カスミ荘の新しい保護猫。


ママが餌やり場がいつもの公共施設以外にもう1ヶ所増えてしまったとこぼしていた。
そのもう1ヶ所のところに、去年の夏ごろから時々見かけていた子が最近毎日来るようになって、
余りに人懐こくてかわいいので連れてきたということだった。




見に行くと・・・・


長毛の三毛、しかも・・・


IMG_5030.jpg


「ダイリュートキャリコ」 じゃあーりませんか!!!


キャリコとは三毛のこと。
ダイリュートは「薄い・薄まった」という意味らしい。

しかもこの子、これで本当に野良だったのか?と思うくらい人慣れしてかわいい。

おとなしいし初めて会った私にもまったく警戒せずにいきなり触ることができた。



ママの話しによると、行きつけの獣医さんに連れていったら左耳がカットされていたという。

つまり「避妊手術済み」だということ。


???

じゃやっぱり飼い猫じゃなかったってことか?
どこかで誰かに手術してもらって餌をもらいながら外猫生活をしていたが、
多分その人がいなくなって(引っ越したとか)でママのいく餌場に毎日来るようになった・・・とか?


「毛玉がすごくてだいぶ切ったけど、お腹にまだおっきい毛玉があるのよ~」
とママが言うが、


IMG_5039.jpg


私が見に行った日はすでに野良やってたとは思えないほどきれいな猫になっていた。




IMG_5027.jpg

IMG_5032.jpg


長毛の猫、しかもダイリュートキャリコならネットにでも載せればもらいてはすぐに出てくるだろう。


ところがママから、
「ほらけむちゃんが前に言ってた犬飼っていてはなちゃんとダメだったおうちなんてどうかしら」
と言われた・・・。


実はこの子、餌場に毎日犬の散歩をするおじさんと一緒にあらわれていたという。

ワンちゃんにくっついて歩いてくるのだそうだ。





なるほど!


・・・・・・・・・・・・・・


というわけで、例のN市のシュラちゃんの飼い主さんとお見合いの運びとなった。



実はシュラちゃんの飼い主さんははなのことが忘れられなくて、
何度か「はなちゃん元気にしていますか?」とメールをもらっていた。


そんなメールをもらうにつけ胸が痛み、
もう少し時間をかけてはなのお試しをしてもらえばよかったと心からそう思ったのだった。


ご縁はまだつながっていた・・・今回はN市からこちらに来ていただいた。


シュラちゃんはあいかわらず猫を見ると興奮、
キャリコちゃんは・・・「シャー」という。



 ア、ヤッパリネ・・・


でもまーはなのように逃げ回ったりしないし、かなりおとなしめのシャーだ。




というわけでキャリコちゃんはN市へトライアルとなった。

今度こそうまくいくといいんだけどなぁ~~~~~~ ドウナルコトヤラ



2014/3/8
スポンサーサイト


コメント

  1. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんばんは(^^)

    ダイリュートキャリコ。。。初めて聞きました^^
    淡い色合いでかわいい子ですね~

    けむさん&カスミ荘のママさんのすばらしい連係プレイで
    新たなご縁に繋がりそうで良かったですね♪

    ワンちゃんとお散歩できるほどのフレンドリーさって
    凄い!!

    お見合い期間中にシュラちゃんと仲良くなれますように。。。

    ( 22:24 )

  2. けむ | -

    Re: モネねえさん

    私は餌やりをしない代わりに餌やりさんのフォローをしようと、
    それでカスミ荘のママの保護猫の里親探しをお手伝いしてるんです。
    キャリコちゃん、今はシュラちゃんに「シャー」言ってますが、
    今度こそうまくいきそうな気がします!
    モネねえさん応援してて下さいね~~~^^

    ( 17:45 )

  3. 可愛い(>_<)

    ご無沙汰してますm(__)m
    ワタシは寝込んでいましたがうさちゃんズは元気です

    あー可愛いなあ~
    めっちゃタイプv-238
    ウチの母屋のカシュこの体型にさよの毛色ですね
    「犬」を知っている子ならそのうち慣れてくれるんじゃないかな?
    上手くいきますように!

    ( 22:27 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    RE:ルゥさん

    こんにちは!
    そうです、さよちゃんと同じダイリュートキャリコです!
    ルゥさんが食いつくわけです(笑)かわいいですよね~
    わんちゃんと一緒にいた子でも違う犬だとやはり最初からってわけにはいきませんかね^^;
    いや今度はですね、ゆっく~り気長に待ってみます!

    ( 12:20 [Edit] )

  5. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    で、どうなりましたのぉ~???
    ロン毛の、なんとなーくフジっぺに似ている
    このコ...とっても気になります。
    こんないいコが野良っぺだったなんて!!!
    ↑ 最近「っぺ」が自分的に流行り...(笑)

    仲良くなって、おうち猫になれるといいねぇ~。

    ( 10:51 [Edit] )

  6. ふぶき | -

    ステキ三毛

    ダイリュートキャリコと言うのですか〜
    初めて知りました。
    ウチの方にもいます。
    長毛じゃないけどフワフワの毛で、タレ目の可愛い三毛です。
    区報に取り上げられるほど美人だけど、野良です…
    すごく苦労したけど、今は餌も貰ってノンビリしてます。
    ママがグレーのハチワレでコレも小さくて美人。野良にはホント勿体ないのです(T_T)
    キャリコちゃんもシュラちゃんちでがんばれ!

    ( 00:03 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >坂ちさん

    長毛の猫さんは気になりますぅ~?(笑)
    今のところはまだお互い距離を保って、こたつの中とこたつの外・・・らしいです(笑)
    でもはなの時に比べたらどーんと構えてる分見込みあり。
    大丈夫、きっとうまくいくでしょう。
    旦那様からも激愛されてるらしいので。^^


    >ふぶきさん

    野良にしておくにはもったいない猫さんていますよね~
    性格さえよければ保護してもなんとかなるのですが。
    きれいな子は見てるだけで癒しですよね~
    でも結局猫は見た目より性格ですね。
    キャリコちゃんは見た目も性格もよかったから、あとはチャンスだけだったってワケですね。

    ( 12:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事