. びー | -

    はじめまして

    長年 数匹の野良たちが、入れ替わりうちの狭い裏庭に来ています。ご飯はあげて、私の指の匂いを嗅ぎに来ても、絶対にまだまだ怖がっていて、何度か試した猫ハウスにも入ってくれず、今夜の大雨でまた悲しくなり、野良猫ハウスで検索して、こちらにたどり着きました。
    もう一度トライしてみます。ありがとうございます。

    ( 23:50 )

  8. けむ | xzfXrOoo

    Re:びーさん

    この記事の猫ハウスは試作品です。
    糸ノコで作るとなると淵からでないと切れないからこの形になっちゃうんですよね。
    今は進化系の猫ハウスになりました。
    その記事↓
    http://kemurideco.blog18.fc2.com/blog-entry-633.html
    これだと蓋部分を上にして使えるので雨でも大丈夫なんです。
    でも特殊な道具がないと作れないかな^^;

    猫には心が通じます、びーさんの気持ちはいつかきっと通じますよ。
    頑張って下さい。

    ( 10:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事