先日の譲渡会で市民活動センターさんからお話し伺ったのでご案内を。


「フードドライブ」

食品のリサイクル品募集ってところかしら。

つまり食料品であっても家庭で使わずに余っているものがあったら寄付をしてくださいってことだ。


IMG_4798.jpg




確かにお歳暮やお土産などのいただきもので、余り好みでなくて賞味期限まで放置されているものとかありそうだもんね。




―――うちに妹からお土産でもらった「塩鰹」って~のがあって食べないんだけど開封しちゃったからな~。


「塩鰹」

↑↑↑↑↑↑
この食品の意味がわからない。


カツオを塩水に漬けこんで乾燥させてサラサラにしたもの・・らしくて見た目は塩。

妹に「どうやって食べるの?」と聞いたら「お茶漬けとか」との回答。


お茶漬け~~~~~~?


妹よ、私が年に何回くらいお茶漬けすると思う?

・・・多分1年に1回くらいだよ。
しかもこの塩鰹、ものっすごく塩辛いからお茶漬けする時だって小さじ半分くらいの量で充分。
それを大量大袋入りでもらったって・・・どうやって食べきったらいいのさ。

・・・ ・・・ ・・・




あと余っている食料品といったら・・・うちの母が「安いと買ってくる」という「味噌とコンソメ」(?)

味噌はいちおう冷蔵庫に入っている、がその分冷蔵庫が狭くなる。
それに賞味期限だって近くなる。
使うことは使うわけだが買いだめしちゃったら開封前に賞味期限・・・なんてこともある。

母に買いだめは1個にしてもらうよう一生懸命説得してみたが・・・・(多分無理)
コンソメに至ってはたいして活躍の場面はないと思うのだけどなぜか買いだめされている。

なぜ・・・

なぜ・・・・


お願いだから買いだめは最少数量にしてくれ!


味噌とコンソメは母にわからないように実家から持ち出すしかないか、う~~~~~ん。



・・・・・・・・・・・


・・・・・大幅に横道にそれた話はこの辺にして。


期限は1月31日となっているけれど、引き続き2月も募集しているとのことで、
静岡市の方は「番町市民活動センター」で受け付けているそうなのでご協力のほどお願い致します。





2014/1/23
スポンサーサイト


コメント

  1. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんにちは(^v^)
    フードドライブ、初めて聞きました!!
    とても良いアイディアですね♫

    そして「塩鰹」先日テレビでやってましたよ^^
    西伊豆の名産品だとか。。。

    うどんのお出汁、おでんなんかにどうでしょうかね?
    お茶漬け以外に何か良い活用方が見つかるといいですね

    ( 17:09 )

  2. けむ | -

    Re:モネねえさん

    モネねえさんのコメントを読んで自分が恥ずかしくなりました。
    お茶漬け以外の食べ方を探せばいーんですよね。
    そして西伊豆の人に失礼ですよね。
    私の不徳の致すところでございました。
    モネねえさん、ありがとございます!

    ( 23:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事