エイケミさんに教えてもらった「猫が帰ってくるおまじない」



こうかんねん

なさけのことをわすれたか

おんわびろう

あんけんそわか



おまじないだから意味はわからないが、これを紙に書いて猫の出入り口近くに貼るのだとか。


もうひとつ、百人一首の中の句で
「たちわかれ いなばの山の峰に生ふる まつとしきかば 今かえりこむ」
というのも使うらしい。


ベレーちゃんは2階から出て行ったので、その真下にあたる出入り口におまじないを書いた紙を貼り、家の中に餌を置き、一晩ドアを開けたままにしてみた。
うちに4日しかいなかったベレーちゃんが帰ってくるとは思えない、、、
もしもベレーちゃんが帰るとしたらO公園だ。

でも藁をもつかむとはこういうことを言う。



次の朝早く、

結局ベレーちゃんはうちの中にもいないし帰っても来ていないとわかると、
私はキャリーバックと缶詰めをひとつ持ってO公園に行った。

すると一面クローバーが茂った公園のど真ん中に、なんとっ!



ベレーちゃんがいるぅ~~~~!!! 



こういう時にベレーちゃんは一目でわかる。

頭はアルシンド、尻尾だけ茶色い猫なんて他にいない!




そこには今までこの公園でベレーちゃんに餌をあげて手なずけていたというおじさんがいた。


おじさんは私に向かって「この子帰って来たよ」と言った。




「おじさんお願い!その子捕まえて!!!」




外にいる猫を素手で捕まえるのは無理だ。
餌でつる以外は。
ましてベレーちゃんは私のことを覚えているにせよ覚えていないにせよ、こちらには近づこうとしない。


IMG_5762.jpg



そのおじさんにはいかにも猫が懐いているようで、ベレーちゃんを簡単に抱っこするが、私の方へ連れて来ようとすると途端に身体をよじって逃げてしまう。
これはもうすべておじさんにお願いするしかない!!!


ベレーちゃんはおじさんから朝ご飯をもらったばかりだった。
でもまだ食べ足りないだろう、私の持ってきたパウチで吊ってキャリーバッグの中へおびき入れ、
入った瞬間にキャリーを閉めてもらう作戦にした。


そしてみごとおじさんがベレーちゃんをキャリーバッグに入れてくれたのだった。



このおじさん(Fさん)はあちこちの猫情報を知っている猫好きのおじさんだった。
私が昨日家の近所のM公園の餌やりおばさんに目撃情報を聞きに行ったところ、
そのおばさんがこのFさんに連絡してくれて、
今朝ここの公園に見に来てくれたということだった。


ああよかった、おじさんに感謝!
このおじさんがいなかったらベレーちゃんを捕まえられなかった。
でもある意味連携プレーができていたってことだ、すばらしいじゃないか!
とにかくよかった、よかった、よかった、、、、

ベレーちゃんは家に帰るまでの間、キャリーの中でにゃんとも鳴かなかった。






かくしてわが家へ無事に帰って来たベレーちゃん。



しかし不思議なのはベレーちゃんがもといた公園へみごとに戻っていたことだ。




ベレーちゃんは公園で保護されたものの、そこから3キロほど離れた動物病院に連れていかれて手術、その病院に3泊した後私の家へ来ている。
その間すべてキャリーバックに入って移動している。

つまり人間でいえば目隠しされて車で知らないところへ連れて行かれ、その後また目隠しで違う場所へ連れて行かれたようなものなのだ。


すごいなぁ・・・猫の勘?なのか。

猫って耳がいいっていうけれど、その場所の特別な音とか、仲間の鳴き声とかを聞きわけているのかなぁ・・・


もしもベレーちゃんを保護したのが私の家でなく、公園とうんと離れたおうちで、そこから脱走してもちゃんと公園に帰ったのかなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベレーちゃんは今日も外に出たくて鳴いている。

外に出たくて鳴いているのか、何かを訴えているのか、さっぱりわからない。


IMG_5767.jpg
お願いだからおばちゃんちにいてね。




ベレーちゃん里親募集中です。。。。







2014/6/8

スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    よかったね~無事で良かった。
    よく公園に行けたね。
    それにいろんな人の連係プレーもすばらしいわ。

