ベレーちゃんがうちに来て4日目、

今までベレーちゃんを1階の部屋に隔離、私が家にいる時だけうちの猫達と接触させるようにしていた。


その日の深夜2時頃、ベレーちゃんの夜鳴きで目が覚める。

どうしたのかな?なにかに絡まって動けなくなっているとか?
そう思い階下に降りてベレーちゃんを確認すると別に異常なかった。
ベレーちゃんは荷物と荷物のすきまにすっぽり入って隠れていた。


どうして鳴くのかな?

子供達のことが心配なのかな?



ベレーちゃんの子供達


ベレーちゃんの子供は3匹とも長毛ですごくかわいい!
これならすぐに里親さんが見つかるだろう。

「ベレーちゃん、赤ちゃんは大丈夫だよ。他のところにいるだけだよ。だから心配しないでね」


そう言うと今度は1階の部屋のドアを開けたままにしてベッドに戻った。

2階がベッドルームでベランダには猫扉がついている。


ちょうどベランダにテトが出ていた。
うちの猫達は猫扉を使うがテトだけは猫扉を使えないので、テトが入ってくるまでベランダを閉められない。
「入ってきたら閉めよう」
・・・そう思って―――そのまま寝てしまった・・・
その時部屋にはうちの猫達が4匹とも見張っていたのだが。


翌朝、

1階に降りて行くとベレーちゃんがいない????


いくら探してもいない。

2階にあがってきたのかな?
でも2階を探してもいない。


まさかベランダから外に出たというのか?
外に出るには2階の高さから下へダイブしないとならない。
わが家のベランダから屋根伝いに外へ出ることなどできないからだ、でもその日、ベランダの下にはお隣のおうちの車が停まっていた。

車の屋根まで降りるのもかなりの距離だと思うけど・・・・


でもベランダのサッシが開いていた以上可能性はゼロしゃない。



実は今まで何度も「猫脱走したかも」事件があった。
そのたびに家の中の「まさかこんなところに?」という場所で猫を見つけてお騒がせで終わっていた。
そんな「まさかこんなところ」もすべて探しつくしたがやっぱりいない。

仕方なくとりあえずエイケミさんに「ベレーちゃんがいない」と連絡をした。
エイケミさんもまた「家の中のどこかで息をひそめているんだよ」と言ってくれたけど今回はそんな気もしなかった。


**********


その日別件で猫絡みの用事があったためとりあえず家を出た。
帰ってきたらベレーちゃんいるといいな・・・などと思いながら家に戻ってきたけれど・・・

やはりいない。

というかいよいよいない


・・・・・



家の両隣に「こんな猫見かけませんでした?」と聞き、

IMG_5741.jpg
「変わった柄だから見ればわかると思います」



外猫にご飯あげてくれている近所のおじさんにも「見かけたら連絡ください」とお願いし、
そのまた近所のM公園の餌やりのおばさんにも連絡し、
近くの駐車場の車の下など見て回ったけどどこにもいる気配はない。

念のため家の裏で捕獲器もかけてみる。


しかし捕獲器にはバカでかいキジトラ猫が入ってしまった


暗がりで猫の耳を確認すると耳先カットされていた。
「手術済みの猫だ・・」

耳先カットは本当にありがたい。
そのキジトラはリリースした。



捕獲器をかけても家の周りにベレーちゃんがとどまっていなければ意味はない。
探す場所だって皆目見当がつかない。
もし私が猫だったら―――うちのベランダから降りたらどっちに行くだろう?



    


ベレーちゃんを保護した公園はわが家から500mほどの場所にある。
そのO公園は人間にとっては近い場所だけれど、猫にとってはそうはいかない、公園に行くには交通量の多い幹線道路を渡らなければならない。


だけど・・・

私にはもうそこの公園に行ったとしか思えなかった、、というか他を探す気がしない。




夜中に自転車でふらふらとO公園の方角へ行ってみたが、
よくよく考えたら私には公園の場所もはっきりとわかっていなかった。


それに暗くてよくわからないや。
エイケミさんにいまいちどO公園の場所を確認し、翌朝早くに公園に探しに行こうと決めた。




今日1日、なにも食べていないベレーちゃん・・・・



お腹空いてるだろうなぁ・・・・





2014/6/7
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    事件が!

    ひじきちゃん、可愛い名前〜などと思っていたら事件が!
    猫ってホントに思いもよらない行動する時がありますね。
    わたしも自分の猫がいつも出ないからと安心して2階の窓を開けていたら、預り猫さんに脱走された事があります。
    ベレーちゃん、もうそんな怖い思いしなくていいんだよ〜
    早く戻って、幸せになろう〜!

    ( 04:30 )

  2. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    そこ!?そこで終了するの!?
    家の中にいましたって言って~~~
    公園にいてもうお家に戻ったって言って~~~
    結果だけでもメールして~~~

    ( 10:53 [Edit] )

  3. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんばんは(^^)

    子猫ちゃん達は早々に新しいご家族とご縁が有ったんですね^^
    それぞれかわいらしいお名前をつけてもらって良かった良かった♪

    そしてベレーちゃん、どこに行ってしまったんでしょう?
    私も昔、避妊手術前日の夜にメス猫を脱走させてしまったことがありまして(^_^;)
    真夜中にご近所迷惑なんてそっちのけで大声でその子の名前を呼びまくりました。

    結局明け方自力で戻ってきてくれたんですけれど
    猫の脱走、ホント肝を冷やしますよね。。。

    ベレーちゃんも早く戻って来ますように!!!

    ( 18:16 )

  4. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    その後、みつかりました???
    帰ってくるおまじないしました???
    猫って案外遠くまで行けないそう?ですよね?
    うちのむかーーーし居た猫は(その頃はフリーダムだった)
    母に着いて行ったので、結構遠くまで行っちゃったけど
    遠いって言っても、ご近所でした。
    今日も雨だし、早く見つかります様に...


    ベレーちゃんの子猫の匂いのするモノを
    お借りして来たら?どうでしょうねぇ~???
    それを捕獲器に....

    ( 15:33 [Edit] )

  5. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >ふぶきさん

    猫って2階からも脱走するんですね、ベレーちゃんは小柄なせいか飛び降りるのも恐くなかったのかな?
    もう2度とこんなことがないようなにか対策考えないとなりませんわぁ~;;;


    >macotoさん

    (笑)



    >モネねえさん

    モネねえさんもそんなことがあったですかっ!?
    手術前っていうのが余計胆を冷やしますね、
    苦労が水の泡になることもありますから。
    その子よく帰ってきたなぁ~

    ( 00:57 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    おまじないしましたよ。
    結局自分からは帰ってきませんでしたが、おかげさまで捕まえました。
    ひやひやものでした~~~
    子猫の匂いのするものね、ナルホド、ベレーちゃんやっぱり赤ちゃんが心配なのかな~どうなのかな~

    ( 01:00 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事