完太郎さんの家のあんずちゃんと子猫達。

IMG_5752.jpg

IMG_5749.jpg



子猫達は目が開いてきたらしい。

IMG_5830.jpg

IMG_5831.jpg





実は今まで言えなかった完太郎さんの家の猫事情を説明しないとならないかな。

完太郎さんには最初酒屋の兄弟猫の「ヤーとマー」をお世話したのだが、
あれほど言ったのに猫達を外に出して「マー」を事故で亡くしてしまった。
もう外に出さないでねと約束して次にシャム系の美人猫の「ふーちゃん」をお世話したのだが、

・・・なんと今年の2月にそのふーちゃんも交通事故で亡くしてしまった。


私はいまだ保護主さんにふーちゃんが亡くなったことを言えずにいる。
(実はヤーの保護主さんにも言えないでいる


ふーちゃんがまだ生きていた頃完太郎さんに会うたびに、猫を外に出すと危険がいっぱいなんだ、今からでもいいから家の中だけで飼いなさい、と言い続けて来たけれど一度外に出した猫を家の中に閉じ込めておくことは無理だったようだ。
ふーちゃんはまだ1歳だった。
完太郎さんは「いまでもふーのこと考えると胸がぎゅっと掴まれたように苦しくなる」などと神妙なことを言っているけど私は完太郎さんに全く同情はしていない。
それみたことか、だ。



・・・・・・・・


ヤーが教えてくれたはずだった。

人生にはヒントが隠されている、失敗するのは次の失敗を気付かせるため、
それなのに人は同じ失敗を繰り返してしまう。
私も(あれがヒントだった)と気付くまでに同じことを繰り返してきた・・・。
すぐに気付けば悲しい思いをしなくて済むのに、、、
完太郎さんは今度こそ気付いてくれただろうか。



つまり現在飼い猫はマー1匹なこともあって、完太郎さんはあんずちゃん親子を預かってくれたのかもしれない。




いつも完太郎さんのところに行くと、帰りに何かとお土産を持たせてくれる。
完太郎さんは人に畑を貸していたり、竹林を持っていたりするので、作った野菜などをたくさんもらうらしい。
今回のお土産はこの「破竹」。

IMG_5765.jpg

(手前は調理直前のもの)

破竹って料理したの初めてだけどおいしいねぇ。
破竹を豚バラ肉と一緒に炒め煮にして実家にも届けたら父が喜んで食べてくれた。
おかげでたくさんいただいたのにあっという間に食べちゃった。


それともうひとつ変わったものを持たせてくれた。

それがコレ。

IMG_5823.jpg




何コレ?

?????????

見たことのない野菜?


なんとこれ、にんにくですって!
調べたら『ジャンボにんにく』というものらしい。

IMG_5824.jpg


この1片が普通のニンニク1個分くらいの大きさなのだ。
すげー
そして中は水分たっぷりでシャキシャキしていてニンニク臭がミニマム(最小限)!

千切りにして野菜と炒めるだけでうまーーい


試しにバーニャカウダを作ってみた。
多分臭みを抜くための下ごしらえ(牛乳で煮る)がいらないだろうとそのままレンジでチンするだけにしてみたら本当にできた。

           IMG_5829.jpg


なにこのにんにく?!ステキ過ぎる~~~~




完太郎さんごちそうさま。
今後ともあんずちゃんのお世話よろしくお願いします。



2014/6/15
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    うちも、猫には危険たっぷりの国道沿い。
    歴代の猫も、車に轢かれて死んだコもいます。
    先代のぶーちゃんは、絶対に出さない!と固く誓い
    (猫は出たくで脱走しましたけどねw)
    そのお陰で、我が家で大往生致しました。
    会社の先輩も、今までフリーダムに外に出ていたから
    可哀想だ、、と、外に出してましたが
    エイズ貰ったり、紐つけて外に出していたら
    その紐で、首が締まって死んでしまいました。

    悪い人だっています。だから、口が酸っぱくなるくらい
    外には出さない方がいいよ、、と言ってたんですがね。
    で、泣いてる姿みて、、自分を責めてる姿をみて、、

    「あんなに言ったやん!」と。


    だからケムさんの心の声がわかりまーす。


    又、神奈川で多頭飼い崩壊ありましたね。


    増えるのわかってんじゃん。
    増える前に、行動しろや、、と言いたいです。

    ( 12:52 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    紐で首が締まって死んでしまったですと?!

    ううう~悲しすぎる~~
    家の中だけではかわいそう、と完太郎さんも言いますが、
    そのかわいそうは命と引き換えにするほどのかわいそうなのかと問いたいです。

    出ましたね、多頭飼育崩壊。
    また苦労が泡になっていきます・・・

    ( 08:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事