以前ここで「ティナちゃん」という猫のことを書いた。

エチカさんが保護した猫で、エチカさんが里親さんを見つけたという報告をしてあった。


tear3.jpg


「なんとかする」こと。 ←その時の記事


その後エチカさんから聞いていたのは、ティナちゃんが里親さんのもとで問題行動を起こすので、別の里親さんのもとでふたたびトライアルをしているということだった。
最初の里親さんも次の里親さんも、エチカさんのと古いおつきあいのあるお宅だった。


ところがその次のお宅でもティナちゃんが問題行動を起こすため、
エチカさんは仕方なくアニマルコミュニケーションでティナちゃんの気持ちを聞くことにした。

エィナちゃんはエチカさんがミドリさんのおうちで保護してもらっていた時はとてもいい子だったのだ。

それなのにどうして里親さんのもとではそんなに問題行動を起こすのだろう・・・。



アニマルコミュニケーションをやっていただいたのは、
いつも私達がACでお世話になっているchihiroさんだ。




するととんでもない驚きの事実が判明した。

なんとティナちゃんは、そのchihiroさんが昔飼っていて亡くなったおじいちゃん猫の生まれ変わりだということがわかったのだ。




そのことはchihiroさんのブログ「にじのえほん」の中で詳しく書いてある。


戻ってきたティナちゃん~生まれ変わりのお話し①

↑↑↑↑
クリックして下さい



この中に出てくるボランティアのSさんというのがエチカさんのことだ。

私はエチカさんからその話を聞いて、もうびっくりしたのなんのって。






亡くなった自分の猫が再び生まれ変わって自分のところに来てくれたらなんて嬉しいだろう。

・・・・・・・私は時々わが家のナナに向かって、

「おまえはもしかしてケム?ナナ?ケム?」

などと聞いてみたりすることがある。


ナナは里親さんを見つけそこなってわが家の子になった猫だ。
もともとは私の保護猫でもなんでもない、、、、たまたまナナを預かっている間、別の猫を家庭内事故で亡くしたからだった。

その時ナナの本当の保護主さんから、なかば押しつけられるようにしてうちの猫にしたのだった。


当時のナナは子猫のくせにものすごく器量が悪かった。
ナナの目は渥美清のようにほそーい目で、しかも鼻の穴は北島サブちゃんメイクのような黒い模様があり、
そのブサイクさのせいもあって里親さんが見つからなかったのだ。

ところが「私が引き取る」と宣言した途端、なぜか糸目だった目がパッチリと開いて、
普通のかわいい子猫になったのだった。

そのいきさつを今でも私は不思議に思っている。

ナナはここに来るべきして来て、
わが家の猫になるべくしてなったような気がしてならなかったから・・・



2匹の子猫①みくちゃん


2匹の子猫②ナナ



もしやこの子はケムリの生まれ変わりか?などと思ったりもしたのだが、
自分が昔飼っていた猫がたとえ生まれ変わったとしても、その子がもう一度その飼い主のもとにくることは奇跡に近いことだ。
今回chihiroさんのブログを読んでつくづくそう感じる。
でもその奇跡を起こすのが動物の力のような気もするのだ。



先日たまたまティナちゃんの最初の里親候補だったYさんとお会いする機会があった。

私達はティナちゃんの話題で盛り上がった。
猫好き同士、猫の話しをしたら止まらない。

ティナちゃんが今はchihiroさんの家で落ち着いたことをYさんもとても喜んでいた。


Yさん宅にいた時のティナちゃんの写真をいただいたのだが、
私が最初にミドリさんの家で見たみすぼらしいティナちゃんとは別猫のようだった。


ティナ



ティナちゃんは晴れてchihiroさんのおうちの猫になった。

ティナちゃんがchihiroさんのおうちに戻れたのも、
ボランティアさんや、預かりさんや、里親候補さん、たくさんの人のやさしさとティナちゃんを思う気持ちが辿りつかせたんだね。




2014/3/16
スポンサーサイト


コメント

  1. かんやよ | -

    No title

    とても不思議だけど、ティナちゃんの執着が生んだ素敵な出会いですね(^^♪
    感動しました。

    私も以前 アニマルコミュニケーターの方にやよいとかんなをやっていただいたときに、うちに来て人馴れしてない状態のやよいがコミュニケーターさんには色々お話をして、私にもまだ時間はかかるけど慣れるまで待ってて~と言われました。今では、すりすりシャーシャーの使い分けがうまくなり(笑)、やよいにまたお話したい?と聞くと、キリッとした表情で耳をぴくぴくさせて、お話したいようでした。 かんなは、セッション中に外の虫を見つけ虫をずっとみていてなかなか、こちらに集中できなかった覚えがあります(笑)

    ( 18:35 )

  2. モネねえ | -

    No title

     けむさんこんばんは(^v^)

    そろそろ春めいてきましたね♪

    こちらで紹介されていた
    アニマルコミュニケーターさんのブログを拝見しました。


    お別れした子が生まれ変わってまた会いに来てくれるなんて。。。

    ティナちゃんのひたむきさに思わず感動して泣いてしまいました。

    人間のご縁も、動物のご縁も無駄なご縁はひとつも無いのかもしれませんね^^









    ( 23:37 )

  3. ふぶき | -

    ティナちゃん!

