2週間前にN市にトライアルにいった三毛猫の「はな」は、

結局帰ってくることになった。



つまりは先住犬のシュラちゃんにはなが慣れなかったってことだ。



里親さんははなをとても気に入っていてくれたけれど、
はなはいつまでたってもシュラちゃんから逃げてばかりだと聞き、
私の方ではっきり「お返しください」とお願いしたのだった。


んんんーーー
でも今回はそれほどショックじゃなかった。

ホント言うとなんとなくそんな気がしてたんだ。



お届けの日は私の体調が最悪で、
お腹はシャーシャー前の晩は微熱まで出て、
すがるような気持ちで風邪薬を飲み(なんの薬がいいのかわからなかった)
祈るような気持ちで当日の朝熱を計ったら今度は低体温。

出発したらしたで、
なんだかやたらと信号にひっかかる。

「行くなってこと?」
(すぐそういう方向に考えちゃうのよね


でもねー
仕事を休んでまで予定していたから今更延期にもできなかったのよねー
ましてや里親さんに会わずしてやめる理由もなにもない。


ようするにあれは「虫の知らせ」ってやつだった気がする。






さてせっかくN市まで2度も往復するからにはと思い、
今回は途中行きたかった蕎麦屋に立ち寄ることにした。


沼津市岡宮「ふく田」(ふくでん)

hukuden4.jpg

(ハイN市とは沼津市でした



靴を脱いであがる板の間にテーブル5つあるだけの小さな蕎麦屋。

天せいろ   1600円
もりと季節のおかず盛り合わせ 1400円
天ぷらおろし 1300円
おろし     900円
もり      800円

天かけ    1350円
かけ      840円


最近は食生活が偏っているのでこの「季節のおかず盛り合わせ」ってーのに心惹かれてそちらを頼む。


ほとんどのお客様にそばが出ていなかったからちょっと待つんだろうな~
と思ってしばし待つ。
お茶はおかわりの急須ごと出してくれた。



最初に「おかずのうちの1品です」とカブの煮ものが出てきた。

hukuden1.jpg
 
 

ひとくち食べて、

感激・・・


あたたかいしやさしい味だし。



それ以外のおかず盛り合わせ

hukuden2.jpg


手前から時計回りに

刺身こんにゃくゆずみそかけ

ひじきの白和え

ごぼうの炊いたの

ロール白菜

そばがゆ

小松菜と揚げそばの和えもの

真ん中がかぼちゃの茶きん


おかず盛り合わせというよりもそばがゆと一緒にちょっとした定食食べた気分で、
お蕎麦食べる前にすごい満足感。

温かいものは温かく、ごぼうの炊いたのだってちゃんと温かいしすごく柔らかい。


そしてすご~くおいしい


(こんなに感激するのは食生活ダメダメなせいかもしれん)



そしてお蕎麦は十割そば。

hukuden3.jpg

おそばの向こうにあるお漬物もおかず盛り合わせのうちの1品らしい。



おそばだけだと物足りなかっただろうな。(量も少ないし)
お品書き以外に鴨せいろ、鴨なんばんもあったけど
この「おかず盛り合わせ」はおすすめだなぁ~。



このお店、里親さんのおうちから10分くらいのところでした。



*******************



はなは帰ってきたら急に見知らぬおにいちゃんが増えていたけど・・・
大丈夫だったね~~~よかった。


はなちゃん、今度の譲渡会出ようね~~~

140211.jpg



2014/2/11
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    !!!

    はなちゃん…おかえり(小声)
    シュラちゃんガッカリしただろうな〜
    シュラちゃんと遊んでくれる猫ちゃんが貰われたらいいな。
    はなちゃんはもう三毛三姉妹になっちゃえば…と無責任に呟いてみる…
    犬じゃなくて仲良くできる猫のお姉さんがいるお家なら、はなちゃん淋しくないのかな?
    また暫くはなちゃんのお顔が見られてちょっと嬉しいです♪(不謹慎)
    それにしてもけむさんは気分転換と言うか、息抜きが上手でうらやましいです。
    そして美味しそうな写真も上手い…美味しいお蕎麦もうらやましいです(笑)

    ( 19:25 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    Re:ふぶきさん

    小声で言わなくても大丈夫ですよ(笑)
    シュラちゃんも里親様もがっかりされてました。
    私も残念ですが仕方ないですねー
    気分転換というか、なにかついでの用事をたくさん作らないともったいない性分なんです。ハイ
    あ、それから三姉妹にはならないですからね~(笑)

    ( 12:48 [Edit] )

  3. ふぶき | -

    はな姉妹

    そうですよね〜
    はなちゃん可愛いからきっと見染められますよ♪
    はなちゃんに猫のお兄さんかお姉さんが出来て楽しく暮らせるよう念じます!

    ( 18:18 )

  4. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんにちは(^v^)

    寒いですね~
    今日は雪がじゃんじゃん降ってます。

    けむさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
    先週末の大雪の際、家の辺りは停電になりまして
    大変でした。。。

    雪は仕方が無いけれど停電は勘弁してほしいなぁと
    祈るような気持ちです。

    はなちゃん今回はご縁がつながらず残念でしたね
    それをけむさんは予知なさっていたとは。。。
    虫の知らせってあるんですね~^^

    はなちゃんの魅力ならきっとぴったりのお家を
    引き寄せてくれると思います。

    どうぞ、けむさんもお体に気をつけてくださいね。

    *おそば屋さんのおかずとっても美味しそうですね~♪

    ( 16:42 )

  5. けむ | -

    Re:

    >ふぶきさん

    はい、はなはお友達がいた方がいい子なんです。
    是非「念」送ってください!よろしくお願いします!^^


    >モネねえさん

    このところの雪は大変ですね!ケム地方、温暖なので雪は降らないんです。
    不謹慎ですが「雪見た~~い」と思うほどです。
    今回はもう少し粘ればよかったかな~と思わないこともなかったんですが、
    そんなことがあったので早めに決心してしまいました^^;
    そうですね、ご縁は猫自身も引き寄せますよね、はなにも頑張ってもらわないと!

    ( 00:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事