里子に出した猫の里親さんにメールを送って、
そのお返事が返ってこなかったりするとものすごく心配になることがある。



そんな時すぐ考えてしまうのが、

「なにか私に言えないような悪いことが起こってしまったのではないだろうか」

ということ。



たとえば脱走しちゃって見つかっていないとか、
家庭内の事故で怪我させちゃったとか(死なせてしまったとか)、
あげくの果てには「あんなに普通の家族を演じていながら実は虐待目的だった」などというあり得ない妄想にまで及ぶことがある。


これはもはや職業病だ。 (仕事じゃないけどね)


お届けした時のご家族様の様子を思い出し、「んなことねーだろ」と良くない妄想を打ち消すのだが心はずっともやもやしている。


IMG_4964.jpg
ストーブが大好きなナナ




************


「○ちゃんにおもちゃを持って行きたいのでご都合のいい時にお宅に伺わせてください」


旦那様が大の猫好きで旦那様が気に入って里親さんになってくれたお宅だった。
その旦那様にメールをしたお返事が返ってきていなかった。

その数日後のある朝、通勤途中でその旦那様によく似た人を見つけた。

ゴミだしした後、振り向いたら道の向こうから歩いてきた人がそっくりだったのだ。


「あ!」


あの人はえーーーーと(名前が思い出せない)○ちゃんの里親さんのぉ~~~


思い出した時にはもう後姿だったけど「□□さんっ!」と声をかけたがその人は振り向きもせずに歩いていった。




おかしいな、人間違いだったのかな、、、

でも確かこの辺りはあの旦那様の勤務先だって聞いていた、声が届かなかったのかな・・・・


・・・・・・・・・


メールの返事は来ない、名前を呼んだのにシカトされた、
私の頭の中で悪い妄想が始まってしまった。
頭の中はぐるんぐるんして「逃がしちゃったんじゃ~~~~」になってしまう。

こうなるともうお電話すらかけにくい・・・・



しかし、いつまでもそのままでは私がどうにかなってしまう。

ついに意を決して電話をすることに。
携帯だと出てもらえないと困るから固定電話へ。
電話に出たら家にいるということだ、そしたらそのまま訪問してみよう・・・

果たして。



電話をかけると、まさに旦那様が電話口に出た。

旦那様は最初にお会いした時と変わらず明るくしゃべり出しこう言った、

「そういえばメールいただいててすみません、翌日譲渡会だったので会場に行ったんですよ、そうしたら場所が違ってたんですね・・・」

(あ、そうなんだ)


旦那様は会場で私と直接会って話すつもりで、
会場を間違えちゃったのでそのままになってしまったようだった。

そして今からお宅に伺ってもいいですか、尋ねると、
「どうぞどうぞ」となんの躊躇もなく答えてくれた。


IMG_4970.jpg
ナナとミカ



猫は元気だった。

元気どころか私を見るなりパニックで逃げ回り、旦那様から「あんた忘れちゃったの?」「けむさんだよ」「そんなに怖がらなくても・・」となだめられる始末。

いーんですいーんです、みんなこうなんです、
それより普段は飼い主さんにはどうなんですか、あーそうですか、それならよかった。

(逃がされてもいないし、死んでもいないし、虐待もされてない)


あれからだいぶ大きくなって美猫になったその子におもちゃを渡し、
いましがたコンビニで買ったひなあられを手土産代わりに渡し、そちらのマンションをあとにした。



  



なーーーーーーーーーーーんの心配もなかった。


私が会ったと思われたその男の人はきっと他人のそら似だったんだろう。





IMG_4976.jpg

IMG_4973.jpg


明日の譲渡会には、エネ、テト、そしてはなが参加します。





2014/2/22(今日は猫の日)
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    そりゃ心配になっちゃいますよねぇ〜、、、
    でも、結構ケムさんの里親さんの勘は
    良い方向にしか向いていない様な???
    うちのフジコの最近のブームは
    階段2階の踊り場?の、手すりに
    駆け上ること?です。
    元気で医者いらず、母親ともまぁまぁ?な関係に
    なって来ましたwww

    とーってもおしゃべりで、、、
    ジュウちゃんもそうみたいですが、、

    フジコが来て毎日幸せでーす!
    ありがたいですよぉ〜(^∇^)
    感謝感謝!

    ( 13:12 [Edit] )

  2. かんやよ | -

    No title

    猫祭りですね、おうち(笑)(^u^)

    ナナかわいい~v-10ミカと仲良しですね、いつも一緒にいる写真が多いので~。
     私もしばらく写真送ってなかったですね、すいませんe-350
    やよいは、更に甘えん坊モードがでてきてます。ジャンプしながらすりすりしてきます。でも、私の前だけ(笑) 主人がいるとハウスかキャットタワーに避難ですe-455 かんなはもちもち感が増してます(笑)毛質も気持ち良いのでついすりすりして、最後にお腹に顔をうずめてしまいますe-277
    あと、顔が小さめなかんなはお口も小さいので、勢いよくごはんを食べる彼女は顎下に汚れがついて汚くなってます(笑) 毎日ふいてるんですが落ちにくくて、、、。 

    ( 00:46 )

  3. けむ | xzfXrOoo

    RE:

    >坂ちさん

    いや~私に里親さんへの勘なんて全くないですよ、、、トホホ
    いざという時だけでもピンときてくれればいいんですけどね、それもどーだか・・ダメダメです。
    フジちゃんべったべたですよね。
    いつも覗き見してますよ~^u^
    坂ちさんいつも見せていただきこちらこそ感謝です~~~!



    >かんやよさん

    やよいちゃん、そんなに甘えん坊になったんですか?
    いやぁすばらしいです!かんやよさんの愛情のたまものです!
    まぁ旦那さんは仕方ないですね~(笑)
    かんなちゃんお顔が小さいんですね、はなもそうです。
    顔が小さくておなかがぷっくりしてるので最近「ツチノコ体型」と呼んでます。汗

    ( 12:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事