    そうか、あのティナちゃんだったのですね!
    千尋さんのブログで写真見ても解らなかった…
    模様が濃くなってますね。健康そうになって…
    苦労したのは行くところがあったからなのですね。
    動物の純粋な一途さってすごい。
    私もババ猫を送った半年後に乳飲み子を拾った時は、猫のおばちゃんになんか言われて来たの?と聞いたことがありますが、先住と超仲良しなので生まれ変わりではないと思います(笑)
    でも人間を成長させてくれる猫はいる気がします。
    どんな出会いもご縁あってのことなのですね。
    感動しました。

    ( 00:14 )

  4. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    フジちゃんも、先代ぶーの生まれ変わりなのかなぁ?と考えちゃいました。
    いやいや、フジちゃんはおっとりだから違うかwwwww
    (先代ぶーは暴れん坊女将軍でしたwww)

    とにかく、読んでびっくり!
    そんな事もあるんですねぇ~。
    ぶーの生まれ変わりではなく、もっと前の猫とか
    親戚かもしれないなぁ~v-290
    自分の前世のつながりかもしれないし...
    (ラブラブだからwww)

    とにかく、ティナちゃんが無事に猫生の
    旅の終着駅にたどり着いてよかった!
    これからは、駅から出て家族と仲良くねッ♪

    ( 12:53 [Edit] )

  5. 千尋 | .vjKhiP6

    ティナちゃんがここに!

    ケムリさん、こんにちは!
    久しぶりにブログにお邪魔したら、ティナちゃんがここにいて
    びっくりしました!
    そして、以前に記事にもティナちゃん、登場していたんですね。
    本当にエチカさんやYさん、Mさんのおかげでティナちゃんが
    我が家に来てくれて、びっくりと同時に感謝感激でした。
    このご縁と運命に心から感謝しています。
    ケムリさんがティナちゃんのことを以前から気にかけてくださって、
    今こうして喜んでくれていることに本当にありがとう気持ちでいっぱいです。
    我が家に来て一ヶ月になるティナちゃんは、すっかり落ち着いて、
    愛犬と一緒にぐうぐう寝たり、遊んでいます。

    ( 18:20 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >かんやよさん

    私もやよちゃんのACをしたお話しをよく覚えています。
    やよちゃんがまだ警戒していてなかなか心を開けなかった頃ですよね。
    かんやよさんの一途な思いでやよちゃんもそんなに甘えたさんになったかと思うと感激もひとしおです。
    ありがたいことです。


    >モネねえさん

    無駄なご縁はひとつもないー―そうかもしれないですね。
    動物も人間も。
    私もお別れした猫達に生まれ変わって会いに来て欲しい・・・でももしかしたら会ってるのかもしれない・・・
    だからすべてのご縁を大事にするしかないんですね。

    ( 00:16 [Edit] )

  7. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >ふぶきさん

    感動ですよね~
    そんな話しを現実に近いところで聞くとは本当にびっくりでした。
    ティナちゃん、毛の色がベージュからグレーがかってきたのは、亡くなったおじいちゃんにゃんこに近くなってきたってってことなのですよ!
    不思議ですよね~~!


    >坂ちさん

    フジちゃんはもしや先代ぶーちゃんの生まれ変わりか!?
    そうだったらいいですよね~
    本当は誰も皆そう願ってますよね、、、
    なぜならどんな猫もたった1匹で同じ子がふたりといないから。
    猫ってだからすごいですね。

    ( 00:26 [Edit] )

  8. けむ | -

    Re: ティナちゃんがここに!

    >千尋さん

    ようこそ来ていただきまして!
    そうです、エチカさんに頼まれてティナちゃんを見に行って、ずっと気にかけていました。
    ティナちゃんは皆さんのおかげで巡り巡って千尋さんのもとに辿りつけたんですねぇ~!
    なんて素晴らしい!!!
    生まれ変わったティナちゃんのお話し、リンクさせてもらいました。
    たくさんの人に知ってもらうのが、ティナちゃんの願いだと思ったので。
    不思議だけど本当なのがすごいです、こんなお話し他にもあればもっと聞きたいないぁ。

    ( 02:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事