先日の大雪の日―――



静岡は大雨でしたが、、、

所属しているバレエ教室の先生が市より「芸術文化奨励賞」という栄誉をいただきその祝賀パーティがあった。



会場はグランディエールブケ東海の4F。

ここしばらく教室でおばレリーナ仲間に会うと、話題は「パーティ何着ていく?」だった。


IMG_4945.jpg



来賓の方も入れて70~80名ほどでの参加だったろうか、お料理はブッフェスタイルだったけどエクセレントなお料理がズラッと並んでうまそうなこと!

挨拶やら祝電披露やらが終わって乾杯が済むやいなやお料理を取りに行くが一度にお皿に乗りきれない。


第一弾取ってきて「ステーキうまっ!」とか言いながらいい気分でビール飲んで「また取りにいこー」と思っていた矢先、

私の隣に座っていたヤヨイさんが、
「けむさん、今日お祝いのスピーチするんでしょ、偉いわね~」
と話しかけてきた。


  へっ?


「・・・・ナニそれ・・聞いてないよ」


「あらだって私母の会から進行表もらってるけど書いてあるわよ、ほら2番目に」



「ななななんですってーーー!!!」




ヤヨイさんはお嬢さんが高校生で母娘ともバレエを習っている。
ヤヨイさんは生徒であり、母の会の役員でもある。


聞いてない聞いてない聞いてないったら聞いてないーーーー
と叫んでいると今度は司会担当のお母さんがやってきて「なんとかお願いします」と頭を下げられる。


あうあうあう・・・



ブッフェの第2弾はなくなった。

そしてその後の十数分、頭フル稼働させてしゃべることを考えななななんとかお役目果たす。
その間食べない飲まないしゃべらないで考えたせいかすっかり食欲の勢いは止まり、
いつの間にか出ていたデザートを慌てて食べているうちに「宴たけなわでは」でお開きになってしまった。

あ゛―――


まだまだ食べてない料理がたくさんあったのにー


≪食べれなかったもの≫
お寿司、豚の角煮、魚の揚げたやつに中華のソースをかけたもの、茶そばサラダ、生野菜サラダ、冷やしうどん、カレー、春巻、シューマイ、チーズ盛り合わせ、イチゴショートみたいなケーキ、プリン、バニラアイス、えーっと・・・あとなにがあった?


―――――チャンチャン





IMG_4947.jpg
最近の作品のポスターも展示(過去4年分)




最近の我が家の猫率上がってます。

はなが帰ってきて6匹。たくさんいる感じする~~~



IMG_4962.jpg



今週末2月23日(日)は静岡市動物愛護館の「猫の日イベント」で譲渡会をやらせてもらう。

この時期は大人猫さんのチャンスの時期。

みんなにいいご縁がありますように!!!



2014/2/14

スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    関東では記録的大雪警報が出てましたが、宴のお料理のなんと美味しそうなラインナップ…!
    瞬時にスピーチ原稿が仕上がるけむさんに脱帽です。
    けむさん家の猫さんと下宿猫さんの仲睦まじい食事風景がほのぼのしてて和みました〜
    平和なご飯風景はいいですね〜!

    ( 00:48 )

  2. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ふぶきさん地方は雪の被害は大丈夫でしたでしょうか。
    おかげさまでけむ地方はなんの影響もありません。
    瞬時にスピーチ原稿ができるだなんてとんでもない!
    あの時の慌てようったらあーた、一応年はとっているのでだだをこねるわけにもいきませんでした(苦笑)
    家に帰ると6匹熱烈歓迎で嬉しいです。
    皆お腹空いてるからね。(笑)

    ( 21:55 )

  3. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    いーなー6匹熱烈歓迎。

    本日はなちゃんとご縁のなかったお友達ご夫妻が我が家に遊びに来ますー
    この画像見せて「どうよ」って聞いておく(笑)

    モツ煮、レシピの半分の量で作ったらじじいが食べきってしまいました。
    もう一回作る~
    次回は砂糖超控える予定(笑)
    作ったらレポします。

    ( 07:42 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: macotoさん

    レシピ半量・・でもかなり多いよ。
    じじいが食べきったって・・・(・・;)
    まこっさんがそういうから砂糖の量アバウトに減らしました。爆
    お友達ご夫妻によろしく。v-238

    ( 23:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事