2月23日
今日は愛護館の譲渡会。



静岡市動物愛護館では毎年2月22日の猫の日にちなんだイベントが開催され、同時開催として「譲渡会」をやらせていただいている。
譲渡会開催は持ち回りで今年はわがグループ。

なんてったって市の広報で宣伝してもらえるから宣伝効果抜群。
朝からお客様がどっと押し寄せた。


IMG_4982.jpg


IMG_8998.jpg

こちらが市で作った今年の猫の日のポスターなんだけど、獣医さんによる無料健康チェックや獣医さんのお仕事体験なんてのもあったのね。(知らなかった)




今回は「ふれあい猫のコーナー」もあって、メンバーのあまねさんちのフレンドリーな飼い猫さん4匹がふれあい猫として参加してくれた。

IMG_9720.jpg
指導センター特設のふれあいコーナー


どんな人にも自分から近づいてくるあまねさんちのメイちゃん(♂)

IMG_5733.jpg


めっちゃかわいいの~~~~~~




IMG_7019.jpg

こちらは同じくあまねさんちのアキちゃん(♀)




そしてもう1匹のふれあい猫・・・・・


amane.jpg

↑↑↑着ぐるみ担当あまねさん 

子供に大人気でした!



譲渡会にはいつもの参加猫意外に、

浜松のアニマルフォスターペアレンツさんの保護猫8匹も参加。


アニマルフォスターペアレンツさんは本当に多くの哀れな犬や猫達を抱えていて、その活動の範囲の広さに頭が下がる。
常に里親募集の犬や猫を抱えている。


      「浜松里親通信」

↑↑↑ブログを是非ご覧になって下さい。↑↑↑


IMG_7418.jpg
一番人気だった茶トラの茶太郎くん


IMG_9059.jpg
こちらの奥の子は純血腫のシャムなんだけどペットショップで治療をしてもらえず左目が失明・・・
なんてこと・・かわいそうに・・・


アニマルフォスターさんではこういった悪質なペットショップや行政に持ち込まれた犬猫、一般家庭で放棄されたペットまでも手を差し伸べている。
普通はそんなところまで手が回らないのが実情だ、
しかし情報が入れば放っておけない、そしてその子達に会えば見放すわけにいかない、、、


安易な気持ちで犬や猫を飼う人が多いことの裏返しなのだ。

アニマルフォスターペアレンツさんのように手を差し伸べてくれるところがなければどれくらいの命が簡単に処分されてきただろう。

この子達にも感情があり、生きる権利だってあるのに。



****************



今日はあまりにたくさんの方にご来場いただき、すべてのお客様に猫の説明などしきれなかったのが悔やまれるほどだった。
そして真剣に猫を選びに来てくれたご家族の方も多く、おかげさまで8匹のトライアルという成果!バンザ~~イ
嬉しい~~~~!!!

譲渡会常連のぐりぐら母一家は今日もお父さんを筆頭に家族総出でご来場。(笑)
仲良し家族で羨ましい。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!



さてせっかくの猫の日の譲渡会。

今回は猫連れでご来場の猫達をご紹介。


IMG_4978.jpg
ノルウエイジャンフォレストキャット



IMG_6812.jpg
ベンガル(模様がきれ~~~い!ニシキヘビみたい!)
ふれあい猫コーナー(網の中)の猫達に釘付け(笑)



IMG_5616.jpg
アメショー ベビースリングで抱っこされててかわいい~



IMG_5721.jpg
この子もアメショーかな。レッドタビー

お腹に「31」って書いてあるのよって飼い主さんが・・・

IMG_4983.jpg

うーーーーん見えなこともない・・・・



うちら譲渡会も毎回これくらいご来場者があるといいのにねぇ。


エネ、テト、はなは今回ご縁がなかった。
また次回がんばろうね!

いちばんの功労者のあまねさん、あまねさんちの猫ちゃん、お疲れさまでした



2014/2/23


スポンサーサイト


コメント

  1. No title

    けむさ~ん、お疲れ様でした

    こちらも同じ日に譲渡会で、今回は協働開催❣
    嬉しいことに5匹がトライアルになりました。

    「にゃんこの宝箱」では、「ペットショップに行く前に」のバナーも
    張りましたので御一見いただければと思います。

    非力ながら、私も頑張ります^^

    ( 21:26 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    >myままさん

    こんにちは~~!
    そちらも譲渡会だったのですね、お疲れ様です~!
    5匹は嬉しいですね~
    子猫のいないこの時期ですが、子猫でなくてもちゃんと選んでくれる人達がいてくれてありがたいことです。
    「ペットショップに行く前に」は私達譲渡会でもご自由にお持ちできるよう内職でストックしていますよ。
    里親募集のブログ、うちら会でも作りたいなぁ~

    ( 12:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事