もしもとんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出たら、大好物の4品と嫌いなもの1品はなににするか?


昔そんなことを真剣に考えたことがあったけど、私の4品の中に絶対入るだろう食べ物が「レバ刺し」だった。

そのレバ刺しが食べられなくなってひさしい。
まさか法律でそんなことが決められてしまうなんて、当時ビックリを通り越してあきれたものだった。

だけどその法律にも抜け道がある。
禁じられているのは「牛レバー」であって豚とか馬とかは規制対象外。
牛より豚の方がアブナイ気はするけど、レバ刺しが食べられるなら豚でも喜んで食べます!ってんで・・・

噂を聞きつけて静岡市常磐町にある「ナカミヤ」さんに行ってきた。というかやっと行けた。


IMG_5618.jpg

お通しはいつもこの「レバーペースト」が出てくるらしい。
このレバーペーストもめちゃめちゃ好みの味。




どこか昭和っぽいディープな感じの店内、BGMも昭和の歌謡曲を誰かがカバーしてる歌がずっと流れている。

こちら、お店の名前に「煮込み」と銘打ってるだけあって煮込みの種類がすばらしい。
塩味、味噌味、醤油味、カレー味、トマト味、クリームソース、キムチ味・・・
それに内臓系刺身料理も豊富にある。
めずらしいから少しずつたくさん注文してみる・・・というのも1皿の量はそれほど多くない、すべて370円、
焼き鳥2本分と考えるとちょうどよいかもしれない。

IMG_5620.jpg
ハチノス(トリッパ)のトマト煮込み


IMG_5622.jpg
豚バラナンコツの醤油煮込み


IMG_5621.jpg
センマイ刺し(酢味噌)


IMG_5624.jpg
ナンコツ入りハンバーグのデミグラスソース


そして有名な「三珍盛り」 600円


IMG_5619.jpg

三珍というのが、レバ刺し、ハツ刺し、タン刺し、なんだそうだ。

レバ刺しはゴマ油と塩で、あとのふたつは生姜醤油が添えられる。


う・・・うまい・・・・



ここからはあくまでも私本人の感想です。
―――驚いた、このレバ刺しは「牛」だ、
私が忘れかけていた牛のレバ刺しの味と同じだ、
でも本当は豚なんだろう、なぜ豚がこんなにおいしいんだろう、
こんなに牛の味に近い豚レバー刺しを出してくれるここのお店はなんてすばらしいんだろう!
いやもしかして馬なのか?(まさか)そんなバカな、、、
試しに店主に聞いてみようか、「これ何のレバーですか?」って。

いやダメだ、そんなこと聞いちゃいけない、ここでこのレバ刺しを食べられなくなったりしたらそれこそ大変だ、
なんのレバーだっていいじゃないか、レバ刺しが食べられるのなら!!!


なーんていうことをぐるんぐるん考えて、ついぞその大事な質問はしないで、

「とっても美味しかったです!」

とにこやかにひとことだけ言って帰ってきた。



******************



4年ほど前に、忘れられないおいしいレバ刺しを食べたことがある。

それは「馬」のレバーのお刺身だった。
ネットでお知り合いになった甲府山梨のお友達のおうちにお呼ばれした時のこと、
甲府山梨県はほうとうとワインと鶏モツ煮が有名(?)だけれど、馬刺しも有名。
その馬刺し&レバ刺しを出してもらった。それがコチラ。


DSCF2644.jpg

臭みなんて一切なし、馬のレバー食べたの初めてだったけど飛び上るほどいしかった。
赤身の方もまるでマグロか?と思うほどの肉質、それも冷凍してない本マグロ!
たいがい普段食べる馬刺しは冷凍してあるのが半解凍された状態で出てくることが多いのに、
これは何!?すご過ぎました。


本当は馬を食べるのには少しだけ罪悪感がある。
昔は馬を食べられるのは「たまたま」のことだと思っていたのだけれど、どーも安定供給されている節があることに気がついた。
食べるための馬が飼育されていたらどうしよう・・・

・・・と、そこを考えると話しが長くなるのでまたにしておこう。




今日は「ナカミヤ」さんのレバ刺しがとってもおいしかったというお話し。チャンチャン


2014/5/20


スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    レバーに対する熱い思いが伝わりました(笑)
    私は苦手なんだけど

    鹿レバー食べたことある?
    甘くておいしいよ。
    心臓も旨いよ。
    猪は豚レバーが食べられるケムさんなら好きかも。

    私も山梨で馬に目覚めました。
    馬刺しらぶ。

    ( 10:25 [Edit] )

  2. chuchu | -

    No title

    ケムサン 美味しそう〜
    そのお店 前にタワッチのお知り合いって言ってたとこかな?
    ハンバーグに至るまでの全て旨そうなりね〜
    でもレバーペーストだけ 苦手なり。。。
    けど 今度つれてって〜(●^o^●)ノ"

    ( 15:27 )

  3. ちわ | -

    No title

    うわーこのお店私の好きそうなものばっか♡

    そしてまさかのあの懐かしいお話がでてくるとは(笑)
    またさーみんなで遊びに来て~~

    ケムさん・・・
    ちなみにうちは甲府じゃなくってよ(థ▽థ。)

    ( 11:08 )

  4. チヅカ | -

    No title

    さすが、ケムさん(笑)
    おしいなー、山梨でわかるのに。

    ってか、そんなにレバーが好きだったとは。
    ワタシ、嫌いじゃいけど、なくても大丈夫。

    ( 14:44 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >macotoさん

    マジ好きです。
    鹿レバー!?この世にそんなもの食べさせてくれるところありますか?
    心臓ですと?猪ですと?
    ああ・・まこっさんには敵わない・・・
    そうそうこのハツ刺しもめっちゃお気に入りですねん。


    >chuchuさ~ん

    ああ~今度行こうね~~~!
    ここ一軒目でサクッといけるよ。(笑)
    ん?レバーペースト苦手だった?

    ( 01:42 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >ちわさーん

    レバ刺しの話しになったらそりゃーでてきますよわよ。
    私の生涯でいちばんのレバ刺しでしたもん・・・トオイメ
    あ、しまった!すんまそん、訂正しなくっちゃ!;;;
    山梨でいいよねぇ~?!


    >チヅさ~ん

    なにが「さすが」かわかりませんが、私はそれほどわがままな人間じゃないので、レバ刺しなくても生きてはいけます。
    でもあったら嬉しいなぁ~と。(笑)

    ( 01:47 [Edit] )

  7. 坂ち | 27ET4VhU

    ここ、いーですねぇ〜!
    行ってみたいです。
    何回か行かれてるんですかねぇ?
    初めてでも大丈夫ですかね?

    モツ大好きなんです。
    もちろん、レバーも平気♪
    ただ、レバ刺への興味は薄いですがw

    レバーペーストが乗ってるパンのお通し食べてみたい!!

    ( 19:45 [Edit] )

  8. けむ | -

    Re:

    >坂ちさん

    坂ちさんはお酒はイケるんですか?是非行ってみてください。^0^
    こういう店って親父が頑固者みたいなイメージがあって入りにくいと思っていたけれど、そんなこと全然なかったです。感じのいいマスターでした。
    モツ系色々メニューありますから是非~
    でも三珍盛りは絶対オススメですわよん♪

    ( 22:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事