    あ。メールありがとうございます(笑)

    ( 07:52 [Edit] )

  2. 坂ち | 27ET4VhU

    ベレーちゃん、無事帰還おめでとうございまーす!
    きっと賢いコなんですね。
    そういうコは、網戸を開けて脱走しますぜ!
    (うちの先代ぶーちゃんは、賢くて自分で網戸開けて脱走w)
    フジちゃんは、おっとりしているし
    サッシ開けて洗濯物ほしていると
    逃げて行くので助かってまーす!

    ベレーちゃん、今度は脱走しないで
    おうち猫修行してね。

    ( 10:25 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re:

    >macotoさん

    はい、そーゆー結末でした。
    自分でも早い解決で今回はたいしたものだと思いました(笑)


    >坂ちさん

    はい~ベレーちゃん今でも脱走しそうで気が気じゃありません。
    絶対自分で網戸開けそうです。おそろしや~~~
    家猫修行してほしいです。
    フジちゃん・・・
    > サッシ開けて洗濯物ほしていると逃げて行くので助かってまーす!
    まじですか?なんか笑える~~~

    ( 23:33 )

  4. かんやよ | -

    No title

    おはようございます。
     よかったですね、ベレーちゃん(^^♪  もしかしてまだ自分の子を探しているのかと思いました。 もう、せっかくなら赤ちゃん付きで里親になってくれる方いあたら良いのに、、、。 私がベレーちゃん達を引取りたいくらいなのに(>_<) 旦那さんはこれ以上無理とかいうし(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
     でも、お鼻もきれいな薄ピンクで目もきれいなブルーアイで美人さんですね。

    ( 09:15 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    >かんやよさん

    >私がベレーちゃん達を引取りたいくらいなのに
    って・・ありがとうございます!お気持ち嬉しいです!
    でもやよいちゃんがヤキモチやきそうだから旦那さんが許してくれてもいいですよ~!笑
    私も赤ちゃんのことが心配なのかなって思っちゃいます。
    赤ちゃんも一緒で里親さんが見つかるといいなぁ。
    今度赤ちゃんに会わせてみようと思ってます。
     

    ( 08:06 [Edit] )

  6. ふぶき | -

    よかった

    ホントによかった…
    猫には不思議な力がありますねぇ。
    ベレーちゃん、公園に思い残したことがあるのかな。
    赤ちゃんに会って落ち着くといいですね。
    今回の写真すごくかわいい♪
    ちゃんと修行して幸せになってね。
    久々にスリリングな連載でした(笑)
    迷子の呪文も勉強になりました!
    覚えておこう〜

    ( 21:48 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    >ふぶきさん

    ま~スリリングな連載って(汗)
    すみませんでした、ご心配おかけしました。(笑)
    思い残したことがあるかと思うとこちらもせつないです。
    今度子供達に会わせてみようかと話しております。
    家猫修業はできてる子なので、あとは落ち着いてくれさえすれば!
    ベレーちゃんがんばってね!

    ( 18:51 [Edit] )

  8. モネねえ | -

    No title

    けむさんこんばんは(^v^)

    ベレーちゃん見つかってよかったですね!!
    迷子のおまじない、たちわかれ~♪の方は
    以前から知っていましたが

    こうかんねん~♪の方は初めて知りました
    覚えておかなくちゃ☆
    おまじないにも色々あるんですね^^

    ベレーちゃんの切ない気持ちが癒されて
    早く新たなご縁をつかんで欲しいですね^^

    けむさん、
    ベレーちゃん大捜索、本当にお疲れ様でした!!

    ( 20:55 )

  9. けむ | -

    Re: モネねえさん

    ありがとうございます、本当に今回は寿命が縮みました~早く見つかて良かったです!

    ベレーちゃん、今も公園に帰りたいのかな~~

    さり気なく私と一緒に椅子に座ってお尻にぴったり寄り添っているような猫なんです。
    きっと良いご縁があると思います!またベレーちゃんの応援よろしくお願いします!

    ( 01:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事