完太郎さんに包み方を教えながら一緒に餃子を包む。
すると初めてながらやがて器用に餃子の包み方をマスターした。

上手にできたことはできたんだけど・・・焼きが・・・


IMG_5501.jpg


道具のせいにしたくはないけど完太郎さんのフライパンが悪かったことにしておこう・・・





そんなこんなで完太郎さんと餃子焼いているうちに・・・もうひとつ仕事ができた。

ちょうどエネちゃんの譲渡契約書を渡しに行くつもりだったフェアリーハウスさんから子猫を預かってくるというお仕事が。



フェアリーハウスさんのところは今、具合の悪いワンちゃんのお世話が大変らしい。

それでなくても玄関に一歩足を踏み入れた途端にワンちゃんの大合唱。

フェアリーハウスさんのワンちゃん達
IMG_5502.jpg


こんなにたくさんのワンちゃん以外に病気のワンちゃんを抱え毎日の病院通い、更に猫の乳児までも抱えてしまっているということで、

せめて猫の乳児くらいはこちらの静岡で面倒みようというハッチーさんやかのんさんのはからいだった。



キャリー持ってなかったので段ボールに子猫を入れてきた。
完太郎さんのところで急遽立派な(プリンターの)段ボールをもらってきたのだ。


預かった子猫4匹
IMG_5522.jpg

ちっちゃ!

哺乳瓶組だね。






その後手術の済んだマーチちゃんとプリンちゃんのお迎えにいくと、



なんとまたまたマーチちゃんが妊娠していたと聞かされる・・・・

IMG_5491.jpg



しかも5匹いたって。

4週くらいだろうって。



カスミ荘に戻ってママにそう話して首をかしげながらふたりで逆算した。
今から4週前って言ったら4月の頭くらいだよね?
3月に保護したって言ってたから・・・まさに捕獲直前に妊娠したってこと?むぅ~

マーチのおっぱいが腫れていたのはそのせいだったんだなぁ。。。
(猫の妊娠期間は8週つまり2ヶ月)


ところでカスミ荘にいた乳児達は、

IMG_5422.jpg

シーズンの最初の子猫だったこともあって早々に順調に里親さんが決まっていった。



6匹のうち、1匹を残して。


IMG_5471.jpg

おっ!


IMG_5472.jpg


デカくなった!


IMG_5508.jpg


真っ白だと思っていたこの子はシールポイント(耳や尻尾の先っぽに色がついていること)が出てきた。

目もパッチリしてきてかわいくなってきたやん



これくらいの子猫は日々成長する。
1週間経つと随分変わるものだ。

この子もじきに貰い手が見つかるだろう・・・・



今年のGWも最後は猫の仕事だったなぁ
去年もGWに避妊手術ツアーに行った気がする。
(その上白バイに捕まった気がする・・・



     




さてこの話には後日談がある。


この白い子猫がある日急にいなくなってしまって、ママが一生懸命探すと、
なんとマーチちゃんが抱えていたという。

子猫をマーチから離してもまたマーチちゃんが子猫をくわえて連れて行ってしまい、人をも威嚇してまさに子猫の母親のようになってしまったというのだ。


マーチちゃんはそのすぐあと、ハッチーさんの紹介で里親さんのところにトライアルに行くことになっていた。


子猫とマーチを離すのがかわいそうだったとママが言っていた。
(里親さんの環境は「子猫も一緒に」は難しかったのだ)




スージーの時もそうだったけど、堕胎した猫は子供を産んだ気持ちになるのだろうか。


せつないけれど猫って偉いんだなぁ・・・


妊娠経験しただけでちゃんと母親になれるんだから。





2014/5/10


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    子猫、かわいーい!(≧∇≦)


    まっ、フジちゃんも子猫並に可愛いんですがね。
    今年はエルニーニョで冷夏の予報、、
    もふもふな猫様も、ガン暑な時よりも
    家族縁組率が高くなるのでは?と予想致します。
    マーチちゃん、健気ですね。
    母性本能の成せる技?

    ( 11:08 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    分析しますねー
    年度気候と猫の縁組率の関係、あるかもしれませんね。
    マーチ健気です。動物って偉いですね。
    避妊手術で子供を奪ってしまったわけですから少し心が痛みます。
    新しいおうちで、今度はマーチが里親様に甘えてくれることを祈ります。

    ( 12:58 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事