先週の3連休は家で法事があった。


祖父の33回忌と祖母の27回忌を一緒にやることでご供養にも区切りがつく。


それで父のふたりだけの兄妹である叔母が静岡に来ていたため、
その叔母を連れて家族で近場の温泉に泊まりに行くことにしたのだった。



家族旅行の幹事はいつも私。



静岡の近場といったら焼津か油山か梅ヶ島を考えていたんだけど、
そのあたりなら慌てなくてもとれるだろうとタカをくくっていたら、

春休み&卒業&3連休&増税前(?)と条件がそろったせいか、
どこもかしこも満室・・・・
キャンセル待ちも叶わずとりあえず押さえておいた梅ヶ島温泉に行くことにしたのだった。



静岡から車で1時間数十分。


近いのか遠いのかわからない距離である。
同じ市内とは思えない山のなかやんけー



しかも同じ市内とは思えないほど寒い!
梅ヶ島にはまだ雪が残っていた。



梅ヶ島温泉はわずかに温泉街といった風情があるけれど、ほぼなーんにもない。
お宿がつらなる道路沿いに勢いよく川が流れているだけ。
雪解け水かな?
市の水道の源泉になる川なんだとか。


IMG_5087.jpg


IMG_5086.jpg
おゆとお水のふるさとなんだね



お宿はこちら。「いちかわ」さん。

IMG_5077.jpg



元気で笑顔だらけの女将さんが迎えてくれた。


玄関をあがるとなんとっ!


IMG_5088.jpg


にゃあちゃん!!!

(ストーブの前にはりついている・笑)


いやーーーん、かわいい!
なんちゅー名前なの?
名前は「ミヤオ」だそうです。

みやおーちゃん!
お世話になるね~~~

IMG_5076.jpg




梅ヶ島温泉のお湯は硫黄のにおいがする。
とろっとぬるっとしたお湯だ。
源泉は40℃で加温するだけで、すべてかけ流しして使っているとのこと。

小さいけれど露天もあって、お湯加減がちょうどよくていつまでも入っていられるわ~~~

露天風呂からは青空と山の先っぽが見えた。





私がここでお風呂より楽しみにしていたのは夕食で、
「いのしし鍋」が食べられること。

天城いのしし村でいのししの芸を見たあといのしし鍋を食べるのはとても無理だけど、実はいのししは大好物。
こういうのジビエ料理っていうんだよね、大好きなんだ。

夕食は別部屋で。

最初に並んでいたお料理がこんな感じ。
これだけでも充分酒が飲めるんですけど~~~!

IMG_5089.jpg


右の青い小鉢はそばの実にとろろをかけたもの。
すごくおいしかった!
それにサラダの中には鹿肉が・・・


IMG_5091.jpg


IMG_5092.jpg
里芋饅頭にカレーあんをかけたもの。おいし~~~!!!



IMG_5093.jpg
てんぷら。

あまご、タラの芽、ふきのとう、しいたけ。



IMG_5094.jpg

そばがきのてんぷら。天つゆで。






そしておまちかねのいのしし鍋も。

どーーーーーーーーーーーーん!!!


IMG_5090.jpg




あたたかいお料理はできたてを一品ずつ運んでくれてありがたーい!
それぞれ意外においしいし!(などと言っては失礼か
満足でした〜!

お風呂場の前にあった卓球台で妹と卓球(いやピンポン)したり、、、ゆっくりできて楽しいプチ旅行になった。



ちなみに朝ご飯はこんな感じ。
納豆・湯豆腐・温泉卵・甘露煮がついてて朝ごはんも充~分。

IMG_5098.jpg

お味噌汁はなめことワカメでした。






実は携帯の充電器をわすれるという失敗をしてしまい・・・


肝心なところで写真がとれなくなる・・・・



肝心なところ=家族で集合写真を撮ろうとした時


肝心なところ=赤水の滝



梅ヶ島に行く途中「赤水の滝」という名所がある。
駐車場もあるので梅が島温泉においでの際は是非お立ち寄りください。




その後安倍街道沿いの福一丸さんで叔母さん用にお土産を見て、
同じく安倍街道沿いの「こなや」さんでお蕎麦のランチを食べて帰ってきた。

ここで携帯復活!!!


IMG_5104.jpg
海老天おろし

IMG_5103.jpg
野菜天おろし  各980円

「こなや」さんはオススメのお蕎麦屋さんでがんす。




久しぶりに楽しいプチ旅行だった。
運転手の私、おつかれちゃんでした~~~!



2014/3/23
スポンサーサイト


コメント

  1. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんにちは(^v^)

    小旅行、お食事充実の内容ですね^^
    お鍋もおそばも美味しそう♪
    叔母様もさぞお喜びだったのでは?

    はなちゃんの手術も無事に終えられたんですね。
    あんなに小さな傷口で出来るなら猫達にとっては
    負担が少なくて良いですね^^

    これは特別な手術方法なんでしょうか?
    家の近所にもそういう獣医さんが居れば助かるのになぁ。。。

    ( 14:23 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    RE:モネねえさん

    そちらの病院はマッキー法というアメリカ発の方法で手術をしているそうです。
    猫の避妊去勢だけに特化した病院で、費用も安く本当に助かります。
    こんな病院がもっと各地にできてくれるといいですよね。

    叔母はとても喜んでくれました。
    私達家族もこういう機会がないとなかなか出かけないので、いい思い出になりました~(^u^)

    ( 12:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事