カスミ荘のママが餌やりに行っている公共施設で、どうしても捕まらないメス猫がいて、

毎年子猫を産んじゃうんだって・・・



先日産んだ子猫の場所を突き止めて全員保護してきたと連絡があった。
やっと目が開いたくらいの子猫、全部で6匹・・・


子猫はもう少し大きくなると今度は捕獲が難しくなる。

母猫から子猫を取りあげた瞬間がチャンスだと捕獲器をかけたがやはり捕獲器に入らないお母さん猫。


「吹き矢でもあればねぇ」
と餌やり仲間で話しているとか・・・・



その子猫達を見に行くと・・・

IMG_5372.jpg

IMG_5374.jpg

IMG_5376.jpg


動いちゃって動いちゃって写真が全然撮れましぇん





じゃあってんで1匹ずつ撮ろうとすると、

IMG_5418.jpg 真っ白



IMG_5417.jpg 茶トラ

これはオスだね。



IMG_5402.jpg キジ

メスかな?



まだオスかメスかもよくわからん。



子猫達はシリンジでミルクを飲ませている。

ママは子猫のお世話が大変だぁ~~~~


IMG_5393.jpg

IMG_5399.jpg


ところがここで意外な助っ人がいた。

IMG_5427.jpg



なんと先日避妊手術をした「スージー」ちゃんが代理母猫になってくれているのだ。

IMG_5430.jpg




実はスージーちゃんは避妊手術した時妊娠していて、お腹に3匹いたことを知り胸をなでおろしたのだった。

結局お母さんにはならなかったスージーちゃんだったけど、
子猫に乳を吸わせ、
子猫のお尻を舐め、
6匹の子猫を一手に引き受けて面倒見てくれている。


IMG_5390.jpg

IMG_5391.jpg

ミルク出てるのか?(まさか)



スージー偉いね。


「スージーがいなかったら今頃ウンチでベタベタだったけどこの子がみんな舐めてくれるから」
とママ。

子猫は排泄の世話も大変なんだ。


子猫は三毛1、白1、茶トラ1、キジ2、白黒1。


元気に育てよ~~~!




2014/4/29




コメント

  1. ふぶき | -

    スージー偉いよ〜

    お尻の世話は大変だけど猫に任せると綺麗にしてくれてホント助かります。
    あとママに舐められると安心して成長ホルモンも出るとか。
    スージーのおかげでスクスク育つよ。
    元気に転がってる子猫はやっぱり可愛い〜
    生まれた子はみんな幸せになって欲しいですね。

    ( 12:13 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    >ふぶきさ~ん

    私もひとりで乳児を育てた時は、ウンチをしてくれないのがいちばん困りましたから。
    代理母がいるとこんなにも楽なんですね!
    成長ホルモンも出るのは知らんかったです。
    まさかのスージー(笑)
    ミルクが出なくてもしゃぶってるだけで、子猫にとっては全然違うのでしょうね~

    ( 12:30 [Edit] )

  3. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんばんは(^v^)

    チョットご無沙汰している間にエネちゃん、はなちゃん、モッくんの正式譲渡
    が決まっていたんですね♪おめでとうございます☆

    そしてなんともカワええ赤ちゃん猫ちゃんたち♪
    乳幼児を育てるのってとても大変そうですね(>0<)

    カスミ荘のママさんもお疲れ様です。
    それにしても代理母のスージーちゃんが大活躍ですね♪
    面倒見の良い気立てのよい子ですね^^

    みんなすくすく育ってよいご縁を掴めますように!!

    ( 22:38 )

  4. けむ | -

    Re: モネねえさん

    モネねえさん、お祝いありがとうございます!
    スージーちゃんね、里親さん探すつもりがなかなか人間に慣れなくて、カスミ荘のママもあきらめかけていたんですが、まさかこんなところで役に立つとは・・・^^;
    子猫はまさにこれからがシーズン、だからこの子達は子猫を待っていた人で無事に里親さん決まりそうです。
    いつもありがとうございます!

    ( 08:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事